※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の男の子が食事のマナーに問題があり、母親がイライラしています。どう教えればいいか分からず悩んでいます。

イライラしてどうしようもないです💦
2歳半の男の子ですが、
椅子に座らない
食事中にウロウロする
お皿を持っていってソファーにもたれて食べようとする
不安定な位置に皿を置いて全部こぼす
いらない❗と言って全部ひっくり返す
途中から私の膝に座って食べるという
そもそも果物と米しか食べない

今日は特に酷く、イライラして怒鳴ってしまいそうだったので、寝室に避難してきました。

怒鳴ったり怒ったりしてはダメ。
食事は楽しいものだと教えるべき
遊び食べはこの時期仕方ない
とママリの今日の一言にあったので、堪えて堪えて、優しく注意してきましたが、全然直らずもう限界です。

栄養不足も心配だし、マナーを身に付けて欲しいし、けど本気で怒ると泣き出して結局食べないし、トラウマになったらますます食べないだろうし。

どうすればいいか分かりません。

皆さんは食事のマナーどう教えていますか?

コメント

deleted user

うちもです😱!

この前子育て相談に行ったんですが、

立ったまま食べたって良い。
まだ2歳だから。

と言われました!

ママ

うちの子もです💦
でもいつかはちゃんと座って最後まで食べれるようになると信じてます🙆‍♀️
口に食べ物を入れる時は必ず座るよう促してます。すぐに立ち上がりますが…😅

あー

私も長男の時本当に悩みましたが
3人目はのびのび自由にさせてたら何故かちゃんと座る様になったり沢山食べる様に…😅
振り返って思うのは
食べろ食べろ
立たない、座って
子供ながらに言われるとしたくなかったんだろうなって。
今だからそう思います。
当時は心配し過ぎて口うるさくしずぎてしまってました。
心配ですけどね、今は諦めても今後に響く事はないですよ😊
どっちにしても食べないならイライラしないで諦めてお腹空いたら食べるかーとかそのうち座る様になるかなー
位に構えてる方が楽になるかなと思います。

…心配ですけどね😭
心配な気持ち、お察しせます。