※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がHSCか気になる。自分はHSPで感動もので泣くタイプ。娘がアニメで涙したので、HSCの素質があるか心配。他のお子さんはどうですか?

自分(または旦那さん)がHSPの方
お子さんがHSCかなと思うことありますか?

私自身HSCだったんだなと大人になってからわかり
今もHSPだなと思っています。

娘は今のところそんな感じはないかなと思ってますが
今日アニメ映画の最後の方のよくあるお別れのシーンで
突然ポロポロと泣き始めました。
怖いシーンでもないし、娘に話を聞くと
ストーリーに共感して涙が出たようでした。

私も感動ものみたいなのは弱いしアニメやドラマで
よく泣いてしまうタイプなので
娘もやっぱりHSCの素質はあるのかなとも思い…

皆さんのお子さんはどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は多分HSPです。

娘はHSCでは無いかなと思っていましたが、ママリさんの質問をみてHSCを調べてみて娘もそうかもと思いました。
・娘も1歳の頃良くアニメのお別れのシーンで泣いてました。また、悪者がやっつけられるシーンでもたまに泣いてます。
・2歳前から私の微妙な声の変化などを読み取って「ママ大丈夫だからね」と励ましてくれたり「ママ今ちょっとしんどいの?大丈夫?」と気遣ってくれたり情緒の発達が凄いなと思っていました。
・新しい習い事等をすると、まずは周りを良く観察してみんながどうしてるか、自分はここでどう立ち居振る舞えばよいかをじっくり考え、行動に移すまでに時間がかかるタイプです。

ただ、音や光に敏感等は無いんですが食感や味には敏感です。
自分がされて辛いことが分かるから、色々気にしてあげながら子育てしたいですね。
質問に質問で返してしまって申し訳ないんですがママリさんは娘さんがHSCだったらどんな対応を心掛けられますか?🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

娘も今日の映画以前に絵本で涙を流してる子を見て泣いてました。
    あとは私が言うのを真似してるのかなと思ってましたが
    「ママ大丈夫だよ」って時々言われます。
    なんだか似てますね🥺

HSCの音や光、味とかの敏感さってもっと小さい時なのかなと思ってました。
    娘は…トンネルとか夕方近くなったら少し暗くなったねと毎回言うかな?くらいで
    あとは特に敏感な感じはしてないです。
    私自身もその辺の敏感さはなく、ひたすらに人の感情の機微に左右されるタイプでした。

私が小さい頃はHSCなんて知られてなくて
    ただ人の目を気にしすぎ、神経質と受け止められることが多かったので
    娘がもしHSCだったらそういう子としてただただそのままを受け止めてあげたいと思っています。
    あとは私自身は自己肯定感も低く、その上でHSC、HSPだったので二重にしんどいなと感じていて…
    なので娘には自己肯定感を高く持てるよう関わりたいなと思っています。

長文ですみません💦
    感受性が強いっていいことでもあるので
    感受性が強すぎることで生きづらいと少しでも感じないで過ごしてほしいですよね😭

• 2月4日