※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

相模原市でおすすめの民間療育施設を探しています。言葉や集団行動の不安があり、受給者証を申請中。通う教室を迷っています。

相模原市でおすすめの民間療育ってどこがありますか?🥲
言葉は親には伝わる発音だったり、4月からの幼稚園で集団行動がちゃんと出来るか不安があります。受給者証を申請しているのですが、どこの教室に通うか悩んでます。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

相模原市も広いですが何区ですか?☺️

うちは南区住みで、娘が幼稚園と療育を並行通園しています!

• ♡

回答して下さったのに気づかなくて返信が遅れてしまってすみません🥲🥲
    中央区です!私も並行通園したいのですが、有名なリタリコやハビーは順番待ちで、、誰にも相談出来ず悩んでます🥲🥲

• 2月6日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

いえいえ、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    中央区なんですね!
    児童発達支援事業所の一覧表はもらいました?
    区役所の療育班とかで貰えるかなと思いますが…。

リタリコやハビー、有名ですよね✨
    でもあそこって児童発達支援事業所しかないはずです。
    児発は小学校入学前までの療育なので、小学校に入っても療育を希望するなら放課後等デイサービスも併設している事業所を選ぶのをおすすめします☺️
    事実、相模原市は放デイ難民状態みたいです😣(リタリコのように児発しかない事業所に通っていた子が小1から通うところを確保すべく様々な放デイに殺到すること)
    児発と放デイが併設している事業所なら小学生になっても枠は確保されているので放デイ難民になることはないかなと😊

あとは母子分離型か母子通園型か、送迎ありか送迎なしか、集団療育か個別療育か…

悩みますよね😭
    私も悩みすぎて禿げそうでした笑

• 2月6日
  • ♡

児童発達支援事業所の一覧表は貰ったんですが沢山ありすぎて分からなくて、、😫💦

無知で放課後デイサービスと児童発達支援事業所の違いも今知りました、、呼び方が違うだけで同じだと思ってました😮‍💨😮‍💨

• 2月6日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

沢山ありますよね😭
    参考までに私が選んだ方法ですが、発達検査(k式)を受けて、運動・認知・言語の3領域で運動面が極端に弱く、言語面が強かったので児発の一覧表から言語面に強いところは選択肢から抜きました。
    あとは母子分離型、送迎ありは絶対だったので(下の子もいるので毎回療育に連れて行くのは大変だと思ったので)それをやっているところ、児発と放デイ併設しているところを絞ったら3つになったのでそこを体験して娘の様子と、責任者の話を聞いて決めました☺️

いやいや、実は産前に障害児施設関係で働いていたんです😂
    なので児発と放デイの違いは分かってました☺️
    働いてなかったら違い分からなかったです😂

• 2月6日
  • ♡

親切に教えて下さりありがとうございます😭🙏🏽✨
    うちの息子はk式発達検査で運動は大丈夫だったのですが認知、言語がすごく弱かったです🥲🥲陽光園や療育班ではここの施設がいいなどの事は立場上言えないと言われてしまい、ネットで調べてみてもあまり良く分からず、、言語や認知に強い療育施設を探してみようと思います💡

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

中央区で4月から通わせます☺️
うちは11月ぐらいに療育手帳申請、同時に療育先を手当たり次第あたりましたが空きがなく今年4月から利用となりました💦リタリコとコペルです!

幼稚園から、リタリコはよく通われてる子多いし幼稚園と連携してるって言われました✨

• ♡

リタリコ人気ですね🥺橋本のリタリコは1年以上待ちと言われて、、海老名だとすぐに入れるみたいなんですが少し遠いのと駐車場が無いのが欠点でどうしようかと悩んでるところです💦

コペル初めて聞きました😳💡
    コペルも人気なんですか??

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リタリコと同じぐらい大手で人気みたいですねコペルプラスは✨もともと、幼児知育教育の教育してるグループなんですよねコペルプラスは✨

私が聞いた時、橋本のコペルプラス、相模原駅前にあるコペルプラスは空きがありましたよ✨
    あと、相模原駅にあるりとりーふという施設もすごく親身に話聞いてくれて、空きもあり、一日通所で長い時間見てくれる施設なので気になってました☺️

• 2月6日
  • ♡

4月から幼稚園なので出来れば休ませたくなくて、、幼稚園終わりの時間か土日希望なんですけどその時間は結構人気で空き待ちで🥲🥲コペルプラス💡明日電話してみようと思います🙇‍♂️🙏🏽

• 2月6日