※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園前に、おもちゃを手放す方法を教えてください。手放させる方法がわからず困っています。

幼稚園の入園に向けて課題が一つあります💦
お気に入りのおもちゃをお守りのようにいつでもどこでももっていて、持ち込みNGのところでも頑なで絶対手放しません。
事前に手放すことを約束できた時は、拒みながらもカウントをとって最終的に手放せたりできるのですが、約束してくれなかったときはどんなに理由を説明しても無理です💦

色んな方法を試してきましたが、もうお手上げです😢

入園前にできること、例えば絵本や本人が理解・納得してくれる説明などなんでもいいので、教えてください😭

コメント

お友達に取られたり壊れたりするかもしれないよと言ってもダメですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ダメなんです😭
    お友達が貸して!ってなって、ほらこうなるよ〜
    って説明してもダメです💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

家を出る前に約束させます。
幼稚園に着いたら自転車降りるまでに渡してもらいます。
もしどうしても嫌っていうなら無理矢理取ってます。
もちろん理解して自分からできることが1番いいですが、できないなら取り上げて我慢させられるって経験も必要かなーって思ってます。
お子さんごねたらママはおもちゃ持ってていいって言ってくれるって誤認識してないですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

約束はお子さんに、どのように声かけてらっしゃいますか?
    きちんと納得してもらえてるってことですよね。
    参考にしたいので教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️
    できないなら取り上げて我慢させる経験もさせてます😊
    ごねてもダメなものはダメ。当たり前ですよね🙅🏻‍♀️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家出る前とか渡す時に『どこどこ着いたらカバンの中いれるよ!約束できる?』って聞くと『うん』って答える感じです。
    で、約束通り渡せたらすごーく褒めます。無理だと無理矢理ひっぺがして見えないところに収納って感じです。
    あとは上の子が幼稚園に着いて自転車降りる前に持ち込み禁止のものを渡すのを見てるってのもあると思います。
    ママ友とかで同じくらいのか少し上の子どもがママに手持ちのおもちゃとか人形を渡すのを見せたら見て学ぶかもしれないです。

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    すみません、カバンの中というのは、はじめてのママリ🔰さんのカバンですよね?
    うちの息子は無理やりひっぺがえすとき癇癪がひどいのですが、お子さんは癇癪を起こすようなことはないですか?
    見て学ぶっていうのは大きいですよね😣✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。私のカバンとか上着のポケットです。
    うちの子も癇癪酷いです(園庭開放で外遊びから部屋の設定遊びに変わるタイミングとかでスイッチ入ります笑)が切り替えができないタイプの子どもなので仕方ないです😅
    思う通りにいかないと癇癪起こすので、これからの社会生活に順応するための練習の一つと思ってやってます。

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね!
    お、全く同じです😳‼️
    うちの子も外遊びから室内の切り替えが苦手です💦
    ですよね、ですよね!練習だから成功しなくて当然!泣いてても頑張れ!って前向きにとらえてこれからも向き合っていきたいと思います☺️
    色々と教えていただきありがとうございました🥲💓
    参考にさせていただきます!

• 2月3日
初めてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😢
そうでしたか💦
手に持ってないとダメなんです😭
癇癪おこします。。
カバンの中にしまっておくのは実践したことがないですが、おそらく難しそうです😣
今月最後のプレがあるので、事情を話してみようと思います!