※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち子
妊娠・出産

先日、お腹の赤ちゃんが男の子だと分かりました。男の子の子育てが大変な点や、次女の子の育てやすさについて質問したいです。

カテ違いだったらすみません💧
先日お腹の赤ちゃんの性別が男の子だということがわかりました。
男の子とわかった途端先生からも看護師さんからも男の子は大変だよ〜でも先に男の子産んでおくと次女の子の時はとても育てやすいよと言われました。

具体的に男の子子育てのどんなことが大変ですか?

コメント

れあり

とにかくママっこになったり眠りが浅かったり体が少し弱かったりですかね?大変とゆうよりも男の子の方が何かと手間がかかります。女の子はほっといてもたくましく育っていきますよ(• ε •)

• もち子

もち子

お返事ありがとうございます!
    女の子の方がたくましいんですね!
    体が弱いというお話は結構聞きますね!

• 1月10日
  • れあり

れあり

女の子だと何もしなくても母親を見て真似したり周りの大人や幼稚園からなんでも学んできます!良いことも悪いことも。
    男の子は病院にかかる回数も比較的多めかもしれないです。
    でも男の子はとても可愛いですよ!大きくなったら暴言吐かれるんでしょうけどね。小さいうちはちょっとした小さな彼氏みたいなもんです!笑

• 1月10日
  • もち子

もち子

女の子だと小さなうちからお手伝いなどしてくれそうですよね☺️
    よく大人を見てるんですね〜!

病院にかかるのは仕方ないですよね😰
    いろんな病気にかかってだんだん体も強くなっていくでしょうし!
    高校生くらいになったらうるせえ!ばばあ!とか言われちゃうんでしょうかね😭
    パパと息子に取り合われるのか小さな夢です←笑

• 1月10日
☆クロエ

私はいま男の子を育てています(*'▽'*)初めての育児なので比較はできませんが、男の子は小さいとき身体が弱いと思います💦
一般的にもよく言われると思いますが、7ヶ月のときから保育園に通い、毎月風邪だアデノウイルスだ中耳炎だ…とお休みしています😭

私の母は女の子2人育てていますが、こんなに病院いってなかった〜と言われますよ!

• もち子

もち子

体が弱いというお話は結構聞きますね!
    私の母は女の子2人夫の母は男の子2人育てているのでどっちがどうというのはあまり聞いたことがなく、私も全く想像がつかなかったのでお話聞けてよかったです!

• 1月10日
LOUIS

1歳4ヶ月の男の子を育てています☺️💕
いとこの子が同じ月齢1歳4ヶ月の女の子です!

遊び方がまったく違いますよ😳😳

いとこの子は、お人形とかが大好き、
砂とか汚れる遊びは嫌がる、
最近はアクセサリーを持ってきて
つけてーと言いたそうに渡してきました♪

息子はとにかく車が大好きで
外に出ると車ばっかり目で追いかけ、
まだ歩けないのですが
どこでもハイハイで動き回ってます♪

大変ですが、とても可愛いです😘😘

• もち子

もち子

1歳4ヶ月で遊び方が全く違うんですね!😳
    男の子だとお散歩などが楽しそうですね(^^)
    どちらも我が子なら可愛くて仕方ないですよね😍

• 1月10日
みーこ◡̈♥︎

男の子は甘えん坊、すぐ泣く、よく風邪をひくとか言いますよね( ˙◊˙ )
一人目が男の子ですが、確かに甘えん坊ですが他は当てはまりませんでした(笑)

むしろ新生児室ではいつも寝てる。
しかも横でギャン泣きしてる赤ちゃんの声で目覚めてもチラ見してまた寝る子でした!
なので最初は授乳の時にすぐ寝ちゃうので叩き起すのが大変で…
だからか、自宅に帰ってからも夜中は起きないし、私も疲れていて起きれなくて授乳時間が飛んでしまうことがしばしば…

あとうちの子は打たれ強いです(^^;;
転んで頭を打ってもケロッとしてて、周りのママさんの方がビックリ!男の子はすぐ泣くっていうのに…すごいとよく言われます(笑)

どっちかというと男の子の方が手が掛かるっていうだけで、中には手が掛かる女の子もいますので気にしなくていいと思いますよ( ´∀` )

うちは次女の子です♡
息子より手が掛からないことを願ってます(笑)

• もち子

もち子

甘えん坊かわいいですね😍
    体が弱いというのは結構聞きますよね!
    その子の性格と体質次第なんですね!

29週一緒ですね(^^)
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように😍

• 1月10日
どてちん

男の子、うちはハイハイつかまり立ち始まって毎日クタクタです。友達の子は女の子ですがうち以上に活発なので、性別より性格だと思います

• もち子

もち子

そうなんですね!
    その子の性格次第なんですね!

• 1月10日
オガオガ

私は大変だとは思いません。大変だって思うと、余計、大変に感じるのではないでしょうか?男の子みたいな体力余ってる女の子もいるので、男の子だから大変、女の子は楽…とは全然言えないと思います。

• もち子

もち子

性別で大変!楽!とは言えないですよね。

• 1月10日
  • オガオガ

オガオガ

私は一人目から男の子なので、「こんなもんかな~」って思いながら育児してますよ!これが普通になりました!

• 1月10日
  • もち子

もち子

私も1人目なので、よく考えてみれば大変とか楽とかより、それが普通ですよね!😳
    あまりにもみんなから男の子は大変!と言われたのでビビってしまっていましたが、男の子でも女の子でも我が子は可愛いですよね!

• 1月10日
  • オガオガ

オガオガ

あまり周りを気にされずに、堂々と育児されると良いですよ!

• 1月10日
  • もち子

もち子

ありがとうございます!
    頑張ります☺️

• 1月10日
  • オガオガ

オガオガ

男の子、可愛いです!!

• 1月10日
  • オガオガ

オガオガ

あ、でもパパッコなので、パパが体力使う遊びの相手させられて、大変そうです(笑)。

• 1月10日
  • もち子

もち子

そうなんですね!
    私的にはその方が嬉しいです(笑)
    子どもより先にバテちゃいそうです😅

• 1月10日
  • オガオガ

オガオガ

二人目希望でしたら、その方が楽です!

• 1月10日
  • もち子

もち子

そうですね!
    旦那も男の子だったら週末にドライブに行くのが夢だと言っていたのでお願いしちゃおうと思います😍

• 1月10日
  • オガオガ

オガオガ

楽しみですね!!

• 1月10日
  • もち子

もち子

楽しみです(^^)

• 1月10日

一人しか育ててないので、比較できませんが、そんなに大変とは思いませんよ(^^)
って言うか、子育てって大変やし、性別は関係ないかと(^^;
でも、合う、合わないはあるかもですね!
私はどちらかと言うと雑な遊びの方が好きなので、砂遊びとか追いかけっことか、高い高いとか、お馬さんとか、体を使って遊んでて、息子も大喜びです(*^^*)
ベッドで少し投げて落としてやると大はしゃぎしてます(笑)
そーゆーのが苦手な人だったら、男の子は大変って思うんでしょうかね(;・ω・)
よく寝るし、よく食べるし、よく動くし、私には育てやすいです(*^^*)
まだそこまで上手に喋れませんが、自分の気持ちを何とか伝えようと頑張ってるし、伝わらなかったら泣きますけど、女の子も一緒な気がしますし(^^;
姪がいますが、口が達者なので、私にはあまり合わなくて、逆に女の子って大変そうって思っちゃいます(>_<)

• もち子

もち子

性別より性格次第なんですね!
    確かに、遊び方としては女の子はおままごとあそびとか、男の子は体を使って遊ぶとかの違いはありますよね!
    息子が生まれるのが楽しみです(^^)

• 1月10日
ミニママ

こんにちは(^ ^)
周りからよく息子の事を「典型的な男の子だね〜!」とか、「元気いっぱいだね〜!」とか、「ママ大変だねー!」とかよく言われるので、皆さんがよくいう「男の子は大変」なイメージ通りの男の子を育てています😅💦
具体的に言うと、とにかく朝から寝る直前まで走り回っている。欲しいおもちゃがあると、意地でも奪い取る。とにかく物の扱いが荒い、よく投げる。常に動いているので、他の月齢の子に比べて力も強いし筋肉もついているし、重いです。なので、お外でぐずられた時は大変です。。
なので、大変というか、体力勝負だなって常に思っています💦💦

しかし、やはりそこは性格もあるかなーと思います😖 ものすごーく大人しくて謂わゆる手のかからない男の子もいれば、体力は男の子ほどなくても、癇癪がひどい子やものすごく活発な女の子もたくさんいますよ😊

性別よりも、性格で大変さは左右されるかなって思います。ものすごく活発な子→体力が必要だから大変。癇癪が激しい子→忍耐力がいるからメンタル的に大変。

長々と書いちゃいましたが、とりあえず男の子はママっ子だし可愛いですよ♡♡

• もち子

もち子

確かに、男の子の方が体力があるのでその面では大変かもしれないですね!
    性別より性格次第なんですね!
    大変じゃない子育てなんかないですよね!😮

男の子はママっ子、甘えん坊というのもよく聞きますね(^^)男の子楽しみです😍

• 1月10日
i♡mama

私も上が息子、お腹の子が女の子、同じことをよく言われます。
なので楽だったらいいなーと、ひそかに期待してます(^ ^)♡笑
確かに息子はママっ後で、赤ちゃん時期は寝かせたら泣くという感じで大変でした( ;∀;)やんちゃで体力もあるし、私はついていくのが大変です。でも男の子ってすっごく可愛いいですよ♡

• もち子

もち子

結構どこでもそういうんですね!
    寝かせたら泣くは大変ですね😅
    男の子でも女の子でも我が子は可愛くて仕方ないですよね😍

• 1月10日