※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで休みを取る際に代わりの人を見つけることが難しい経験をした方や、影で批判されることもあるかもしれないと不安に感じている方がいます。子供の通院や療育との両立に不安を感じており、アドバイスを求めています。

だいたいのパートアルバイトは休みを貰う時に代わりの人を見つけないといけないですよね。
ある所でバイトしていた時、子供の体調不良で休みを取りたくて色々な人に代わりを頼んだけど人が見つからず、店長に相談したら代わりの人を見つけられないなら出てくださいと言われているママさんを見てきたり(結果その方は退職されました)、子供の体調不良なんて嘘で自分が働きたくないだけでしょ笑、と影で言われている方も見てきました。もちろん全ての職場がそうとは思いませんし、働きやすい環境のところもあると思います。
こういうのって、やっぱり代わりの人を見つけられないとある程度影で言われることは覚悟しておいたほうがいいんでしょうか…
今パートを探してるんですが、子どもが病院かけもちで通院していたり療育もあり、うまく予定調和していけるか不安になります。
アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ぽぽ

今まで働いたところはどこも代わりの人を見つけないといけないシステムじゃなかったです!コンビニとかで働いた時は代わりの人を見つけないとでそれがストレスになりました…どこもそうという場合じゃないので面接の時とかに聞いたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私のパート先は土日に休むと代わりの人が出勤しないといけませんが、自分で探すことはないです😊平日なら-1人のまま仕事を回してくれています😂ただ、人数の少ない女性の職場で年配の方が多いので、休んだ時には菓子折りを持って行くようにはしています😣

母のパート先も急な休みでも-1人のままで大丈夫みたいで、代わりの人を探しているのは見たことがありません😊

m

そういうときは子どもがいる環境で働くといいですよ♪
園の調理スタッフや保育補助、学校の事務、支援員などなど。子どもに対して理解があるところ&人手があるところは急な休みでもフォローしてくれます(^^)

まる子

保育関係とか、療育施設とか、同じ保育園のお母さんが働いてるとことか、そういうとこなら、そういう理解はされそうですね。