※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきしま
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が発達がゆっくりで、療育を受けることになりました。上の子も療育中で、無職になると生活が厳しい状況です。来週相談予定で、同じような状況の方の経験を聞きたいです。

1歳10ヶ月の息子が発達がゆっくりのため、発達外来を受診したところ先生から週5での療育(母子通園)を勧められました。

現在年中の上の子も自閉スペクトラム症あり、療育に月4回通っていて、通るかわかりませんが療育手帳を申請中で判定日待ちです。

できる限り子供のためになることをしたいと思っていますが、恥ずかしながら我が家の家計では私が無職になると生活ができません。

下の子の方が程度が重いかも、、とは思っていましたが、正直そこまでとは考えておらず戸惑っています。
上の子の療育もありどうして行けばいいか悩みます。。
今は週4の8時間で働いていますが、退職意向は伝えており、今より短時間では働こうと思っていたところでした。
(仕事内容がキツく、精神的ストレスも大きく、家に帰ってもさらに疲れ果てるため…キャパが小さく恥ずかしいですが)

来週療育機関の相談支援センターに相談する予定ですが、同じような状況のママさんはどういう風にやりくりしているのかお伺いしたいです。
(どのように働いているか、週何日療育に通っているかなど)

よろしくお願いします。

コメント

でぶにゃん

私も働いていて親子教室を4月から週1でこないかと勧められました!!ちょうど働いてる曜日なので、お断りして最近児童発達支援に通い出しました!!
送迎もあり時間も長くみてくれる場所が見つかりお願いしています。週2回で行ってます。満2歳から幼稚園行ってるので他の日は幼稚園のプレです!!

• さきしま

さきしま

送迎あるの、いいですね!!
    児童発達支援だと受給者証がいりますか?
    ちなみに料金はかかりますか?
    色々聞いてしまってすみません💦

• 2月3日
  • でぶにゃん

でぶにゃん

通所受給者証がいります!!
    収入により違うみたいですがだいたいが4800円だった気が💦市によって違うのか分かりませんが、うちは未就学だから無料だと言われました!!

• 2月3日
  • さきしま

さきしま

未就学だと無料なんですね!
    色々と教えて頂きありがとうございました!

• 2月3日

退会ユーザー

横からすみません。
    無償化対象は年少さんの学年(3歳児クラス)より上です。
    それまでは児発もお金かかりますよ。
    収入によって負担額が違うのと、自治体によっても助成額が違います。

私は働いてはいないのですが、下がいるので、当初母子通園は不可能で、民間の児発で送迎アリのところに週2で通っていました。

良いところが見つかると良いですね。

• 2月3日
  • でぶにゃん

でぶにゃん

ありがとうございます!!やはり、住んでいる場所で補助違うんですね💦
    間違った事を言ってしまったら嫌だったので、教えていただきありがとうございます😥

• 2月3日
  • さきしま

さきしま

3歳児クラスから無償化になるんですね!保育園と同じ制度なのですね。
    相談に行った時に詳しく聞いてこようと思います!
    ご親切にありがとうございます🙇‍♀️

すみません、失礼ですが先生からは週2で勧められましたか?

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

求められてる回答とはすみません💦

発達外来を受診をしたと書かれてますが
それは心理士さんから言われてですか?
同じく発達ゆっくりめの息子がいるのですが、
心理士さんからは様子見ばっかで月に1〜2回の親子教室しか行ってません🥲
自分から発達外来に予約しに行くべきか悩んでます。

差し支えなければお返事頂けると嬉しいです🙏

• さきしま

さきしま

1歳8ヶ月で1歳半検診があり、保健師さんに相談したのと子供の様子を見て保健師さんから心理相談を勧められました。
    その時に発達検査をして、結果が半年以上の遅れがあったので、病院の先生に療育が必要かどうか見てもらっては?と言われ、受診することになりました。

上の子の時は1歳半検診から3歳児検診までは半年ごとに発達相談へ行ってましたが、3歳児検診で保育園で加配をつけることになりましたが、その後は相談も何もありませんでした。
    5歳になっても自傷行為や言葉の遅れがあり、自分から病院に電話して発達検査を何度か受けてること、困っていることを伝えると2ヶ月後とかでしたが予約できました😊
    検査結果も保健センターにお願いしたら病院宛に送ってくれるので、結果をもとに診察してくれましたよ!

月齢からして明らかな遅延がなければ様子見って言われるのかもしれません😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    やはり自分から動こうと思います☺

詳しく教えてくださってありがとうございます🥺🙏
    凄く参考になりました!🥰

• 2月5日
  • さきしま

さきしま

私はもっと早く行けばよかったなぁと思ったので、行って何も心配なかったらそれでいいし😊
    こちらこそでした🙇‍♀️

• 2月5日
ママ

1歳10ヶ月で週5ですか?😱
お母さんの負担やばくないですか?💦

それは県や市がしている療育センターに通うって事ですよね?

うちは福岡市で、1歳9ヶ月謎の低緊張で生後3ヶ月から大学病院に通っていて1歳から福岡県がしている公的な療育通ってますが(0歳児クラス)
今年から週1の母子通園
来年は週2の母子通園です。

今は1人座りがやっとできそう位でもちろん喋りませんし意思疎通も難しいです💦全部が8ヶ月頃の赤ちゃんとの診断でした😇
うちみたいな子や寝返りもできないコ、ダウン症の子とかも皆週1母子通園です!!

いきなり週五とか働いてるママさんや兄弟いたら厳しいですよね😭😭😭

今は訓練のみで4月から母子通園なので見学に行きましたが
正直意味ないなと思ったのでうちは訓練のみにしました。

先生もおっしゃってたし私が見た時も感じたんですが
母子通園の大半の時間はお母さんのための時間と思ってるらしいです。
障害がある子供を持ってるお母さんが孤立しないように
気軽に話せる同じようなお母さんや療育の先生がついてる安心感みたいな。

私は娘が成長してくれるだけで良くてママ友もいらないし孤立してるとも思わないし母子通園したらほぼ丸一日潰れるのに訓練は1時間、後は子供達で遊ぶのを眺め食事やお世話は母親がしなきゃいけない

っていうのが嫌で母子通園はやめて訓練だけにしました。

• さきしま

さきしま

やっぱり多いですよね?💦
    母子通園の療育園に週5で勧められました。
    相談に行ったところ、うちの市ではそこしか療育園がなくて、通うのは週5と決まっていて、週2とか、他の児発との併用も不可だそうです。
    田舎だからでしょうか💦

旦那もシフト制なので、週5で行くとなると働くことは厳しいですし、上の子の療育等もあるしどうするのがいいのか迷ってしまって…

全然孤独に思ってないし、むしろ集団の中に毎日行かないといけない方が正直しんどいです😅
    往復約1時間かかるというのもネックです。
    子供にとって為になる場所ならいいですが…よく考えてみようと思います。
    ありがとうございました🌼*・

• 2月6日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭
    うちの療育は家庭が1番大事だから無理はしないでね!って感じで好きな時間に帰れるし週2と決まっても週1しか来ないとかでも大丈夫です😭
    なのでお話し聞いてびっくりです😱💦💦

とりあえず行きますって言って毎週なんやかんやと理由つけて週2位にするしかないのかもですね😭

正直、5歳位の子供が週5行くのと
    まだ2歳位の子供がよくわからないままいきなり週5集団にポンッと入れられるのってストレス具合も全然違いますよね。

健常児でも3歳から〜が多いのに💦💦

ですよね!笑
    ママさんに気遣うより家庭を円滑に回せるほうが母親のストレス少ないわ!って感じですよね😤

ちなみに私は専業主婦なんですがうちの療育にも働いてるママさんいますがほとんどの方が長年勤めていた仕事やめたり正社員やめてパートになってる人ばかりです。
    正社員ママさんも仕事の休みを療育の日にして週一母子通園にしてる感じです💦

この間お母さんの勉強会とかいうのがあり療育を卒業したお母さん達の話を聞く日があったんですが
    皆さんやりたい仕事をやめたとかご主人が転職したとかやはりお金面の話がありました😭😭😭

療育に通いながらお母さんが働くのは厳しいですよね😭
    体調面とかも普通の幼稚園とかより厳しいですし😭😭😭

相談センターの人が主さんの状況を考慮してくれますように😭👏👏👏

• 2月6日