※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

登記事項証明書?の住所は、現在の住所に変更した方がいいですよね?2022…

登記事項証明書?の住所は、現在の住所に変更した方がいいですよね?
2022年に新築戸建を購入し、引っ越しました。
そろそろ確定申告の準備をしようと思い、法務局から登記事項証明書を取り寄せましたが、所有者の住所が引っ越し前の旧住所になっています。
不動産屋からは、引き渡し前に住民票をうつして、との指示は無かったです。

後々の事を考えると、引っ越した先の住所に変更しておいた方がいいですよね?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

その方が良いです。
手数料は多少かかると思います。

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

変更しなくても罰金があるというわけではありませんし、売る予定があるならその時に一緒にした方が安価かもしれませんが、突然名義人が死んだ時に余計な手間を増やすのもな…と思ったりします。

• 2月3日
 ママリ

変更した方がいいです。固定資産税の請求は所有者の住所に届くので。

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません。
ありがとうございます。早めに変更したいと思います。
ちなみにですが、旧住所のままで住所ローン控除の確定申告をすると、不都合はありますか?
住所変更してから確定申告した方がいいですか?

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

お返事に返信できないので、新たに回答します。
住宅ローン控除に不都合はありませんよ😊
住民票を移してさえいれば大丈夫です。

そして、すみません今ちょっと見てみたら、令和3年改正で住所変更登記を2年間していない場合は、特別な事情(DV被害者で住所を知られたくないなど)がない限り、5万円の過料を請求されることになったそうです🥲
最初の回答が間違っておりました。
大変失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    住民票は移してあるので、とりあえず確定申告は大丈夫そうですね。
    とても勉強になりました、ありがとうございました。

• 2月3日