※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

LDKの向きについてご意見下さい😣他の洗面所とかは今は考えず、LDKについ…

LDKの向きについてご意見下さい😣
他の洗面所とかは今は考えず、LDKについてのみです。
北道路で、西側も開けている場合、LDKを南北に配置するか、東西に配置するかってことなんですが、、
西にキッチンあると暑いですよねぇ💦?
①と②どちらがいいと思いますか?

まず前提として、南と東は隣家があって直接日光は当たらないと思われます。
午後は南西~西からの日がよく当たります。

午後の日当たりを確保するため最初提案されたのが
①西に寄せたLDK(キッチンが北)でした。
窓をキッチン横、ダイニング横につけます。

でも西日が当たる中(キッチン横に採光の窓は必ずつけたいです)夕飯の準備きつくない?と思い、、
②南に寄せたLDK(キッチンが東)を考えています。
この場合は、キッチンは窓側にはつけず部屋に入ったところにして、窓側にダイニングテーブルとかでもいいかなと思っています。
図がなくわかりにくくてすみません、伝わりますでしょうか💦
②の場合、土地の形状上LDKが正方形に近くなります。
キッチンダイニングに日が差すことはないけど、吹き抜けも検討してるので明かりは採れると思います。

コメント

deleted user

南と東から光が入らないなら北にキッチン、西にリビングにします!

はじめてのママリ

①にした場合、背中のところに窓つけるのはダメなんですか?
横じゃないとダメなら、カーテンとかでフォローかな?
今の家が西に窓ついてますが、隣の家があるからか?暑い感じはしません。
次の家も北キッチン、西ダイニングですが、窓つけました。
最悪カーテンすればいいかなって縦長の細い窓です。
次の家がLDK正方形ですが、やっぱりL字の方がメリハリついて広く感じるような😅