※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisa
お金・保険

育休手当と育休延長についての質問です。手当は全額貰えるか不安で、延長手続きに保留通知が必要か聞きたいです。

育休手当と育休延長についての質問です。
2022年の2月9日に出産して、4月から育休に入りました。
第1子の時はだいたい出産から半年後くらいに1回目の育休手当が支給されたので、今回も同じくらいだろうと思っていました。
ですが12月になっても1回目の支給がされず、さすがに職場に連絡すると忙しくて申請を忘れていたと言われました。育休が始まってもう8ヶ月も過ぎているので全額貰えるのか聞くと、大丈夫と言われたのでとりあえず待つことになりました。
あれから2ヶ月以上たち申請してくれたならそろそろ手当くるかなと思っていたら一昨日やっと明日申請しに行く!一緒に育休延長の手続きもしてくると連絡がありました。
2月の保育園は入れなかったので、4月入園できたら復帰する予定です。
そこで質問です。育休手当は今から申請でも本当に全額貰えるのでしょうか?期限があったような気がするのですが…
不安になりここで質問させていただきました。
あと、育休延長の手続きには保育園の保留通知が必要と聞いたのですが、職場の方に保留通知はいらないと言われました。
本当に必要ないのでしょうか?ネットで調べると必要と書いてあるのですが。本当に育休延長の手続きをちゃんとして貰えるか心配です。

コメント

🔰

2月から4月までの育児休業給付金を続けてもらうなら保留通知が必要です。
1年経ってない感じで遅れてる人は全額もらえたという書き込みは見たことがありますが1歳の誕生日まであと数日ですし心配なので私ならハローワークに自分で問い合わせます。

• arisa

arisa

コメントありがとうございます!
    育休延長の手続きをすれば手当も延長されるのかと思っていました。
    育休延長と育休手当の延長は別で申請が必要ということですか??

• 2月3日
  • 🔰

🔰

育休延長は会社が許可すればできることで、手当はハローワークから払われるので全然違いますよ。

• 2月3日
  • arisa

arisa

そうなんですね。
    では延長の申請というのはそもそもないということですね。
    では育休延長の申請をしてくると連絡があったのは、つまり育休手当の延長ということなのではないのかなと思うんですが、保留通知が必要ないというのはどういうことなのか疑問です。
    職場に聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 2月3日
  • 🔰

🔰

延長と申請とは自分の会社で4月まで育休が取れるようにするってことでは??

給付金は保留通知は絶対なのでなしで申請は無理です😅

• 2月3日
ままり

2年間あるので大丈夫ですよー✨

• arisa

arisa

コメントありがとうございます!
    育休手当の期限が2年ということですね!ありがとうございました!

• 2月3日