※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大分市のセントルカ産婦人科で腹腔鏡手術を受けた方からの質問です。 ① 2泊3日の予定ですが、退院後すぐに仕事復帰できるか心配です。 ② 手術前の説明にはどれくらい時間がかかるか教えていただけますか? ③ 術後の不妊治療や妊娠までの経過について教えてください。

大分市 セントルカ産婦人科で腹腔鏡手術をされた方に質問です。
自己注射+タイミング法3回しましたが重度の多嚢胞ということもありまだ妊娠できていません。3月頃に腹腔鏡手術をする事になりました。
①2泊3日の予定ときいていますが、退院翌日から仕事復帰できましたか?術後の体調が心配です。
②手術前の説明はどのくらい時間がかかりましたか?子どもがいるので、長時間になるようであれば家族に預ける必要があります。
③術後の不妊治療はどのような感じでしたか?また、どれくらいで妊娠しましたか?術後半年程度たっても妊娠しなければ体外受精と言われ悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5年前なので覚えてる範囲で、ですが‥。
①私は動けました。ただ念のため、会社には4日間お休みをもらいました。
③術後1回生理を見送ったら妊活してOKと言われました。2周期目で妊娠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事内容ってどんな感じですか?
    術後の妊活も通院がありましたか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は事務です。
    デスクワーク中心です。
    術後の妊活も通院しました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    術後はタイミング法のために通院したのですか?

• 2月8日
はじめてのママリ

私も3年ほど前なので正確ではないかもです😅
①くしゃみやせき、笑ったりするとしばらく痛い感じでした。仕事は念の為術後4日ほど、手術含め1週間程度休ませてもらいました。
②確か説明は夕方の診療のみで10-15分程度かと。
あとは会計待ちなどでスムーズに済めば1時間もかからないかと。
③自己タイミング2周期目で妊娠しました。体外まで覚悟してた+手術もした+通院も術後の経過観察のみになる、などでリラックスしてたように思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間程度休めると安心ですね😭
    看護師さんからは17時に予約とれば早く終わると思うと言われました😮説明はそんなに時間かからないんですね😊
    自己タイミングということは、通院は無かったんですね。術後の妊活はしばらく通院しなくて良いのでしょうか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都合がつくなら休ませてもらったほうがいいかと思います!

術後の経過観察で1週間後と1ヶ月後に診察を受けたと思います。
    それ以外通院はなく、3ヶ月は自分たちでタイミングとってみてという感じでした!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査の結果次第で通院するか決まるさうですね🥺私は多嚢胞なので通院しないといけないのかなぁと考えてるのですが、りんこんこんさんは検査の結果はどうでしたか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的な数値は覚えてないのですが、手術前のAMHはやはり年齢平均より高かったですが、術後下がりました😀

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺多嚢胞ですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多嚢胞でした!
    手術前、クロミッドでは複数に反応してしまい、タイミング中止、自己注射では毎回卵胞が一つ大きくなりエコーではちゃんと排卵後消えているものの妊娠できずでした😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒の状況です。術後は自然排卵したということですか?手術によって卵胞も自然に育つ様になるんですかね🤔

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく排卵したのかと😳
    エコーなどはしてないため確認はしてないですが!
    多嚢胞なら腹腔鏡時に卵巣にパンチングで穴を開けるので、排卵しやすくなる+余分な卵胞などが溜まりにくくはなるのかなぁと思います。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい技術ですね🥺❤️ちなみに、保険とかっておりました?私の契約している保険だと検査になるとおりないんですが、パンチングをするとなると手術になるのかなぁ。そうだと保険おりるといいなぁとおもってて😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😳!

多孔術(=パンチング)でおりました!
    高額療養費制度も使ってトントンかプラスでした😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンチングで保険おりるんですね🥺よかったぁ🥺💕笑
    色々教えてくださりありがとうございました❤️

• 2月13日
ゆまる

2ヶ月までの12月に
ルカで腹腔鏡手術しました。

皆様、普通に働けると言っていたので
私もそのつもりで予定組んでましたが
まー無理でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭ちなみに、何の手術をしましたか?

• 2月22日
  • ゆまる

ゆまる

えっと、、、
    多嚢胞性卵巣多孔術です!
    ついでに、手術直前診察で、腹水が溜まってたので、卵巣嚢腫もしました!

• 2月23日
  • ゆまる

ゆまる

私がとにかくキツかったのは
    ガスです!
    全身麻酔による、お腹に貯まったガスが抜けるまでがほんとにキツかったです!

• 2月23日