※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分に家族(こども)が出来てから、両親や自分のきょうだいの誕生日やお…

自分に家族(こども)が出来てから、両親や自分のきょうだいの誕生日やお祝いごとの出費が痛いです😭😭
うちの場合は、ごはん食べに行く+プレゼント渡すので一人当たり一万円以上かかります。
今は育休中なので、収入も少なくキツイです😭
こどもの誕生日はプレゼントやフォトスタジオに行ったり、クリスマスなど入れるとそれだけでもけっこうお金がかかるので、両親や姉妹には正直なところプレゼントではなく食事だけでいいのかなと思っています…。

皆さんは両親や自分のきょうだいにかける誕生日の費用はいくらくらいで、何をしてあげていますか??

コメント

空色のーと

うちは、5000円ほどのプレゼントを渡すだけです☺️

はじめてのママリ🔰

親にも兄弟にも誕生日プレゼントしないですね。
父の日母の日はしますが。
何故に兄弟にプレゼント❓仲良しなら、もう出費大変だからお互い辞めようと相談してみるのはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

わかります〜。
うちは、親兄弟へのはいいんですけど甥っ子とか義家族へのがだるいです💦そもそもあげたくないし😂

はじめてのママリ🔰

両親と義両親は予算2万円のプレゼントのみ
きょうだいはなし
甥と姪には予算1万円のプレゼントのみ
です😊
お祝いの食事、素敵です!
気持ちが1番大切なので、食事だけでも十分だと思いますよ💓
両親は自営で時間が合わず、きょうだいと義両親が遠方なのとスケジュール調整が面倒で私はできていませんが、お金より時間を割いて時間を共有することの方が価値があると思います😌

moony mama

義両親はプレゼントのやり取りをする習慣ないので、誕生日プレゼントクリスマスプレゼントは渡してませんし、お祝いはケーキ一緒に食べるくらいです。(二世帯住宅で同居なので)

私の実家は、ずっとプレゼント渡してるしもらってるし、夫も同じようにお祝いしてもらってます。毎回一万円以上ですね。でも、お互い様なので😊
夫も、すっりもらうことに慣れてしまい。もらえなくなったら寂しいって言ってます。