※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

習い事を嫌がる子供について、どう接したらいいか悩んでいます。続けさせるべきか、辞めさせるべきか迷っています。子供の気持ちを理解しつつ、どう向き合えばいいか考えたいです。

習い事行かない。理由は聞いても言わない。おそらく外が寒いから嫌なのとママと離れたくないから。

その気持ちは分かるから抱っこしてぬくぬくにして連れてくし朝からいっぱい遊んであげても、いざ習い事の時間になるとやっぱり行きたくない、と。

習い事は楽しいと言っていて自分から続けたいと言って続けてる。休むなら先生に自分で言いに行こう!と言っても行かない。
別に休んだっていいんです。たかが習い事だし。
でも本人が続けたいと言ったことだし、行きたくなくてママ嫌いだの叩いてきたりだのする。
結局無理やり連れて行けないし。先生に連絡しないといけない時間がきたので休んだけど、こちらはどう気持ちを切り替えたらいいのか?こう言う時ってサッと切り替えて優しく遊べますか?怒るのは抑えられても、どうしても笑顔ではしゃいで遊べません。返事はしてあげられてもごっこ遊び誘われても無理です。

私の本音としてはお金かかる(月4回で10,000円)し、振替が効かない習い事だし、勿体無いから行きたくないなら辞めたいけど果たしてそれでいいのかな。
辞めるよりも休んだ時の自分の気持ちの切り替え方や子供自身にもけじめの付け方などについてどうにか考えたいです。

子供の甘えたい気持ちはよく分かってるから…。

コメント

deleted user

多分同じ状況なら私も切り替えてニコニコおうち遊びはできなさそうです😅
自分で習い事したいといってやるからには親が月謝を負担すること、送迎などで時間も割いていることがわからない年齢ではやらせたくないなと思っちゃいます😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そっか…確かにこっちの負担が分かって話し合える約束できる年齢になってからやらせる方がいいかもしれないですね。年中くらいになったら大丈夫ですかね。

    • 2月3日
ひさ77

最近の子供は3歳、または二歳から習い事させている人多いです。我が家は本人からしたいとか、まわりは習い事してるのに、自分は何も習い事しなくていいのかと思ったようで習い事はじめました。私は小さいうちから習い事させなくてもいいかなと思う派です。習い事はお金も時間もかけてするので、本人の気持ちがもたないならやるいみないかなと思ってます。やりたい時期にやらせてあげて、得意なことを見つけられたらと長い目線でみてます

♡HRK♡

多分同じ状況なら一旦辞めさせます💧休会できるなら休会します。
お金がかかる事はまだ理解出来ないと思いますが、先生はお約束の時間に待ってくれている。
そのお約束を破っているという事、お約束を破られた先生はとても悲しい気持ちになっているという事は理解出来ないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

自分でやりたい続けたいと言ってもまだまだ3歳です。
3歳の本気度と親の都合に差がありすぎるんだと思います。
お母さんを非難してるわけではありません。
けじめ、なんてまだ3歳には無理です。
続けることが正しいわけでもないですよ。

ままり

3歳は天邪鬼です!
すぐ気が変わります😅💦


お受験とかするわけではないのなら、3歳に月一万円かけることはないと思います💦
一度やめます。
一回500円とか無料の単発のもので十分です💡