※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に合う幼稚園を選びたい。候補は4つあり、近いが同じ小学校に行く子はいない1番。しかし、どこも悪くない。悩んでいる。

幼稚園の先生がいましたら経験から娘(と私もついでに)にあった幼稚園のアドバイスをいただきたいです。

ちなみに娘は友達との接し方がまだわかっておらず、入っていったりができません。
お家では笑顔が多く明るい優しい子です。
外遊びも好きだがお勉強にも興味があるよう。
兄とは仲良しで兄といると話したりも緊張しないが外では緊張しておとなしいです。みんなが自己主張してるときも静かにしているタイプです。
親の私は大勢で集まる場がとにかく苦手です。
気の合う人と話したりは好きです。
こちらには誰も友達いません。

1、小学校にあがる子が多い学校区の幼稚園でのびのび保育。室内も工作でいっぱい、全体的にわちゃわちゃしている。小規模。クラス人数は10~15人。緩い。自由遊びほとんどで、役員絶対、制服もなくバス給食預かり保育がない昔ながらの幼稚園。
地域的によいので、親もよい。
子供は活発が多い。
先生はプレの先生はよく、事務的な先生もいるが他はわからない。
園長先生は頼りない。

2、隣の市(車で10分弱)の幼稚園。
少し行けば隣の市になります。
躾、規則厳しい幼稚園。なにもかもきちんとしてる印象で親も規則は守らないといけない幼稚園。バランスよい教育内容。礼儀正しい子になりそう。
おとなしめの娘に合ってるような少し窮屈なのかものような気も。
同じ小学校の子がいない。
大規模なので全員の親を知らない。目が行き届くかが心配。
制服あり、役ほぼなくてバス給食預かり保育あり。
親は普通。先生はひとりひとりに密には接してくれず全体をみて全体に指導している印象。
クラス人数は20~25人。
園長先生は頼りない。

3、ここも隣の市(車で10分)。
こちらはお勉強運動遊びバランスよし。
新しいことも色々経験させてくれます。子供は活発が多い。方針はここがいいが、地域性もあるのか親も子も色んな親子がいます。
同じ小学校に行く子はいるかも?いないかもレベルですし、きいてもいると思いますで確かではない。
大規模だが、先生人数も多い。
制服あり、役なし、バス給食預かり保育あり。
親の負担なし。
先生は外遊びのときなど若い先生はあまりみれていない印象。実際は入らないとわかりません。
クラス人数は20~25人。
園長先生はしっかりしている印象。

4、近いが同じ小学校に行く子はいない。
どちらかというとのびのびだが、勉強も少しあり。子供は活発が多い。
小規模で役あり、バス給食預かり保育あり。
先生はどの先生も愛情もってる感じがします。
クラスは10~20人。
兄が通っていましたが、気の合う友達親子ともにできずでした。
園長先生はしっかりしている印象です。

親子の性格をふまえどこが娘にあってそうでしょうか?

娘はどこも嫌ではなさそうで、強いていえば3があまり好きではなさそう。同じ小学校に通う子が多いのと、兄も幼稚園からの知り合い誰もおらずに小学校入学だし、近いが一番かと1で進めておりましたが、少し引っ掛かる部分が出てきてモヤモヤしているため今真剣に迷っています。娘ひとりだと遠くてもひとりのことだけを考えられるのですが。
私が心配しずきな部分もあるかと思います。

コメント

ママリ

幼稚園教諭です!!
大規模も小規模も経験ありです!!
親としては給食ありが助かりませんか??
個人的には1は先生も心配ですし、園長先生も頼りないし先生状況が把握出来ない、全体的にまとまりがないと、逆に娘さんその雰囲気に合わないかと思いました🤔
工作系はどこの園にもありますし、その周りの雰囲気に飲まれてしまわないか心配です…

大規模の方は小学校と同じように一斉の指示で活動を行えるようにしているので、逆に2もありかな?と思います!!
ただ、小学校が一緒の子がいないとまた1から友達作りになると娘さんが苦労するかもしれないので、出来れば同じ小学校のお子さんが1人でもいたらなといった印象です。
わたしだったらですが、完璧なところはないですがトータルで考えると4を選ぶかなー🤔
まだ集団生活の経験がなければ、少しずつ友達との接し方も分かってくると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    給食ありが助かりますが、何より娘に楽しんでもらうのが優先です。
    1は先生はプレの時間に見かけないのでわからなく、もしかするといいかもしれません。プレの先生は本当にいいです。
    おとなしめの娘だとやはりのびのびで自分で考えて動いたり自由な時間が多いのは入ってからが辛いでしょうか?
    設定保育多めの2.3がむいてますでしょうか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

のびのびでもいいと思いますが、娘さんが例えば好きな遊びがあって、それに打ち込めるような環境が常に用意されているのならいいと思いますが、どの程度のびのび過ごしてるかにもよります🤔
    個性が強いお子さんが多くて、その子たち一人一人自由にさせている感じなのか、それとも自由時間が長くて一斉活動が少なそうなのかによっても違うと思います🤔
    1は園開放専属の先生がついているのかもしれませんね!!
    あとは担任しているとか☺️

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

うちも本当は幼稚園に入れたかったですが、結局完璧なところには入れれず、でも入ってみたら子供も大きく成長したので結果的にはよかったです☺️
    娘さんは、プレとかで先生からの指示とか普通に通り、それに対しての行動はできていますか??
    自由時間が長くてその中から学んでいける場所って本当に貴重です!!
    娘さん工作系が好きで感性豊かならその方があってる気がします👌

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

自由時間が長くて設定保育が少ないです。
お勉強ではなく、遊びの中から色々学んでいくことを強みにしている園です。
ベテラン先生で担当してない先生がプレの担当です。
心配になってきました。
合わなさそうですか?
合わない園には入れたくないです。すごくすごく調べたり行動しましたが、絶対ここが合いそう!は結局見つけられずなんだか親なのに情けないです。