※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日で体重が増えず、母乳量も少ない。体重は10%減少し、授乳後1gも増えない。心配なので病気が隠れている可能性はあるでしょうか?

生後5日、体重が全然増えません。

完母で、昨日まで1回あたり平均40ml、一日8〜10回あげていて、助産師さんからはミルクは足さなくて大丈夫と言われています。しかし体重が減る一方のようで今日は出生体重の10%以上減ってしまったみたいです💦
今日は母乳が60〜70mlくらい出るようになりました。都度スケールで測ってるのですが...

例えば

哺乳前2700g→哺乳後2760g
となったとして
3時間後の授乳の時はまた2700gに戻ってるという感じで、少しも身になっていません。
おしっこうんちがしっかり出ているからとは言われましたが、毎回こうなのでさすがに疑問です💦
病気が隠れてたり?と心配になってきました。

哺乳後1gも増えてないのはよくあることなんでしょうか?

コメント

rin

10%減ったら基本的にはミルク足した方がいいと思いますけどね🤔

ちなみに赤ちゃんは生まれてすぐは飲むより出る方が多いので体重減ること方が多いですよ!