※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の乱視診断について、スマホやタブレットの使用に対する自己反省と、他の家庭との比較による複雑な思いを抱える女性の相談です。

とても、性悪なことを吐きます。吐かせてください。
娘は弱視の乱視の症状により、4歳からメガネです。
いつかは視力が治ってくれたらと思ってます!でも、無理でもこの子の個性で私は良いと思ってます。
娘が生まれてから、自分が楽したいからスマホに依存させて
自分は好きなことをするとか、テレビに没頭させるとか、
結構厳しくさせてきませんでした。自分の心も鬼にして、言葉はおかしいかもしれませんが、頑張ってきました。
そこで、ここに来ての弱視診断…乱視でした…
ほんとめちゃくちゃ泣きました。なんでうちの子が…
我慢させてきた私は、鬼でしかないじゃんと…
今まで私は、娘の目が悪くならないようにと、お友達と一緒に出かけた電車の中でも、お友達はスマホでYouTubeとかを、見てても娘には、絵本やおもちゃやお話をしてとやってきました。
キッズタブレットなんかも、その友達が持ってて、欲しい!と言われましたが、タブレットはなぁと言って誤魔化してきました。
そんな中、乱視診断…正直落ち込みましたが、娘は娘なので平気と言い聞かせてます。でも、今日ショッピングモールに行くと、行くとこ行くとこで子どもにタブレットを見せて、親はスマホでゲームしてたり、ママ友同士でお話に盛り上がってる姿、タブレットをめちゃくちゃ近くで見ながら子どもたちはご飯食べてて、親はスマホ見ながらご飯などしてるのを見かけて、すごい性格歪んでるなと私自身も思い、反省しましたが、こんなに我慢させてきた私ってなんだったんだろうと思ってしまいました。でも、いろんな家庭の形があるんだから仕方ないよな…でも、なんでタブレットやスマホを我慢させてきたうちの子が、乱視の診断を受けて、これから視力を治すために頑張らないといけないのに、こういう子達は眼鏡や治療などないんだろう…と思ってしまいました。
最低ですよね…でも、吐かずには居られず…すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは誰のせいでもないですし、なる時にはなってしまうものだと思います。。
娘の幼稚園にも弱視で眼鏡のの子がいますが、その子のお母さんは見るからにいいお母さんです。
決してスマホ育児させるタイプじゃないし(スマホ育児批判してる訳ではないですが…)、色んなところお出掛けしてお子さんに色んな経験させて素敵なお母さんだな〜という印象です。

あと、これはどうお感じになるかわかりませんが娘は眼鏡に憧れていて可愛いって言ってます。
欲しいとせがまれ伊達メガネ買いました。
娘以外にも眼鏡は子どもたちにとって憧れの子も実際多いみたいです。
目のことで悩んでいるので不快にさせてしまったら申し訳ないです😢

個人的な意見ではスマホ育児やタブレットを見せる事に凄い批判的という訳じゃないです。
そっちの方が親子にとってお互いメリットがあるならそういう手もあるよねと思います。
常に休む暇なくイライラしたママよりは動画見て学べることもあるし楽しめるならと。

ですがスマホ育児ってしないに越したことないのも事実です。
それで朗らかに育児できるなら小さいうちは観ない方がきっといいんでしょうし。
スマホ育児の弊害ってあるとしたら目が悪くなるって事だけじゃ全然ないですよね!
そういう意味ではスマホ等に頼らずにこれまできたってママさん凄いですよ!
それはお子さんの為にもなってると思いますし、周りがスマホゲームやらしてた中でお子さんと向き合ってきたんですからそれはお子さんにとってとても充実した時間で心のえいようになってると思いますよ✨

かーちゃん

うちも携帯見せてなかったですよ!でもなんの罪悪感もないです。見せなかったぶん親はあの手この手であやしたり一緒に遊んだりしますよね?子どもにとったらそれで十分なのでは??
6歳になり切り替えも出来るようになり、時間もある程度守れるようになったのでルールを守って見させてます。
下の子はお兄ちゃんと一緒に見るけど終わりの時間が守れずいつもギャン泣きしてます💦小さいときに見せるもんじゃないなーと思いました😓

はじめ

そうですよね、吐かずにはいられないよね…

子育てって、親のとおりに従っても上手く行かないものだから
仕方ない、で済ませるしかないかな…。
タブレットも、今後は勉強でも使われるものだし
制限しても あまり意味がない、というお母さんはたくさんいると思う。

まぁだけどね、
タブレットを見せない目的は視力だけじゃないでしょ?
個人的には、You Tubeやテレビの見過ぎは
情報の受け身になる時間が増えて、体を使う遊びや頭を使う時間が減ると思うの。
発想力が減ってしまうかな…的なね。
だから、ママリさんの努力は
決して視力だけの努力じゃなかったと思うよ。

うちの子はタブレット見せてるけど😅、電車や車で暇なとき
You Tubeしかやりたいことがないってのも悩みものだしね…
動画がない環境の子は、ちゃんと別の遊びの発想があると思う。

今後だけど、
娘さんは体質的に目が悪くなりやすいんだと思う。
だから、それこそ動画とか近くで見るのは気をつけないといけないかもですね。

はじめてのママリ🔰

スマホやテレビを制限してきたのは視力のためだけなんですか?☺️
他にも「親子のコミュニケーションを大事にしたい」とか「この時期にあまり見せると脳に悪影響がありそう」などの理由もあったんじゃないですか?

その効果はなかなか目に見えて違いは分かりませんが、今の娘さんがあるのは間違いなくその育児方針でやってきた結果ですし、今後もしかしたら依存している子ども達よりも秀でた部分が出てくるかもしれないです😊
何が正解で何が間違いなのかは難しいですが、自分の正解を信じてやっていくしかないのかなと思ってます!

たまには「きっと他の子に比べて色んなことに興味を持てる子になってるはず!」と他の子を心の中で下げつつ(笑)自分のやり方は間違っていないはずと自信を持って頑張ってください💪✨

はじめてのママリ🔰

性悪だとは思いません💦

お子さんの為を思って頑張ってきたのに
報われなかったら
誰だって、なんで?って思うと思います💦

こればっかりは
その子の持って産まれてきたものだし、
逆に言えば
スマホやタブレット見せて育児してても、お子さんは
乱視と診断されてたってことです。
そうだった場合、自分がスマホを見せてたからかもと
自分を責めてたと思いませんか?
これだけ規制してたのに乱視の診断ってことは、
この子の個性として受け入れてあげる準備だったのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

心中お察しします😢😢

今回、たまたま視力だったかもしれませんが
例えが変でごめんなさいですが、
お子様のために塾や習い事パンパンに通わせたのに
結果的に頭もそこまで良くなく平凡な人もいれば
塾に行ったことないのに旧帝大に合格した友達もいます。
10年ピアノをしても楽譜読めない人もいれば
年数浅いのにスラスラ弾けたり。
自分が制限したり努力や力を入れた分野に限って裏切られたような感覚に陥ることって誰しもありますよね😭😭

悔しくて、吐きたくなるお気持ちわかります。

Buuu

全く関係がないし、参考にもならないと思いますが、

息子のクラスの女の子がメガネ掛けてますが、私が個人的に可愛くてファンです(笑)

そしてママ友の娘さんもメガネですが、めちゃくちゃ美人さんで、毎度会う度 ベタ褒めしてます。
その子が小学生2年の頃からメガネを嫌がり外したみたいです。

子供が重たいアトピー性皮膚炎で悩んでるママさん、
子供が発達障害で先生を怪我させて落ち込んでるママさん、
色々な方がいます。

私は小さい頃メガネに憧れて見えないと嘘を付き、お母さんに眼科に連れてってもらったなんて事がありました(笑)
目が良すぎる今は、老眼で家では老眼鏡利用することも(笑) 30代ですが(T_T)
今でもメガネに憧れてます😆

私の息子も色々です。
投稿者さんと同じく隣の庭が
輝いてみえることあります💦

スマホタブレットのお話‥
お菓子と一緒で
今はお菓子を食べるのにルールを付けても、
どーせ中学校になれば友達とコーラとお菓子とマクドナルドばかり行ってしまう。。
そんなもんですし!

なので、そこはご自身を責めなくていいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

乱視って見すぎでなるんですか?うちは、遺伝かと思ってました

haaaachan

我が家も今年に入ってから、2人弱視の診断がおりました。
長女に至っては、重度の乱視遠視で、眼鏡が作れるかどうかギリギリのラインのかなり悪い乱視だと診断されました。(このままだと車の免許は取れないです)

正直今まで親の私達をはじめ、祖父母や保育園の担任ですら見えなそうと感じたことがない状況でした。見えなくて何かが出来ないという事も無かったのでいつから見えてない?という感じです。(3歳半健診の視力検査は全問正解してます)

次女は長女程では無いですが強度乱視遠視との診断でした。
親族に誰も乱視がおらず、弱視の人間が居ないため、私も何か育て方に問題があったのか?と病院で聞きましたが、遺伝することもあるけど、基本的には本人の生まれ持ったものだから、生活を変えたとしてもなる時はなるから!と言われました。

まだ次女は眼鏡がまだ完成してないためこれから治療がはじまりますが、誰も気負いする事はなく、みんなで眼鏡かけよう😘みたいな感じで楽しみながら治療しようと思ってます🙆‍♀️

花

私の息子も先日、乱視と診断され3歳ですが来週から眼鏡をかけることになりました。
私も落ち込んでいます😢
全然歪んでないです、同じ立場なら誰だって一度はそう考えるはずです。

乱視について色々調べましたが、こどもの乱視は主に生まれつきの角膜の形の問題なのでテレビやスマホの視聴は関係ないです。
逆さ睫毛があったりすると乱視が強くなったりするそうです。
直乱視の場合は大人になってから乱視が落ち着く可能性もあるようです。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

我が家もスマホもタブレットも子供に見せた事ないです🙌

なる時はなります。
私自身、まだYouTubeもない時代、保育園に行ってたのでテレビ見る時間も少ない子供でしたが、乱視で年中頃から4ねんせいくらいまでメガネっ子でした💦
テレビやスマホだけのせいじゃないです!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します。
こんな情けない吐き事に、たくさんのお言葉ありがとうございます。視力のためだけにスマホを我慢させてきた訳ではなく、娘との会話や時間を大事にしたいと言う気持ちもあり、我慢をさせてきました。絵本が大好きな娘に沢山見せてあげたいとか、ありました。
乱視はスマホなどとは関係ないというのを、知ってはいたものの
やはり、どうしてと思ってしまいました…親として情けないと思います。
今日たまたま行ったお店にキッズメガネがあり、娘にかけさせたら、娘はこれがつけられるとテンション上がってて、そのメガネ姿も凄く可愛かったです🥺(親バカで単純ですね。)
これからも、娘と息子との時間を大切に過ごしていきたいと思います。
皆様ほんとにありがとうございました。