※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供を育てている方が、早めに断乳を考えています。子供が1歳になる前に断乳したい理由として、子供の入院前に哺乳瓶拒否を解消したいと思っています。明日から断乳することに決めた理由や心境について相談したいそうです。

お酒飲みたい!スキ!だから、、という理由もあって、、とかで断乳された方いますか?

生後9ヶ月の子を育ててて、夜間断乳は完了してます。【保育園にむけて】
オール断乳(ミルクは1歳ごろまで飲ませるがおっぱいのみやめる)は3月か再来週が10ヶ月なるときだからそこで断乳スタートしようかなとおもってたんですが、、

よくよく考えると早くて今月、遅くても来月には卵アレルギーの負荷試験で入院があるのでそこまでに哺乳瓶拒否?を直さなきゃ、、とも思って明日から断乳しようかなと思い出しました。
なぜ明日から?て思うかもですが、、遊び飲みや毎晩噛みちぎられそうになる、、噛んだまま離さない、、も多々あって、、。

朝5時ごろあげて、昼は寝かしつけで飲ませてて、夕方哺乳瓶練習でミルクはあげるけど運良ければのむが飲まない時はおっぱい。寝かしつけでおっぱいの合計4回あげています。

そして明日から断乳となった時に、、
お酒気にせず飲めるー❤️ともなっちゃって、、
罪悪感というか、、ダメだな、、とと思ってしまってて、、

同じような経験ある方や、早めに断乳されたことある方当時のお話聞かせてください、、🥲

子供に悪影響とかあったら、、もちろんおっぱい以外のところで愛情はたっぷりあげます!

たくさんのコメントよろしくお願いしてます!!

コメント

ぱくぱく

断乳はしてないですが、お酒が飲みたくて夜間はミルクとかにしたことあります🥺!

産前は毎日2Lくらいお酒飲むタイプでした💦
なので産後半年くらいに解禁。
多くても週に2回だけにしてましたが、ミルクに変更してました🥲✨

断乳が上手くいったら 飲み始めてもいいと思いますよ🤍

お母さんも息抜き必要です!

• ぴーママ

ぴーママ

私も同じ経験ありです😅笑

2リットルはすごすぎます、、🥹🙏ちなみにその時は何時間あけてたんですか?🤣

ありがとうございます😭

• 2月4日
ママリ

母乳は1ヶ月の頃から飲ませてませんよ😂
出なくなったのが1番の理由ですが、完ミにした途端、
え、まってお酒飲める?タバコ吸える?って思いましたもん笑
そして完ミに切り替えたその日からお酒は飲みました笑笑

• ぴーママ

ぴーママ

やぱり、咄嗟に頭をよぎっちゃうものなんですね😫🙏😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

まず夜間断乳完了してるのすごいです😂
別に断乳するのが親の都合ではやかったとしても全く問題ないと思います。
お酒飲まない人でもおっぱいでなくて完ミの人もいるくらいですし。
私は完母で二人とも2歳で断乳しましたが、お酒飲めるーー!!!と断乳した瞬間のみましたよ🤣❤️
9ヶ月、充分あげたと思いますよ✨

• ぴーママ

ぴーママ

、、うぅ、、ありがとうございます🥹

• 2月4日
女の子ママ

夜間断乳した時から毎晩お酒飲んでます!
夜ご飯の時もお酒飲みたくて早く断乳したいって思って、結局1歳1ヶ月まで授乳してましたがそれからは気にせず飲めるので嬉しいです😆
早く断乳できるといいですね☺️

• ぴーママ

ぴーママ

保育園いかれてますか?!
    夜間断乳されてた時は何時間くらい開けて授乳再開してましたか?量はどれくらいですか?
    質問ばかりすみません😫🙌

• 2月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

保育園は4月からです!
    夜8時頃〜朝5時半とかやったと思います。
    夜寝かせてからとりあえず缶チューハイ1本とかです。
    今は卒乳してますが、気を使って1日2〜3本以内にしてます笑

• 2月4日
  • ぴーママ

ぴーママ

そうなんですね!!参考にさせてください😫😖

• 2月4日
こも🍑

気兼ねなくお酒を飲みたいっていうのも、おっぱいやめた理由の一つにありました😊

おっぱいやめたら、なんか色々気にしなきゃいけないことが減って、気持ちが楽になりました😆

• ぴーママ

ぴーママ

ほんとですか?!何ヶ月でやめられてんですか?!一番の理由はなんでしたか?!

食べるものとかですよね?れ😅😅

質問ばかりすみません😂🙏

• 2月4日
  • こも🍑

こも🍑

夜通し寝るようになって夜間授乳なくなったら母乳量減ったっていうのが大きかったです!
    6ヶ月の頃、離乳食始めると同時にやめました!

自分が口にするものもそうですし、
    母乳足りてる?足りてない?むしろあげすぎ?って考えるのも、ミルクならどのくらい飲めてるのか目で見て量が分かるので不安がなくなりました☺️

• 2月5日
  • ぴーママ

ぴーママ

そうなんですね🥹
    いやほんとに、ご回答ありがとうございます!気が楽になりました😂

• 2月6日
☆彡

完母から6ヶ月で完ミにしました。
お酒を気兼ねなく飲みたかったのと上の子と時間を持つためです。
結果、上の子と一緒にミルクをあげてお世話したりパパにミルク任せられるので時間を有効に使えてます!
お酒も解禁して、何時間空けて搾乳して…とか胸がパンパンに張ったり乳腺炎の恐怖などのストレスから解放されました☺️
もちろん寂しさや罪悪感もはありましたが私はこれで合っていたようです😊
ママがニコニコして過ごせるのが1番です🙌

• ぴーママ

ぴーママ

上のことの時間といえば、、寝かしつけの時に下の子はおっぱいもありずっと抱っこしてるのに上の子は布団に寝て!と言ってて、ごめん、、と言う気持ちになる毎日です、、😅それもきっとなくなりますよね!ですが、、今までおっぱいだったのに、、どうやって寝かしつけしよう、、😂どうやってされてますか?!

断乳は、1週間ほど一切搾乳せず耐える方法でしたか?

最後の言葉、、ありがとうございます🥹🥹

• 2月4日
  • ☆彡

☆彡

寝かしつけの時分かりすぎます🥺
    寝る前の授乳時、上の子はこっちに気になって寝ようとせず、終わるのを待っていたり「もう早く寝なさい💢」とよく怒ってました😭
    今はミルク飲ませて添い寝すると寝てくれます☺️
    あまりおっぱいに執着が無い子です。
    断乳は張ったら楽になるぐらい(片乳50ぐらい?)絞って冷やしてを繰り返していました。3日目に助産師さんに絞ってもらい1週間後にもう一度絞ってもらいました😊
    それからは特にケアしていないです。3日目すぎたら痛みも減ってきて楽になりますよ。

• 2月5日
  • ぴーママ

ぴーママ

こちらのコメントを見て、さっそく昨夜ミルク飲ませてずっと隣にいてトントンしてみました。、、寝てくれましたしお兄ちゃんもいつも埋まってる膝に少し来て寝たら満足したのか布団に戻りすーっと寝てくれました!!😭🙏
    アドバイスありがとうございます😭
    明日の夜でちょうど3日目になります!痛みがどうなることやら、、、怖いけど、、本当に助けられました😖🙏☆彡さんありがとうございます😭❤️❤️

• 2月6日
🦥ばつまる🐧.*˚

3人目、退院して2週間くらいで完ミにしました😂
2人目は1ヶ月検診終わった次の日から完ミ、1人目は3ヶ月過ぎに完ミ🍼
それからすぐお酒飲みました🤭お酒好きです😝
最初はちょっと罪悪感はありました🤣
9ヶ月もよく頑張りましたね👏✨

• ぴーママ

ぴーママ

優しいお言葉ほんとにありがとうございます😫🙏
    断乳はどのような方法でされましたか?

お子さん多いようですが、寝かしつけはどうされてますか?
    今までおっぱいでねかしつけしてたのでトントンで寝るとかできません、、😫

• 2月4日
  • 🦥ばつまる🐧.*˚

🦥ばつまる🐧.*˚

私は元々出が悪かったので、ミルク寄りの混合でした😂
    なので母乳回数を徐々に減らし、ミルクの量を増やしていった感じです👍
    新生児期の場合で言うと……
    混合→3時間後ミルクのみ→3時間後混合→3時間後ミルクのみ……みたいな感じでやって回数減らしました😊出が悪かった割には母乳休めると張って痛かったり、タラタラ流れてきたりでしたが🤣張ってキツイなって時は洗面所でちょっとだけしぼってました!

寝かしつけは3人とも赤ちゃんの時から布団の上に置いてトントンです✨うつ伏せでお尻トントンしたり、耳触ったり眉間のところ触りながら寝かしつけしてます☝️
    おっぱいでだったなら最初はキツイと思いますが、ひたすらトントンでいくか、抱っこして寝かせてみるか……あとはおしゃぶり抵抗なければ、おしゃぶりとか😊1人目はおしゃぶりLoveでおしゃぶり咥えてれば勝手に寝る時がありました(笑)
    けど!!あまりにもギャーギャー泣いて、ぴーママさんがしんどくなってストレスになってしまうと思うので無理しないでくださいね😣💦

• 2月4日
  • ぴーママ

ぴーママ

なるほどー!!やってみます😖🙌

トントンでいけたのほんとすごいです!羨ましいです!!😂
    仰向けトントンやってましたが、、うつ伏せもいいんですね!!うちの子はうつ伏せトントンしてると脱走します😅😅

そうですよね、、最初は仕方ないですよね、、復職前でよかったです、、頑張ります、、こわいです😅😅🤣🤣

• 2月4日
  • 🦥ばつまる🐧.*˚

🦥ばつまる🐧.*˚

うつ伏せ寝の方が寝やすい子多いです👍(昔保育士してました🤣)
    うちもうつ伏せにすると逃げますよ🤣8ヶ月の末っ子は何度も連れ戻しての繰り返しです😂何度も何度もやっていくと、そのうち覚えますよ🫶
    あと寝る時間だよ~って言いながらオルゴール流してます👌🏻 ̖́-‬
    最初からうまくいく人はいませんよ😊なので大丈夫です✨

• 2月5日
  • ぴーママ

ぴーママ

何度も連れ戻してると言うのを見て私もめげずにやってみました!!まぁ、、泣きますね😅😅ですが、トントンでうつ伏せのまま寝てくれました🤣🙌
    今夜もやってみます!!

優しいお言葉ありがとうございます😭🙏

• 2月6日
☺︎

わたしもお酒飲みたくて早く断乳したいと思ってます😂うちも夜間断乳は完了してて日中も2.3回なんですが、お風呂の時に湯船の中で咥えてきます😂今夜は寝かしつけしてから今までちょっと気にして食べなかった、ラム酒たっぷりのティラミス食べました😂それだけでもなんか幸せです😂上の子が負荷試験をしましたが、機嫌が悪くなった時の機嫌取りでおっぱいが使えるなら、そこまで待ってもいいのかなと個人的に思いました🥹うちの子は機嫌が最悪で、もう断乳してたこともあり機嫌取りができずに負荷試験が続行できず中止で終わった経験があります😂💦でもおやつとかで機嫌取りできそうなら大丈夫かと☺️✨

• ぴーママ

ぴーママ

うちもお風呂で咥えてくるしなんならつまんで引っ張ります😅🙌
    ちょうど火曜日に、お酒入りのティラミスを我慢したとこだったのでその幸せわかります😍笑

負荷試験真っ最中って、おっぱいあげたりするんですか?それともミルクを病院に預ける感じですか?初めてで調べるけどあんまりでてこなくて、、来週が入院のひにちきめるんですけど、、

• 2月4日
  • ☺︎

☺︎

おっぱいやミルク必須なわけじゃないですが、卵を食べてから30分後、1時間後で量を増やして食べさせていくので機嫌がよくないとまず食べてくれなくて😂うちは1歳すぎの頃に負荷試験をしたんですが、ぐずってしまって途中でおやつ食べさせていいと言われましたが、いつもなら爆食いなのに全く食べてもくれず😂結局開始1回しか食べることができずに無駄な時間を過ごしました😂0歳のうちでおっぱいで機嫌がとれるなら、卵を食べる間の機嫌とりに使えるかなと思ったんです😂親はずっと付き添いで、看護師や医師は食べさせてからしばらくはいてくれますが部屋を離れたりもします☺️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

最初から完全ミルクでした!
一度も母乳あげたことありません。
退院した日から毎日お酒飲んでます😌
だからといって愛情がないわけではありません。
いいか悪いか分かりませんが、気持ちに余裕はだいぶあります!
子育てにストレス感じたことありません😆

• ぴーママ

ぴーママ

子育てにストレス感じたことないなんてすごいです!!🥺
    よかったら、コツというかアドバイスほしいです!🥺

• 2月4日
🔰

お酒大好きです。
先週から急に4回を1回だけの授乳に変えてます!
これでうまく行けば
保育園前の1歳には
辞めれると思ってます!
断乳祝のお酒が楽しみにです!

• ぴーママ

ぴーママ

やっぱりそう思っちゃいますよね😂🙏

• 2月6日
ミーナ

母乳育児にしたかったのになかなか出ず…
友人から完ミ楽だと聞いた途端タカが外れたように妊娠中吸ってなかったタバコを吸いました…。
そこからお酒も飲むようになりました。
変な話育児育児になるより気分転換になれる嗜好品があって良かったなと思うようになりました。

おっぱい吸ってる姿がかわいかったのでそれが見れなくなるのはかなり寂しかったんですけどね💦

• ぴーママ

ぴーママ

そうですよね、、寂しさはわかります、、私も毎日謝ってます、、ごめんねーって、、いずれみんな通る道とはいえ、、謝ってしまってます😖

• 2月6日
  • ミーナ

ミーナ

一歳になるまで本当引きずってましたね💦
    母乳すぐ出る人を羨んだりしたこともありました。
    ごめんねってなるのわかります。
    子供からしたらどっちでもいいのにね。親が後ろ髪引かれてしまって💦
    だからせめて一日お疲れさん!って意味も込めてお酒とタバコで自分を労うようしました。
    でもおかげで断乳も楽でした😉

• 2月6日
はじめてのママリ

酒豪の友達が9ヶ月で辞めましたよ!
そしてみんなで昼間に飲み会しました🍻

『辞めるまで色々悩んだけど、やっぱり辞めてよかった‼️』と言ってました😌
その子らしさを取り戻すためにも必要なことだったんだと思います!

• ぴーママ

ぴーママ

励みになりました!!ありがどうございます🥹🙌昼飲みいいですね❤️お迎えのこと考えるとできないです😭

• 2月7日
Anri

私も上の子は完母でしたが、10ヶ月の時に断乳しました!お酒飲みたかったからです😂😂😂😂そして下の子は、おっぱい1度も吸わせず生まれた時から完ミです!私にとってお酒がいちばんのストレス発散であること、上の子の完母時代にトラブル続きで辛かったこと、理由はいろいろありますが全く後悔なしです😂✨お酒飲みたいですよね🤭🌟

• ぴーママ

ぴーママ

えー!!そうなんですか?!🥺🥺私もお酒が一番のストレス発散です😭😭ですが、、妊娠前に比べて弱くなってる気がします、、ザルといわれてたのに、、缶ビール一本でだいぶいい感じになります、、慣れですかね?😅😅

• 2月10日