※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
その他の疑問

岐阜県大垣市の保育園入所について質問です。今は愛知県に住んでいるの…

岐阜県大垣市の保育園入所について質問です。

今は愛知県に住んでいるのですが、
今年夫が海外赴任するため、夏頃に実家のある大垣市に引っ越す予定です。

現在私は産休中で、3月に出産予定、そのまま育休を取得する予定です。夫が1年は海外に赴任となるため、育休は2年はとろうと思っています。(もともと3年とれる会社です。)
1歳になる時に保育園の申請をして落ちたという証明書を貰わないと育休の給付金の延長手続きができないのですが、意図的に落としてもらうことは可能でしょうか?
今住んでいる市では、保育園申請時に落ちたいという旨のチェック欄があると聞いたのですが、大垣市ではどうでしょうか?

初めての子どもなので保育園申請について知識不足です。
また生まれてからは育児に追われつつ、引越し等のことも考えないといけなくばたばたする予定なので予め知っておきたいと思い、質問させて頂きました。

どなたか分かる方、教えて頂けると幸いです。

コメント

rinrin

今年度申込しました。
申込時にもそういった欄はなかったです。
育休延長のために、あえて人気な園や募集人数が少ないところを選んでみるのはどうですか?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣
    人気なところや募集人数が少ないところ探して見ます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も愛知県に住んでいて、友達は大垣市に住んでいますが、
こっちの感覚だと保育園にわざと落ちて育休延長って結構当たり前に良くあることなのですが、岐阜は普通に入れちゃうから落ちることなんて出来ないよ〜😂って言ってました🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

回答ありがとうございます!
    岐阜ではわざと落ちることは少ないんですね😣愛知で私の周りでは当たり前だったので普通のことと思っていました😂

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    お互いに衝撃を受け合ってました😂
    でも地域によってちがうかもですし、頑張ってください🥺

• 2月4日
あい

基本的に10月の一斉申込の時に申込しないと入園は厳しいと思います!(新幹線より南側、駅北は空いたりすることもありますが…)

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね😌今回は落ちたいので、時期をずらして申し込みするのも1つの手段になりそうです。良い情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じで落ちたくて、市役所の方に相談しました。
定員オーバーの保育園を伝えることはできないが、空いているところなら教えられます。とのことで教えてもらえましたよ。
なので、それ以外の保育園に申込みをして育休を延長できました。
市役所の方も、こちらの事情を理解してくださっている対応でした😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そういう方法があるとは思いつきませんでした!とてもためになる情報ありがとうございます😊💕助かります✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所の方も慣れた感じでサクッと教えてくださいました😊
    3月に出産なんですね!頑張ってくださいね♡

• 2月7日