※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どなたかわたしの心理状態を考察して解決方法をアドバイスもらえないで…

どなたかわたしの心理状態を考察して
解決方法をアドバイスもらえないでしょうか😣

二年前に新築を注文住宅で建てました。
建てる際にインスタを見たり調べたりできず
かなり後悔の多い…ママリに載せたら辛口コメント多いだろうなという間取りの家になってしまいました💦
わたし自身も後悔の念からなかなか浮上できず、
一年以上ソワソワザワザワします。

上手く建てられなかった自分
完璧な家にできなかった自分、許せなくて
不安で不安で怖いんです😥
家にいると不安と恐怖心で押しつぶされそうになります。

この不安感で何なのでしょうか😔💦
つらくて…
何がメンタル系の本を読んだりすると変わるのか、、
よければアドバイス貰えないでしょうか?

コメント

ママり

自分が納得いく家って3回建ててやっと納得いく家が建つそうですよ😂
一回目で後悔がない人っていないと思う💦
私も注文で建てましたが、こここうしたらよかったーと思うところありますもん😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    皆さんそう言いますよね。一言、ママリで相談すればたくさん意見をもらえて良い間取りにできたのに…
    そう思うと後悔の念が消えなくて、心落ち着かないです😥

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

自身も去年家を建てました。

私はインスタを参考にしたことによる後悔がたくさんあります…なんだこの間取りと思っています。

100%満足の完璧な家に暮らしている方は少ないんじゃないでしょうか?

建て替える金銭的な余裕もありませんので工夫して生きていく次第です😂

アドバイスでなくてごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちなみに、どんなことを参考にして後悔されていますか??
    わたしも何が良いのかサッパリの状態で建てたので、色んな知識が入っておかしな感じになってたかもしれないです💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関の真正面に脱衣所があることや、ボウルの小さいおしゃれ洗面台を廊下に置いたことで使いにくかったり(キッチンで顔洗ってます…)、見せる収納に憧れましたがそもそも物が多い私には向いてなく、圧倒的に収納が少なかったです…なんでも隠せるようにすればよかったです。
    他にもたくさんあります😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

アドバイス…ではないのですが、お気持ちとてもわかります!
我が家も秋頃から住んでいますが、間取り載せたら辛口コメントしかないと思います💦
後悔ばかりで、ほんと家に人呼びたくないです😭

なのでその不安すごーく、わかります!なんであのときこんなことにも気づかなかったのだろう、せっかくの注文なのに建売のほうがまだいい間取りでは?とか後悔ばかりでゾワゾワしますよね😭

私もまだまだ不安だらけで…ほんとこの不安なくなる気しないし、家も好きになれる気しません😭

そんなに嫌なら住み替え考えたらよいのだろうけど、その気力も体力も…とかほんとただのワガママですよね😢

最近仕事を再開しましたが、仕事してるときは気がまぎれるので、仕事したり友達と遊んだりなんとか家のこと考えないようにして毎日過ごしてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごく分かります😭
    何で気づかなかったんだろう?もっと調べなかったんだろう?ずっとそんな思いで暮らしていて、わたしも人を呼びたくないし、この家を好きになれる気がしないです…😢
    わたしは洗面所とLDKを繋げす、わざわざ廊下を挟んでしまったんですよね…暑さや寒さがダイレクトに響いて辛いです😭
    わたしも4月に仕事復帰するので気持ちが紛れたらいいな…と期待しています。。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ気持ちです💦
    仕事で紛らわせれますが、家のこと触れられると聞かないでーと思います😢

でも私は逆に洗面所とLDK繋げて後悔してますよ😭
    洗濯機やお風呂の音が響くのが地味にストレスで廊下を挟みたかったと後悔です😢
    洗面所に行くのにリビング通らないといけないのも😢
    将来的の子どもや来客のこと考えても廊下あるほうがいいですよ、ほんと😭寒さ暑さは家電でなんとかなればよいですね😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭
    わたしも家のことを触れられるとしんどいし、話せる人には「後悔してて住み替えを考えてるんです〜」って言ってます😅

そうなんですね!!わたしは廊下とLDK両方から洗面所を繋げたかったです…💦
    この時期は特に廊下も洗面所もかなり冷えるのと、ヒーターをしても電気代も気になるしで💦LDKから洗面所が繋がってるのはとても羨ましいです🥲
    自分に合うか合わないかですよね。住んでみるまで自分に合う間取りなのか分からないですよね…

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ私も理想です!
    回遊動線欲しかったです😢
    廊下からもリビングからも行けるのいいですよね!!

ほんと共感しかありません😭
    新築どう?とか聞かれるの辛いですよね…贅沢な悩みだとわかってますが…😭
    はじめ家なんてそんなこだわりないし、なんでもいっかとか思ってた自分を張り倒したいです😭
    本当にゼロからやり直したい…今なら自分がどんな間取りがいいかはっきりわかるのに…

共感しかなく、度々長文失礼しました🙇‍♀️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回遊動線いいですよね😭
    うちははじめ回遊の間取りで提案してもらっていたのに、人気だと知らなくてわざわざ変えてしまったんです💦
    すごく後悔しています。

本当に共感しかないです🥲‼️
    わたしも家にこだわりも興味もなく、住めればいいや…なんて思っていたのに、今になってやりたい間取りが見つかりました😭
    今思えば、こだわりがないのではなくて、ただ知識がなかっただけでした、、

過去に戻りたいですよね😭
    共感のコメントありがとうございます🥲

• 2月5日
はじめてのママリ

気持ちわかります❗️
私はインスタとかある程度見ましたが、土地や値段の関係で出来ず😭
なのに高い家になっちゃって萎えてます😇
もうやるしかないです。
ちょっと鬱っぽくなってるんですかね?
私はインテリアを好きなようにしてやる❗️と思っています😅
てかインスタとか見てたら、みんないくらで作ってるんですかね?
うちは割と安い工務店ですが、高い!と思いましたし。
楽天マラソンでお買い物〜もえ?そんな値段のものいるの⁉️って感じだし🤣
あれはモデルハウスと思うことにしてます。
無理無理🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣落ち込みすぎてノイローゼ気味になってると思います😅💦
    インスタのお家、広すぎますよね‼️インテリアもすごくお金かけてるし、、
    インテリアは無理でもせめて間取りだけはしっかり練りたかったなぁ、、と思います😅
    インスタ見るの良くないってわかってるのに、つい見てしまって落ち込むのループです。。

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますよ、私も鬱みたいになってましたもん😭
    私元々家欲しくなくて😭
    ローンのために働かなきゃいけないのもイライラです😭
    でももうどうしようもないので……
    間取りは義実家に風水見てもらえとぎりぎりで変更、不満たらたら。
    まさかの外構、勝手にアプローチの幅変えられてて、ぎりぎりで知って直せましたが、それも不満すぎて。
    思うようにできなくてイライラ😇

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱みたいな感じだったんですね😭わたしもです😭
    わざわざ好きじゃない家に住んでローンを払っていくの、辛いですよね💦
    義実家の口出しもあったなら、なおさら家に愛着が持てないのわかります😥
    勝手に変更とかありえないですね😥

• 2月5日
ママリ

私も同じく、建設中ですが不安と恐怖でずっと緊張感みたいな感じで押しつぶされそうで辛いです。

はじめてのママリ🔰

共感しすぎてコメントします😭私も、建築士さんから最初でていた間取りにしたらよかったのに、知識不足で色々変えてしまって変な間取りになっちゃいました。しかも坪数増やしたのに変な間取り。なんか前の方が安くて無駄がなくてよかったのに。
後悔しても何にもならないと思っていてもザワザワ後悔してしまいますよね。
私は体調も崩してメンタルやられて涙が出て止まらなくなってしまって、夫や家族にも呆れられてます。
でも、私だけじゃないんだなぁと思いました。いっしょに乗り越えていきましょう。
人間万事塞翁が馬という中国の故事があります。何が良くて何が悪いかわからないという意味だそうです。今は使いにくくても何年後とかにこの間取りにしといてよかったのかもな、と思える日が来るかもしれないと思って…諦められるように思考転換していこうと頑張ってます😭辛いですが😭もうインスタあまり見ないようにしました😭