※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
ココロ・悩み

3歳の長男にイライラしてしまい、次男に嫌がらせをしてしまう悩み。長男に愛情を示すが怒りが先行し、自己嫌悪。対応を改善したい。

質問ではなく吐き出したいだけです🤢
3歳の長男にイライラしてしまいます…。
とってもとっても可愛くて愛おしいのに…!!!

9ヶ月の次男にすぐに嫌がらせ(手で押し除ける、おもちゃを奪う等)をしたり、ウンチがなかなかトイレで出来ずに毎日布パンツにウンチをします…。
おしっこはほぼ完璧に出来るのに。
ウンチのついたパンツを洗うのが嫌すぎてパンツを捨てまくっています。もったいない…けど嫌すぎる&イライラで気持ちの余裕なし。

毎日可愛いね、大好きだよ、愛してるよ等、適宜声かけやハグ等をして愛情表現はしているつもりです。
でもそれ以上に怒ってしまうことが多いです。
そのせいか謝り癖が出来てしまいました…。
私の対応が悪いからきっと長男にも精神的に負荷をかけてしまっているのでしょうか…。

もっとちゃんと対応してあげたいし、もっともっと愛情注いであげたいのに…。自分の理想通りにいかない事に悲しくなってしまいます。もちろん理想通りにいくとは思っていませんが🌀
イライラする気持ちと、長男が可哀想な気持ちがグルグルと自分の中でループしています…。

コメント

ゆきち

わかりますわかります😭
ほぼ同じ歳の差の2人育児中です!
上の子にはどうしてもイライラしてしまいます。。最近は常に怒ってるんじゃないかと思ってるくらいです😭
やめてほしいことを何度伝えても分かってくれないのが本当にしんどいです💦

うちも最近怒りすぎたせい?
上の子が不安定になってる感じがして、怒らないようにしようと思っても自分もワンオペで余裕がないし本当にしんどいです🥲
寝顔見てはごめんねって毎日思ってるのに起きたら怒ってばかりで自己嫌悪です。
何の回答にもなりませんが、同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいました😭