※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

鹿児島市の幼稚園・保育園に通うお母さん方は、正社員やパートで働いています。育休中で転職を考える方もいて、パートで育休を取得できる場所が気になっています。2人目を考える中で育休を取得することに悩みを感じているようです。

鹿児島市で幼稚園・保育園(認可外含)に入れているお母さん方はどんな働き方をされていますか?!🤔

正社員(フルタイム、時短)
パート(扶養内・外)

現在、育休中で復帰予定ですが勤務時間的にゆくゆくは転職を考えています!
パートで育休を取得できるところはどれくらいあるのでしょうか‥😭?
2人目を考えると色々と悩みますし、あまり育休を取得されている方も少ないような気がします😔✨

コメント

にじママ🌈

現在、育休中で
来年度からの保育園に内定しました‼︎

育休前は、正社員(フルタイム)でしたが、
復帰後は正社員(時短)の予定です🙂
私の会社は九州がメインで
他拠点の方も少しずつ育休をとるようになり
鹿児島では私が初めて育休とりました😅

育休が2年間利用できるとの事だったので
利用しつつその間に2人目をと
考えています😂笑
もし辞めるタイミングがあれば
そこなのかな?と思ったり🤔

私の会社ではパートさんの育休は
まだないかと思いますが
会社的に育休があるのであれば
私は利用する派です😇笑

  • 🐰

    🐰


    来年度…ということは再来月の4月入園でしょうか?✨

    鹿児島やはり少ないですよね🥲
    時短勤務で復帰されたら会社も初めてだと勝手がよくわからず
    なんだか大変そうなイメージです😣💦(勝手な)

    2年間育休‥ということは
    保育園は辞退されて1年間は無給で過ごされるという事でしょうか?🤔

    働くママに理解ある会社が
    もっと増えるといいですよねー😭♡

    • 2月3日
  • にじママ🌈

    にじママ🌈


    すみません💦
    2年間育休ではなく、時短の間違いでした😅

    1期枠で内定してますが
    育休明けなので6月復帰になります‼︎

    私は育休とる時に時短の申請もして
    時短で復帰しま〜す😂と
    会社の人に言ってます(笑)
    継続年数が長いので
    育休も時短申請もしやすかったとは思います😅

    働くママに理解ある会社‼︎
    ほんと増えて欲しいです🥺

    • 2月3日
  • 🐰

    🐰


    時短勤務が2年なんですね😳

    なるほど✨
    6月まで育休で良かったです♡
    可愛い我が子の成長は
    少しでも長く見ていたいですよねっ💓

    働いて長かったり職場の方との関係が築けていると安心感も違いますよね🤔💕

    転職してすぐ育休は難しい世の中なのかもですねー🫠💦

    • 2月4日
  • にじママ🌈

    にじママ🌈


    ほんとは、8月復帰予定でしたが
    1期枠で申請しないと
    難しいとの事だったので
    育休を早めに切り上げてになります😇

    ほんと、少しでも長く見ていたい😭
    できれば3歳までは
    一緒に過ごしたかったのですが
    家庭的にもなかなか難しく😓笑

    もう少し育休制度が浸透してくれると
    ありがたいんですけどね😵‍💫
    子どもを出産してからの手当を
    もう少し厚くしてほしいなと
    思ってしまいます😇

    • 2月4日
  • 🐰

    🐰


    そうだったんですねー😣💦
    途中復帰より4月の方が可能性高いと言われますもんね…
    (私は1歳の時も4月も保留なんですが🥹)
    4月は〜と申し込む前提で
    会社からも話しなかったですか?😂笑

    わかります、わかります!!
    退職して3歳まで‥と思ったのですが
    うちも家庭的に厳しくて、
    2人目とか先の事を考えれば考えるほど😇笑

    本当にそう思います!!😭✨
    鹿児島市の絵本1冊には驚きました。笑
    今騒がれている児童手当もどうなるんでしょうね〜‥

    市内に友だちも知り合いも居らずなので
    色々お話しできてとっても嬉しかったです♡

    • 2月5日
  • にじママ🌈

    にじママ🌈


    会社からは特に話しはなく😂笑
    いろんな園見学行って
    そこで教えてもらいハッ‼︎とした
    ところでした😇

    ほんと、これからの事を
    考えながらですよね😅

    そのように言ってもらえて嬉しいです🥺💓
    私もママ友とかはいないので😇

    • 2月5日
  • 🐰

    🐰


    良い会社ですね〜♡
    見学に行くだけで気づく事ってたくさんありますよね🥹
    入園準備も準備物がたくさんあると聞くので大変なんじゃないですか?😣💦
    ‥まず園との面談があるんでしたっけ?!

    ママ友ってどこで出来るんでしょう😇
    支援センターとか行ってもスタッフの先生や子どもとしか話すことがなく😂✨
    こちらで色々教えてもらえてありがたい限りです🙏🏻♥️

    • 2月6日
  • にじママ🌈

    にじママ🌈

    ほんと、見学大事ですよね🤔

    そうです‼︎
    今月中に園との面談があるので
    そこでいろいろと聞いてみようかと
    思ってます😊
    私も保育士免許持っているのですが
    幼稚園でしか働いてなかったので
    初心に戻っていろいろと確認したいと
    思っています😅

    私も支援センター行きましたが
    まだ寝返りもできない時期だったので
    ちょこっと挨拶する程度でした🤣

    地区が近くであればここで知り合って
    一緒に支援センター行ってみても
    いいかなとか個人的に
    思ったこともありましたが
    なかなかですよね😇

    • 2月6日
  • 🐰

    🐰


    今月中にあるんですね!
    それって内定通知(?)と一緒に入ってるんでしょうか?🤔
    わあ〜♡
    幼稚園で働かれてたんですね🥰
    仕事で子どもと関わるのと自分の子どもじゃ全然違うと思いますが色々聞いて安心・納得したいですよね♩
    今のお仕事とは違うんですか?✨

    そうなりますよね🤣

    このご時世なのもあるからなのかなかなか難しいですよね…
    地区的にはどちらなんですか〜?

    • 2月7日
  • にじママ🌈

    にじママ🌈


    内定通知と一緒に同封されてました🙂
    ◯月◯日の◯時からと
    記載してありました‼︎

    今は、事務職をしています✨
    今の仕事で移動になり鹿児島市内にきて
    3年目くらいになります🤭

    谷山地区になります🌷
    🐰さんはどこ地区になりますか😶??

    • 2月7日
  • 🐰

    🐰


    日時指定なんですねっ😳💦
    入園式ってあるんですか?!(見学行った園で違ったんですよね…)
    にじママさんの場合、入園式だけ参加して6月からならし保育スタートって感じになるんですかね〜?☺️💕

    事務職憧れてるんです🥺♡
    転職できるなら事務系のお仕事してみたくて!!
    そしたら…ご出身こちらじゃないんですか?✨

    • 2月8日
  • にじママ🌈

    にじママ🌈


    入園式どうなんですかね🤔?
    もし参加できるならしたいですね💓
    6月慣らし保育してから
    本格的に預ける予定です🥺

    私も事務職初めてでしたが
    職場のシステムに慣れたら
    なんとかなりました😂笑
    大隅半島の出身になります✨

    地区、違いましたね😅
    そちらの地区ですと
    支援センターはどこになるんですかね🤔?

    • 2月8日
  • 🐰

    🐰


    面談の時に色々教えて下さる感じなのかもですね♡
    2期3期で決まったらとんでもなくバタバタしそうです😵‍💫💦

    そうなんですね🥺♡
    私PCが全くダメなんですけど、なんとかなりますか?笑
    一緒です〜!私も大隅半島です♩

    なかまっちやりぼん館です✨
    谷山だとたにっこりんですかね?☺️

    • 2月9日
  • にじママ🌈

    にじママ🌈


    たしかに、バタバタしそうですね💦
    でも決まってほしい〜と思ったり🥺

    私もExcelやWordは
    そこまで使えなかったです😂笑
    各々の職場のシステムがあるので
    文字入力できれば大丈夫じゃないかと
    思ったりもします🤣

    え?出身地一緒なんですか‼︎
    急激に親近感が湧いてきました🤭

    こっちは、たにっこりんです🌷
    他の支援センターも
    行ってみたいなとは思ってます🌈

    • 2月9日
  • 🐰

    🐰


    それです…!笑
    決まってほしい😭と思ったり
    もう少し一緒に居たいと思ったり
    仕事したくないなーと思ったり
    毎日色んな感情に振り回されてます🤣笑
    決まったら決まったで覚悟できるんですが…🫠💕

    文字入力はできますっ🙋🏻‍♀️笑
    ちょっと希望がもてました!!🥺
    ありがとうございます♩

    大隅半島の方ですがだいぶ田舎です🥹
    海か山かと言われたら山の方です!笑
    ママリもDM機能とかあったら良かったのにー😭💕

    各場所で違うみたいですよね😳💦
    普段から車乗られますか〜?

    • 2月9日
  • にじママ🌈

    にじママ🌈


    私も田舎ですよ😂
    出身は海よりだけど
    今の実家は山の方です😇笑
    地図的に下側です😇笑

    ほんと、DM機能ほしいです🫠

    めっちゃ車乗りますよ🚗
    あちこち車で行っちゃいます🤭

    • 2月9日
  • 🐰

    🐰


    この感じ楽し〜💓笑
    いつか佐多岬とか行ってみたいです♡
    中々ここじゃプライベートな話は
    これ以上できないですもんね🫠

    いいですね♩
    どこにでも行けちゃいますね✨
    ペーパーかつ自分の車ないので公共交通機関使わないとなので、
    中々遠くまで行くのがしんどくて😂

    • 2月10日
  • にじママ🌈

    にじママ🌈


    プライベートな話し難しいですね😅
    ほんと、DM機能欲しいです😇

    そうなんですね💦
    ちなみに、
    なかまっちとりぼん館だと
    どっちが行きやすいんですか🙂?

    • 2月10日
  • にじママ🌈

    にじママ🌈


    さっきのメッセージは無視して下さい💦
    失礼しました😅

    • 2月11日
  • 🐰

    🐰


    お返事遅くなってしまいごめんなさい😣💦

    娘が高熱を出してあたふたしてました(;_;)
    体調不良をあまり経験した事がなかったので親も慣れていくしかないんだと😔✨

    ↑のメッセージ見れてはいたのですが…
    機会があったらご一緒しましょう💓

    • 2月13日
  • にじママ🌈

    にじママ🌈


    娘ちゃん大丈夫ですか😭?
    🐰さんも大変でしたね💦

    図々しかったかなと思って
    削除したところでした😇笑
    そう言っていただけて嬉しいです💓

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

パートでフルタイム育休中です😌もう保育園か幼稚園はきまりましたか?🤔

  • 🐰

    🐰


    フルタイムなんですね😳✨
    差し支えなければ、職種や職業お聞きしたいです☺︎

    まだ決まってないんです🙌🏻
    4月1期ダメでした😔💦

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲食チェーン店です😊私も1期は保留で育休延長しました!

    2期3期で保留の場合は延長こま2人目の妊活予定です!仕事復帰せずさらに2人目の産休はいろうとおもってます😌😌

    • 2月3日
  • 🐰

    🐰


    そうなのですね♩
    チェーン店で規模大きかったりすると育休取りやすいとかあるんですかね?🤔

    お子さんおいくつですか?👶💕
    うちは1歳の時保留で育休延長しているので2期3期次第での復帰になりそうです🙌🏻
    続けて産休育休取れるのが理想ですよね🥺

    保育園、4月以降も難しそうな地区ですか〜?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳児クラスです4月から🫣地区は谷山 谷山北部です!うさぎさんはどちらですか??🫣

    わたしも先月1歳のとき保留だったので1歳半まで延長中です🥰何希望まで書きましたかー?

    • 2月4日
  • 🐰

    🐰


    谷山なんですねー!谷山だけが激戦区だと思っていたんですが、
    市役所の方と話してたら「交通の便が悪いところ以外、どこも変わらないですよ😥」と言われてそれから空き状況見ると鹿児島市全体的に大変なんだな…💦と実感してます😣!

    状況似てますね♡第三希望まで書きました〜!

    • 2月4日
ママ👩🏻

育休中です。4月から復帰します👶🏻
パートで6時間勤務にしています。

  • 🐰

    🐰


    3人のママさんなんですね♡尊敬します🥺🥺
    差し支えなければ職種や職業お聞きしたいです!

    • 2月4日
  • ママ👩🏻

    ママ👩🏻

    十年目保育士、現在クラス補助です。昨年までフルタイムでしたが時間が足りずバタバタでしたので、子供たちが大きくなるまではパートでいようと思っています👶🏻

    • 2月4日
  • 🐰

    🐰


    保育士さんなんですね☺️♡
    お仕事してくださりありがとうございます🙏🏻✨
    (見学行きましたがどこも人手不足の様でしたので…🥲)

    先輩ママさんからの経験談、とても参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

育休中です👶🏻
6月から復帰です!
パートではないですが、派遣でフルタイムです。

  • 🐰

    🐰


    内定されているのですね☺️✨
    派遣だと派遣先の会社での育休になるのでしょうか?
    派遣元での育休…?!
    あまり仕組みを分かっておらず、すみません💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    派遣だと派遣元での育休になります😄
    私の場合、復帰後も元いた派遣先に戻れるのですが、大抵の場合、復帰の際に新しい派遣先に派遣されることが多いようです!
    なのでパートで育休をとることができるのであればそちらの方が復帰後も働きやすいのかなぁとは思います✨

    • 2月4日
  • 🐰

    🐰


    なるほど…😳✨
    そういうシステムになっているのですね!勉強になります♡
    差し支えなければ派遣元やオススメの派遣会社を教えていただきたいです☺️
    私が聞いたことある所だと清友・フルキャスト・ランスタッド・リビング新聞…は聞いたことがあります🤔!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が利用したことがある派遣会社はテンプスタッフ、アソウヒューマニーです!
    どちらも条件を満たせば育休とれると思います😊

    • 2月4日
  • 🐰

    🐰


    ありがとうございます☺️💕
    どちらも調べてみましたがアソウヒューマニーは子育て両立支援がHPに掲げられてました🥺

    ママリさんはお仕事選ばれる際同じ様な職種が多いですか?!🤔
    仕組みをわかっておらず申し訳ないのですが、自分でお仕事を選んで応募(?)する感じでしょうか?✨

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は事務職しかしたことがないです😄
    登録に行った時に希望条件などを伝えたら合うしごとがあった時に電話があって担当の方と派遣先に面談に行くかんじです😊
    そのほかにもしごと紹介メールもきたりするので自分から応募もできるみたいです(これは私はしたことがないです🥺)

    • 2月6日
  • 🐰

    🐰


    そうなんですね✨事務仕事してみたいのですがPCが全くダメで…💦勉強してからじゃないと難しいですよね?😭
    その様な感じなんですね😳💕担当の方が一緒にって心強いですね!!
    自分の知らない世界を知れてありがたいです🙏🏻✨色々教えていただきありがとうございます(*^^*)

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パソコン私も得意じゃないです😅
    なので大丈夫だと思いますよ🙆🏼‍♀️✨
    いえいえ😊参考になればいいですが...
    ぴったりな働き方が見つかりますように☺️

    • 2月6日
  • 🐰

    🐰


    そうなんですね😳✨PC必須だと思っていたのでさらに希望がもてました!!
    とっても参考になりました🥺💕ありがとうございました♡

    • 2月7日
ゆん

2歳児クラスの年に認定こども園に入園しました!
旦那が正社員
私が週3、10-16のパートです😊
私は去年転職して、週5の10-17です!

  • 🐰

    🐰


    2歳児クラス…ということは保育園機能ではなく年少々さんということでしょうか?🤔

    パートで転職なさったのですね☺️♡
    転職する決め手などありましたか?✨
    良ければお話しうかがいたいです!

    • 2月6日
  • ゆん

    ゆん

    認定こども園なので
    保育園と幼稚園を兼ねていて
    年少々クラスなのですが
    機能としては保育園でした😊

    収入がもう少し欲しいなって思ったのと、職場環境があまり良くなくて、、転職しました!

    • 2月6日
  • 🐰

    🐰


    なるほどですね!幼稚園について理解しきれておらず💦
    保育園機能もあると市役所申込ですよね?😣

    収入も環境も凄く大事ですよね😔💕同じ様な職種ですか?✨
    こども園に通いながらの転職、気をつける点などありましたか?

    • 2月7日
  • ゆん

    ゆん

    機能としては保育園なので
    市役所申し込みでした!

    全く違う職種です🤣
    園での預かりの時間が6時までだったので、5時までの勤務場所を探しました!職場から園までは30分なので、混んだりしても必ず迎えに間に合います!!
    あとは急な子供の熱などで休むことが多いので、融通が効くのか、会社の理解はあるのか、も重視しました😊
    特に園に通い始めは週1で熱出してました💦

    • 2月7日
  • 🐰

    🐰


    全く違うんですね✨差し支えなければ職種お聞きしたいです♡

    時間や場所も大事ですよね😣!
    とても聞きたいところでした💓職場を探す時に検索ワードとかにいれて探されてましたか?🤔
    それとも面接申込込む時に事前に確認されてましたか?!
    急なお休みに理解があるのとないのじゃ全然違いますよね😭😭

    • 2月9日
  • ゆん

    ゆん

    介護士の資格とネイリストの資格を持っているので、
    どちらかで探しました!
    いまはネイリストしてます💅❤️

    探す時に10-17で探しました!
    面接の時にも、子供の迎えがあるので17時以降の残業は出来ないことと、子供がいるので急な休みをいただくかもしれないと伝えました😊

    • 2月9日
  • 🐰

    🐰


    ネイリストさんなんですね🥺♥️
    私自身ネイルは諦めた身なので本当尊敬します🙏🏻✨
    介護士とネイリスト全く違う職種ですが、将来的に困らないですね〜!!

    なるほどですね🤔
    時間と場所優先で探して、あと理解があるかないかは面接の時に話してみないとわからないですもんね😣♡
    色々教えてくださりありがとうございます(*^^*)

    • 2月9日