※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が急に便秘になり、うんちが3日出ていない。対処法や病院受診の目安について相談したいです。

生後1ヶ月半の男の子の便秘について。
母乳もミルクも半々の混合で育てていて、産まれてからずっと1日4~5回、少なくても1日2~3回はうんちが出ていました。1ヶ月検診後からミルクの量を少し減らしてはいたのですが、それ以降も問題なくうんちは出ていました。しかし、ミルクを減らして2週間程経ち、急にうんちが出なくなり今日で丸3日出ていません。綿棒浣腸やマッサージなどやれる事はやったつもりですが、出てくるのはおならだけで効果はなくうんちが未だに出ません。飲みは悪くないと思うのですが、今朝くらいから機嫌があまり良くなくなってきてしまいました。便秘のときの対応や病院受診の目安について教えていただきたいです。

コメント

ma

うちも同じあたり心配で小児科へ連れて行きました。
1日出ないだけで心配で行ったら「3日出ない時は来てください」と言われて
お腹マッサージだけされてきました😥

心配になりますよね。
既に丸3日出ていないのでしたら、一度受診されたほうが安心だと思います。

ちなみに、娘が小さい時液体の下剤をよく処方されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    便秘で受診してもいいのかなと病院行くかどうか迷っていました。ネットにも1週間出なければ…など書かれていて、そこまだ待てないなぁと思っていたので、maさんのお返事をみてすぐに小児科予約しました!受診してすっきり出ることを願います🙏

• 2月4日
  • ma

ma

GAありがとうございます。
    予約できてよかったです‼︎
    1週間はさすがに待てないですよね😥
    溜めていい事ないですしね。

無事に💩開通しますように。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

産まれてから現在までずっと便秘です💦
1日に何回か出ていて3日でていないのは心配ですね😭
沢山努力されてるのでおならも出てるしそろそろかなって感じはしますね。
うちの場合は綿棒でも出ないときはミルクの種類を変えたりしてました。助産師さんに合うミルクを探して見てもいいかもねと言われたので。
物によってはガスばかりが増えたのもありました💦
あとはマルツエキスや赤ちゃんのプロバイオなど試しましたがこれといって大きな効果は…
ただマルツエキスは便が柔らかくなった印象を受けました。麦芽糖の便秘薬で赤ちゃんから使えます。ドラッグストアに売ってますよ!
綿棒浣腸は飲んだ後にやる方が腸が動いていていいですよ!おならが出てからも暫く続けている方が出る気がします。1日に何度やってもいいそうです。
今はいちじく浣腸を処方されています。基本は綿棒で出して出なかったら浣腸使ってます。小さい頃の便秘はあまり良くないそうなので病院行っていいと思います!
出なかった時のために何か処方してもらえないか聞くと良いかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    上に回答した者です。
    自分は完ミだったので使えない方法だったので忘れてましたが、お母さんが食物繊維の多いものを取ると母乳にうつりますよって助産師さんに言われました!
    試されてたら申し訳ないのですが、思い出したので🙇‍♀️
    お大事にしてください✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒の先に色は付くものの、それからまったく音沙汰がないのが心配で…。
    今回は初めてなので受診して、今後も便秘気味で出ないことが続く様ならミルクの種類も変更してみます🍼薬も知識がなかったので参考にさせていただきます!あとは、食物繊維…。意識出来てなかったので、わたしの食事も意識して便秘予防に努めたいと思います!

• 2月4日
えるさちゃん🍊

息子が便秘でしたが3日出なかったら小児科で浣腸してもらいに言ってましたが出ず🤣
毎回行くのもめんどくさくて市販の浣腸で出してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販で赤ちゃんが使える浣腸を売ってることを知りませんでした。今後も便秘が続く様なことがあれば使ってみたいと思います!

• 2月4日