※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_m♡ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食について、柔らかいものからカミカミできるものに移行したい。冷凍保存可能で手間がかからないおすすめ離乳食を教えてほしい。息子は手づかみ食べに興味があり、歯がないため噛むのが難しいと感じている。

離乳食に困っています💦
11ヶ月の息子はまだ歯が生えてません。それでついついかぼちゃのペーストやりんごやバナナなど柔らかいものを食べさせていましたが、そろそろカミカミ出来るようなものに移行しようかと考えています。

なるべく冷凍保存が出来て、手間がかからないおすすめ離乳食あったら教えていただきたいです😓

先日、ジャガイモのおやき、今朝はパンにバナナペーストを塗ったものを、手づかみで食べさせてみました!
手づかみには興味あるようでそれなりに食べました💕
が、いまいち歯がないので噛み切るのに途中から飽きてしまいます💦

コメント

さゆきmama

歯が生えてなくても舌と上顎で潰して食べてましたよ。
お野菜のスティックはいかがですか?

• m_m♡ママ

m_m♡ママ

ありがとうございます!早速試してみます!

• 1月12日
HRT.YN.mama

肉団子系は大量冷凍しておけるし、色んなメニューに使えるので楽ですよ(´ー`)σ
手掴みにもいいので一口サイズ~噛みちぎる?練習に細長いの作ってみたりサイズ豊富に作ってみては?💡

• HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

追記で!
    ミンチなどアレルギーなしで食べれるのであればが前提です(^^)

• 1月10日
  • m_m♡ママ

m_m♡ママ

ありがとうございます!!肉団子ですか!良さそうですね♪ ちょっと研究してみます✨

• 1月12日
  • m_m♡ママ

m_m♡ママ

ちなみにミンチに何か混ぜたりしてますか?おすすめあったらぜひ教えてくださいm(_ _)m💕色んなメニューも例えばどんなのですか?

• 1月12日

HRT.YN.mama

例えば鶏ミンチなら豆腐を混ぜて小さな豆腐ハンバーグにしてみたりですかね✨
    普通の肉団子は特に何も入れず、味付けを少しして、パン粉を多目に入れて柔らかくなるようには作ってます(^^)

メニューはスープに肉団子入れたり、野菜あんかけを作って肉団子にかけたり、肉じゃがの時に薄切り肉の代わりに肉団子にしてみたり…(笑)
    肉使うメニューなら基本何でも代わりに使えますよ✨
    あとオムライス風のご飯にするときにも解凍したあと少し細かくして混ぜたりします(´ー`)σ

• 1月12日
  • m_m♡ママ

m_m♡ママ

すごいです💓
    アレンジかなり効かせてますね‼️
    ちょっと私も頑張ってみようかな…
    あんかけとかって事は塩とか醤油使ってますか?調味料、なんとなくいつから使って良いものかと怖くて💦薄味でもう使ってましたか?

• 1月12日

HRT.YN.mama

全然すごくないですよΣ(´□`;)
    性格上かなり大雑把です(笑)

塩はあまり使いませんでしたが醤油や出汁使ってあんかけ作ってました💡
    調味料は(みりんなどアルコール含む物はアルコールとばしてから)11ヶ月だったら薄味で普通に使ってましたよ(´ー`)σ
    薄味でなおかつ塩分などを気を付けてあげれば大丈夫かと✨

• 1月12日
  • m_m♡ママ

m_m♡ママ

いえ!子ども想いの素敵なママさんですよ〜💕塩分気を付ければ大丈夫なんですね!!
    最近今まで食べてたうどんも嫌がり始め、毎日やばいです💦
    ちゃんと私も勉強し直します💦
    本当にありがとうございました(//∇//)

• 1月13日

HRT.YN.mama

グッドアンサー、嬉しいお言葉ありがとうございます(*^.^*)
    塩分は小さいうちは腎臓に負担をかけすぎると思いますしね😭
    醤油などにも塩分含まれてますしあえて塩単体で使う必要は今はないかな?って私は思ってます(^^)

鉄板のうどんがΣ(´□`;)笑
    1歳から使えるお好みソースなども売ってるのでそれを使って焼きうどんなどにアレンジしてはどうですか?💡
    うちの子は焼きうどん大好きです😂

• 1月13日
  • m_m♡ママ

m_m♡ママ

いえいえ♡感謝しまくりです😭
    そうか〜〜塩分は醤油にも含まれているから、あえて単体では…という考え‼️
    さすがです👍
    私も主人も塩大好きで(特に私💦)
    塩が一番使いやすいから、最初に手を出すところでした😱

そんなお好みソースがあるんですか?!
    初めて知りました‼️
    焼うどん、考えもしませんでした‼️
    今度チャレンジしてみます♪
    さすがアレンジ王ですね😁👍
    油って、少なめなら大丈夫なんですか??
    胃もたれしないか気になって…😂

おかげさまで今日、鶏挽肉と豆腐で肉団子作ったら、時間はかかるけど頑張って食べてくれました〜♡

• 1月14日

HRT.YN.mama

塩は色々使えるし楽ですよね😁💡
    少量なら使っても大丈夫だと思うので塩も使ってあげてください🙌笑

西松屋のBFコーナーに売ってますよ✨
    うちも毎回同じようなうどんばっかりで飽きるかな?って思ってた頃にソースを見つけました😍🎶笑
    油は普通の油よりオリーブオイル、ごま油とかのほうがいいらしいですよ💡うちはオリーブオイル少量で作ってます(*^.^*)

作ってあげたんですね😍
    食べてくれてよかったです✨
    これからアレンジ頑張ってください😋🍴

• 1月14日
  • m_m♡ママ

m_m♡ママ

なるほどなるほど😁👍👍
    西松屋ですね♪
    本当に色々情報をありがとうございました😁✨✨
    これから頑張ります‼️
    HRT.mamaさんも頑張ってください✨

• 1月14日
ままり

全然答えになってないですが私も歯が生えてくるのが遅く肉を歯ぐきで噛みちぎって食べてたって母が言ってました(笑)

• m_m♡ママ

m_m♡ママ

なるほどw 確かに指入れると思いっきり噛まれて痛いので、歯なくてもいけそうですね(笑)
    体験談ありがとうございます!!

• 1月12日
ちゃ。

以前支援センターで11ヶ月で歯が二本しかないからまだペースト状って言ってるお母さんが、保健師さんから歯の本数は関係ないからそれじゃだめ、練習させないとって言われてました。
実際その時同じ月齢だった娘も歯が二本でしたが、普通に手づかみでパンも食べてたしごはんも大人と同じ硬さでした。
だからやっぱり練習は必要だと思いますよ(๑° ꒳ °๑)
娘は最初はニンジンや大根などを茹でてスティック状にしたものからはじめて、ごはんもコロコロの小さめな丸い形にしてあげてました。

• m_m♡ママ

m_m♡ママ

そうなんてすね!!歯茎でかみきる力はかなりありそうなのですが、顎が疲れるのか、最近イヤイヤ食べてます💦
    これも練習するうちに慣れてくれるんですかね。。😓
    うどんやパンなどはなんとか食べてくれてるのですが、おかずに困っていて💦
    野菜スティックあげてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月12日