※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊婦検診でカンジダ疑いで薬を入れられるが無症状。洗浄だけ希望も諦めて薬を使うと痒みが増す。状況に困惑し、同じ経験の人はいるか気になる。

妊婦検診の内診の度に、
「カンジダっぽいから薬入れとくね〜」
と言われるんですが、毎回無症状です。
1週間効く薬を入れられるんですが、
入れたれた方がオリモノ多くて痒くなります。
もう洗浄だけにして欲しいんですが、
まぁいいや。と諦めて毎回入れてもらいます。
毎回、薬入れてから2日目以降から薬が溶けてきて
オリモノ増えてかゆくなります。
今その状態です。
妊婦なんだし無症状なら洗浄くらいで済ませて
もらえないのかなって思います😩
こんな毎回カンジダって言われる人いますか?

コメント

妊婦だからこそ悪化したら早産、流産ですけど、、、。症状なくても菌がいれば処置しなきゃいけませんよ。
私も何度か妊娠中に治療しました。私も無症状で自分がなっていることを全然気づけませんでしたが、、、😓
薬入れてから痒くなることなかったですけどね💦

• れもん

れもん

なるほど!分かりやすくありがとうございます😊
    薬の副作用でしょうか?
    今度、薬を変えてもらいます🎶

• 2月4日
ままり

体調不良になるとよくカンジタになります✋(笑)

おりものが増えるというのはそれだけカンジタ菌を外に排出している証拠です。
私の経験上内部より外部のほうが痒く感じます。
また、カンジタ自身も湿潤(水分)が多い方が繁殖しやすいというのもあるのでおりものが出た時はこまめにナプキンを替えるなり、ペーパーで拭くなり、シャワーで流すなりしてあげないと逆効果になってしまいます。

今は妊娠中ですので胎児に影響はありませんが
出産時もカンジタが残っていれば
産道で胎児に感染することもありえますので
やはり出産までにはカンジタが収まるほうが良いと思いますのでお薬は必要なのかな、と思います。
頑張ってください。

はなちょびん

カンジダぽいから、じゃなくてちゃんと検査してるんですかね?
検査もしてなくて判断されてるなら、一度検査してもらった方がいいですよ!!

私も妊娠中ずっとカンジダでした。(初期に検査済)常にオリモノ多くて白いカスも混ざっていましたが、痒みはなかったので放置してました😂
出産前の検査でやはりまだカンジダと言われ薬入れてもらいました!白いカスは無くなりましたが、オリモノは変わらずでしたよ!