※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供のミルク量について悩んでいます。記事には1日2回が目安と書かれていますが、子供は4回500程度飲んでいます。減らすべきか悩んでいます。完ミの子供の量も気になります。

明日で生後10ヶ月の子供のママです。
ミルクの量や回数のことで悩んでます。

ママリの記事などで母乳なら欲しがるだけ与えてもいいが、ミルクは1日2回を目安になどと書かれています💦
息子は離乳食をよく食べるので減らしてもいいかなと思いますが、保育園では水分補給も大切なのでまだ食後に与えたほうがいいとのことで、1日に4回、合計500ほど飲んでいます。
体重は小さく生まれたこともあり、曲線の真ん中より少し下で順調に増えています。
ネットの記事などにあるように、減らした方がいいのでしょうか?
与えたら与えるだけ欲しがる子なので、いらないとは言わなそうです😅

同じ時期の完ミのお子さんはどのくらい飲んでいるのかも気になります💦

コメント

deleted user

うちの子は離乳食をあまりたくさんら食べてくれないので毎食後ミルクあげてます。
合計600くらい飲んでます。
一日2回が目安なんて知りませんでした😅

  • ママリ

    ママリ

    今日のママリにこんなのがあったので😅
    私も目安がそんなに少ないなんて思ってなかったです🤣

    • 2月4日
ぽん

うちも離乳食を食べないので毎食後100ml、寝る前200ml飲んでます〜!

  • ママリ

    ママリ

    よかったです🥲
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
ツインズ

我が家は離乳食をご飯80〜90で野菜+タンパク質+フルーツ+白湯か麦茶で欲しがるときは離乳食後に50〜100飲ませてます😊
お風呂上がりに200か220飲んで就寝という感じです😊
1日だいたい400〜700ぐらいは飲んでいます😊

れおママ

私の子は離乳食モリモリ食べますが、ミルクも大好きなので、
1日で680くらい上げてます!

朝晩220で、離乳食終わりに80ずつを3回あげてます😉

まだ離乳食からの栄養は70%くらい?みたいで、ミルクだと1日600から700くらいまででしたらあげても大丈夫そうですよ🙆‍♀️

調べたら書いてあったので、あんま気にせずあげてました😂

が、私の子はでっかいので、参考になるかわかりませんが😟

はじめてのママリ

まだ800くらい飲むときあります笑
離乳食もよく食べます。
おなじく成長曲線まんなかより少し下くらいですが、めっちゃくちゃ運動量のある子なので、教科書通りじゃなくてもいいかなと思ってます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに市の離乳食教室では、今の時期のミルク適量は400〜600と教わりました😊

    • 2月5日
めいきち

うちは、朝昼晩の3回の離乳食後に100mlずつ、寝る前に220mlを1回、1日合計520mlあげてます。うちもミルク喜ぶのでいらないって言わなそう…
私も、ミルクってこれでいいのだろうか…?と悩んでます😓
わからなくて悩みますよねぇ😓