※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在妊娠8か月です。上に二人子供がいますが、今までほぼワンオペ状態で…

現在妊娠8か月です。
上に二人子供がいますが、今までほぼワンオペ状態で生活をしてきました。
旦那は子供の遊び相手兼勉強を教えるぐらいで家事はしなかったし、私からお願いをすることはありませんでした。
今回の妊娠で、私のつわりがひどく6か月後半までつわりが長引いたのもあり、つわり期間中は定時で帰宅し食事や洗濯物は旦那がしていました。(掃除機はルンバにおまかせで…)
旦那は元々一人暮らしをしていたので、家事はやろうと思えば出来る人でしたが、仕事が忙しかったのもあり、家事をお願いすることはしてきませんでした。
ただ、今回家事をするようになり、私の家事の仕方に文句を言ってくるようになりました。
食洗機や衣類乾燥機を使うとガスと電気代が高くなるや、洗い物をする時に水を出しっぱなしにするなとか、食材宅配は高すぎるなど…
旦那がガス代節約で食器を水で洗っても油汚れが気になり、いない時に洗い直しや排水口とコンロ周りの掃除をしてるので二度手間です。
トイレやお風呂掃除もしてくれません。

つわりの時の食事の準備は感謝していますが、
正直うんざりしています。
そこ節約しても、旦那の車のカスタムパーツや趣味の物の方が高いです。
出産の時は育休を取ると言っていますが、入院期間だけにして欲しいなって思っています。
上二人の出産の時も帰省せず、何だかんだ一人でやれたので今回も何とかなると思っています。
食洗機や衣類乾燥機、食材宅配はワンオペ育児には必須だと思っていましたが、私の贅沢でしょうか?
旦那に育休をお願いした方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子たちと結構年齢離れてるので
必要ないと思います🤣
二人共小学校行ってる間、
ご主人何するん?って思います💦

私は普通に食洗機使いますし
衣類乾燥は苦手で使用しませんが
贅沢ではいなと思います!

でも、未就園児を自宅でワンオペしてる
よりは時間があるイメージなので…
そういうとこの突っ込みを
ご主人はしてるのかな?と。
まぁ、車カスタムすな!と言いたいですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に昼間家にいられると逆にゆっくり出来ない気がするんですよね…
    ちなみに衣類乾燥機は元々天気の悪い日と冬場しか使わないようにしていました。
    旦那の服だけ部屋干しにしてカビ臭くしてやろうかって思いました。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

衣類乾燥機は使っていませんが、
食洗機は手洗いで食器を洗うより水道代の節約に繋がるのと食器を洗う手間が省けるから一石二鳥ってテレビでやっているのを見ましたよ!

あも、食材宅配は契約するスーパー?会社にもよりますが、0歳までは配達料無料のところもありますし、食材費は普通のスーパーと変わらないので、旦那様の言い分には???な部分が多いと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    水道代とガス代が減ったのは妊娠してからお風呂掃除の回数を減らす為に沸かすのをやめてシャワー浴にした為だし、
    食材宅配も送料の割引はあります。
    遠方のスーパーに行けば食材宅配より安いですが、誤差レベルです。ただ、私がいつも行くスーパーは子供の習い事の近くにあるスーパーなので食材宅配とほとんど変わらないです。

遠方のスーパーに行って数百円節約したぐらいでどや顔されても数万の趣味の物や車用品を買われたら意味ないなって思っています。
    買い物や水道代のことを言ったらもうやらないってなりそうなのであまり強く言えないのが現状です。
    そもそも旦那や子供が買い物についてくるとお酒やお菓子を買うので余計に高くなるんですけどね…
    余計な買い物をしない為に食材宅配にしてたのに…

• 2月4日