※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

胃腸炎についてなのですが、一昨日の夕方に上の子が嘔吐、そこでわたし…

胃腸炎についてなのですが、一昨日の夕方に上の子が嘔吐、そこでわたしの対処が良くなかったんだと思いますが、吐いたものを手で受け止めて、それでも足りずにこぼれた分はソファのカバーとジョイントマットについてしまったので洗濯したのですが、あとになって胃腸炎は洗濯しても消滅しない上に洗濯でもうつると知りました💦
普通のアルコール消毒でも意味が無いと。。
手で受け止めたあとも石鹸で手を洗い、アルコール消毒はしましたが、恐らく意味がなかったのか、結局一昨日の夜中に私が嘔吐し、今日の夜旦那も嘔吐しました。

病院には行ってないですが、恐らく胃腸炎だと思います。

私と上の子はもう特に症状はないのですが、旦那がいま症状ありの状態でも、つい2、3日前にかかって今症状がもう治まっている状態なら、また今の旦那の胃腸炎がうつってぶり返すとかはないんでしょうか。。

下の子は今のところ症状は出てないので多分大丈夫なんだと思いますが、まだ3ヶ月なのでかからないようにできる対策は全てしておきたいので、ノロキラーのスプレーも買いましたが、また旦那の胃腸炎がうつるのもこまるし、感染経路がよく分からず、マスクもしてないと飛沫とかでもうつるのかなど、無知なので教えて頂きたいです😭😭

コメント

初めてのママリ🔰

詳しくはないのですが…
吐瀉物の処理をしたり、トイレの蓋を閉めずに流したりすると空気中に菌が舞い、感染するはずです。
飛沫感染は考えにくいと思います。
基本的に吐瀉物か便に菌がいるので、そういう処理をする時にマスクや消毒をすれば大丈夫です。
下の子にうつる可能性は低いと思いますし、ママリさんに再度うつる可能性も低いかと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも先日家族みんなで感染しましたが、トイレを分けることで一部家族にはうつりませんでした。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅い時間にも関わらず詳しくありがとうございます😭
    多分私と旦那にうつったのは、下の子はトイレで嘔吐ではなくリビングだったのでそこからかもしれません💦
    まだ絶対大丈夫な訳じゃないですがそこで下の子にも感染ということにはならずそこだけが、救いです😭

質問ばかりで申し訳ないですが、トイレで流す時に蓋をしたら、流れきってしまえば蓋開けた途端菌が舞ったりとかはないんでしょうか🥲
    分かればでいいので教えてください😣

• 2月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

感染性胃腸炎は感染力は高くないですし、同じ菌ならこの短期間でもう一回うつることはないです。

2、3日で治ったならノロではなさそうだし🤔

流す時に舞い散るので、開けただけでは大丈夫です。
    同じトイレ使われるなら、念のため旦那さんの触ったドアノブなどは都度消毒してもらえばいいかと思いますし、赤ちゃんに触る前はママリさんも手洗い徹底されてください。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染力そんな高くないんですね💦
    見事に3人なったので結構高めなのかと思ってました🥹
    適切に処理すれば大丈夫なんですね💡
    今回のを教訓にして次からしっかり対処します✨

ドアノブなど触ったら消毒して、私も下の子に触れる時は消毒手洗い徹底したいと思います!

色々助かりました😭😭

• 2月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    出勤停止期間とかも設けられていない病気だし、嘔吐物や便に菌がいるというだけで、大人がトイレで吐いたりする分にはうつることはほとんどないけど、子どもの処理をする大人はもらっちゃいますね😔💦
    本当に大変な思いをされたと思います、、、私も先日なって地獄でしたので🤣
    どうかお子さんにうつらず、みなさんの胃の回復も早く、おいしいものをたくさん食べられますように!
    お大事になさってください☺️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ回答いただけて本当に助かりました❤️‍🔥
    保育園などに行ってない分、今までほんとに風邪とかほとんどなかったので余計に焦りました💦
    子供の処理もマスクと手袋するとかハイターで掃除するとか徹底すれば良かったです🥲

結局、旦那が一昨日39度くらいでて、でも日曜にはケロッとして今日も何も変わりなく仕事に行ってるのでとりあえず良かったです!
    下の子も今もまだ特になにもないのでもう大丈夫だと思いたいです🥹

優しいお言葉たくさんありがとうございます!!!

• 2月6日