※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

習い事の兼ね合いで悩んでいます。体操とダンスを習わせるか迷っています。仕事があるため、預かり保育の間に習い事ができるのは魅力的ですが、お金もかかるので休むのが勿体ないと思っています。土曜はスイミング、日曜は休みたいです。皆さんはどのようにしていますか?

幼稚園の課外の習い事は何をされているか、課外ではない習い事との兼ね合い等、決めた理由等を参考にさせていただきたいです🌈

課外教室って、外の習い事のように振替ができませんよね。体操とダンス教室がいいなと思ったのですが、両方習わせるか迷っています。

というのも、仕事をしているので預かり保育の間に習い事ができるのは魅力的なのですが、お金もかかるので休むと勿体ないな〜と思っているからです。
(土曜日はスイミングに通っていて、日曜日は休みたいので予定を入れたくありません🥲)

皆さんの習い事事情、どのような感じでしょうか?

コメント

deleted user

うちは課外教室 
学研やってます!

理由は子供がやりたいと言ったからです✨

学研は振り替えあります🙆

  • ママさん

    ママさん

    なぜか下に返信が行ってしまいました💧
    申し訳ありません😵

    • 2月6日
  • ママさん

    ママさん

    学研は振替があるんですね!
    それは休んでしまっても大丈夫という安心があります。
    やはり興味があると楽しく習えますよね。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

もう小学生ですが、幼稚園の頃は課外でサッカーをやっていました。
幼稚園の敷地内でサッカーができるので、私が仕事でも付き添わずに体を動かしてもらえて、お迎えに行く時にはサッカーユニフォームから制服にきちんと着替え終わってるので、スムーズに帰宅できるし、私には金額以上に魅力的でした。同じく日曜日は休みたかったので、土曜はピアノ教室に車で連れて行っていました。ピアノを弾けるようになって欲しいという思いと共に手先を使う事が脳に良いと思ったからです。
ですが…コロナのせいで発表会が中止になり、モチベーションが下がり、息子が毎日の練習も嫌になってしまい卒園と共に辞めました。ピアノも買ってしまっていました😓本人は自分の好きな時に好きなように弾きたいと言っていて、そこを尊重しました。時々自分で弾いて遊んでいます。
課外のサッカーは息子も含めて、お友達全員卒園と共に辞めました。
家が少し幼稚園から離れているので、小学校の帰宅時間を考えるとサッカーのレッスン時間に間に合わない・友達も辞めるのが理由です。
小学校入学と共にそろばんとテニスに切り替えました。
そろばんは数字が好きな子だったので、伸ばしたいと思ったからです。これはドンピシャで現在進行形でハマっています。正直もっと早くから通わせてあげれば良かったと思っています。テニスは主人が好きで、親子でやるのが夢の一つだったという事・プロにならずとも生涯楽しんでスポーツをやってほしいという思い、全身を使うスポーツなので良いのでは?と思ったからです。幼稚園の頃のサッカー友達も通っているのも大きいです。

  • ママさん

    ママさん

    お着替えまで済んでスムーズに帰宅できるのは助かりますね。
    ピアノも手先を使うので良いと聞きます。練習しないといけないのは、始めてみないと合う合わないが分かりませんね💧
    運動系と他の事で色々やらせてみて、夢中になれるものを見つけるために課外で経験させるのも有りだなと思いました😊

    • 2月6日
ゆか

4月から年中で課外教室が始まります。
私も働いていて預かり保育の間にやってもらえるのでいいな!と思いつつ、振替ないの気になりますよね😅

外部の習い事より少し安いのと送迎の手間がない、幼稚園のお友達と一緒にできるし…と思って体操と実験教室にしました。
担任の先生に、課外教室の体操は個々に合わせてというより全体でやることが決まってるから、娘ちゃんは運動神経が良いからもしかしたら物足りないかも…と言われたのが気になってます💧
途中でも辞められるので、そこはやってみて決めようかなと…
課外教室はどれも人気で抽選だったんですが、2、3個希望してる家庭が多かったです。体操とダンス人気でした☺️

外部の習い事は今のところ、受験用のお教室だけです。
工作教室も始めたいな~と思ってます☺️
課外の体操が物足りなかったら、外部で体操やりたいです✨

  • ママさん

    ママさん

    振替の有無は気になりますよね。
    たしかに知ってるお友達と出来るのはメリットです✨気づきませんでした。
    個々の成長に合わせて、というより全体なんですね。合わなければうちも辞めて、外部を考えようと思います。
    お勉強系もやられているんですね。バランス良く習い事ができるよう考えたいです😊

    • 2月6日
みい

今年中で、スイミングをしていて、今月からサッカー、年長からは書き方教室も始めます🌸
週3日で同時に2つの日もでてくるのでどうなるか心配ですが、全部子どもの希望です😅
ただ、卒園後も継続できるものがほとんどなので、預かり保育や園内学童を利用する我が家としては送迎問題を考えると課外以外の選択が難しくて助かります。
ちなみにフルタイム、不定休のため、今のところは課外以外の習い事はしていません💦
土日も仕事になる事があるのと、平日のお迎えも仕事だと18時頃なので😅

うちの子の幼稚園だと振り替えができるのは提携先のスイミングスクールなのですが、園にバス送迎してくれるのが週2回で、別の曜日になる場合は直接親が送迎しないといけません😅
振り替えする日は平日休みの時に直接送迎しています。

他の課外は振り替えが無いのもありますし、月謝が参加した回数分になるのもあるようです。
書き方は幼稚園生の時間はまだ未経験ですが、同じ課外の教室で小学生以上の時間だと休んだ日のぶんも次通う日にまとめてしてくれます😃
やってもらえるのはいいのですが、長女が通っていて、預かり保育が終わる時間にお迎えに行くとまだ終わってなくて次女と園庭で遊びながら待つのは大変です😅

  • ママさん

    ママさん

    課外が充実しているんですね!
    振替があるもの、卒園後も継続できたり、月謝が回数分等羨ましいです😊
    うちの所は融通のきく制度はなさそうで残念です。
    下の子と待つのは結構しんどいですよね…。習わせるには親がどこかで頑張らないといけない部分も出てきますね💧

    • 2月6日
もこもこにゃんこ

体操の課外をやってます。
卒園後も続けてます。
子供がやりたいって言ったので始めました。
後は長期休暇のイベントとかも良いな〜と思いました。夏は水遊びとかしにいったり、冬はスキーなど、

小学生になってからも場所が幼稚園なので、先生に会えたり幼稚園のお友達に会えるのは嬉しいみたいですね。
私もお迎えの時に幼稚園時代のママ達に会えるのは嬉しいです。
ただ、自宅から少し距離があるので一旦帰れずスーパーなどで時間を潰してますが、ちょっと面倒です。

  • ママさん

    ママさん

    卒園後も続けられて、イベントも充実してますね!
    雪国ではないため、スキーとかも経験させてみたいです。
    先生やお友達、ママ友にも会える機会は本当貴重ですね✨
    課外で体操はやらせて、楽しそうなら卒園後に外部に通ってみてもいいかなと考え中です。

    • 2月6日