※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、実家が近くで母親との関係が心配です。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

里帰り出産について

34歳初マタです🤰
出産時は35歳になるので、初産で高齢出産です。

実家まで車で40分くらいのところに住んでいて、現在は自宅近くの産婦人科に通っています。
出産は、元々母親から里帰り出産はするもの!と植え込まれていたこともあり、実家から近い総合病院でする予定でいます。

私の住んでいる市町村は病院にあまり強くなく、今通っている産婦人科はとてもいいところですが、もし母体に何かあったりした時に、運び込まれる総合病院が隣の市になってしまうようなところです😂
それが不安で、実家から近い大きい総合病院での出産をしたいと思ってはいるのですが…

実母とは仲が良いですが、自分の考えを人に押し付ける人でケンカになることも多いです。
両親も今だに私の前でケンカするので、実家に長くいるのはめちゃくちゃストレスになります💦
里帰りはほんの短期間でもいいかなと思ったのですが、昨日その話をチラッと母親にしたら、そういうもんじゃない!と言われてしまいました😇
せめて「楽しみにしてるんだから」と言われれば素直にこちらも聞こうと思うのですが、娘の出産ってのは実の両親が面倒見てやるもんだし、(私の)弟たちも来たいだろうし…と言われ、私の気持ちは???という感じです。

今からストレスで、里帰り中に母親と大喧嘩になって帰ってくる夢まで見ました😂

皆さん里帰り出産ってどうされてましたか?
私のようにわりと実家が近くにある方のご意見も聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

当時実家まで小一時間の距離に住んでいましたが里帰りしませんでした。
1人目の時は産後の手伝いも来てもらわなかったけど、1人で家でゆっくり出来たので楽でしたよ😊
勿論赤ちゃんがよく寝る子ってのも大きかったと思いますが。
2人目の時は退院した時に作り置きのおかずもらったけど、やっぱりそれくらいで特に手伝いとかもなかったですが何とかなりました。

産後ってメンタル不安定ですし、そこで喧嘩しちゃうような相手との同居は辛いと思います。
お母様の感じからして、育児にもあーだこーだ口出すのかな?と思うし。
手伝ってもらってるからと割り切れたら良いけど、割り切れなかったら地獄ですよね😂
里帰りしなくたって、別に赤ちゃんには会わせるんだし良いじゃんと思いますけどねぇ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    やはり自分の家で過ごした方が気持ち的にゆっくりできますよね。
    はじめてのママリさんのお母さまは、それでいろいろ言う方じゃなかったんですね。
    うらやましいです…(笑)
    どう考えたって絶対義実家よりは行く回数も会わせる回数も多いだらうから、別にいいじゃんって感じですよね😇

お察しの通り、きっとうちの母は育児にも口を出してくると思います…(笑)
    そこはもう私も、私の子だから!と言おうと思ってますし、いろいろ言われたらほんとにさっさと帰ってこようと思います。
    里帰りしないという選択をしたらそれこそ何言われるかわからないので、少しでも自分がストレスを感じない方法を探してみたいと思います😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私はすぐのところに住んでますが実家に帰りました。
旦那も両親も仕事なのでどちらにしろ結局昼間は1人なんですが、
それでも毎食の食事を準備して出勤したりそのほか掃除洗濯等の家事を気にしなくて良いこと、昔とはいえ一度経験している人がすぐそばにいる安心感は大きかったです。
旦那は俺は気にならないからやらない、みたいなスタンスで指示してもやらないし結局産直後であろうと私が家事育児しなきゃいけないのが目に見えてたので…💦
あとはコロナの影響で沐浴等の仕方を教えてもらえなかったので母に手解きしてもらいながら練習しました😊
どうしても泣き止まないときも、抱っこしてくれるとやっぱり経験があるせいか泣き止むのが早くて助かることはたくさんありました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りした方のご意見嬉しいです😭✨
    うちの両親もまだ働いているので、昼間いないし意味ないんじゃ?って思ってたんですが、そんなこともないんですね!
    うちは旦那がわりと協力的(だと思う)なので、旦那に最初から育児に参加してもらいたい気持ちもあるのですが、里帰りしない選択肢は選べないので、プラスなご意見いただけて嬉しいです🥺

ちなみになんですが、病院は途中で移られましたか?
    最初から出産する病院に健診に行かれてましたか?
    あと差し支えがなければ、いつ頃からいつ頃まで里帰りしていたか教えていただけると嬉しいです😭🙏

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん協力的で素敵ですね✨✨
    私は他の皆さんほど遠くなく実家が同じ市内なので産院は変わらずです。
    でも周りの友人の話を聞くと、1時間くらいの距離で病院変えずに出産してから実家に帰るって人もいれば、産院変えたひともいていろいろです😊
    新生児だし退院前にしっかり授乳ミルクあげれば車寝てくれるかなとおもいますよ!

私は実家にいるほうが心地よい人間なので笑
    退院後から一ヶ月半実家にいました😊
    最初の2週間は身体がなかなか思うようにならず辛かったんですが、それからは少し体力も戻ってきた印象です。なるべく短く里帰りって思うなら2週間くらい目安でもいいかもですね!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のお話も大変参考になります!
    ありがとうございます🥺✨
    私は出産前に病院を移る予定でいるので、実家に帰るのは産む直前または産んだ後から産後1ヶ月くらいでいいかなーと思ってます。
    そういう方もいるみたいで安心しました☺️

実家にいる方が心地良いのめっちゃうらやましいです…笑
    この前母親と里帰りの話をした時に「2週間くらいで帰ろうかな」と言ったら「それはない!1ヶ月はいるもの!」と言われてしまい…🤦‍♀️
    でもその時になってほんとにしんどかったら、なんとでも理由をつけて帰ってこようと思います!
    いろいろ教えていただきありがとうございます😭🙏✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上げ膳据え膳なんてこの先なかなかないので、楽しまれるといいですよ😊
    でも昼間はお母様もお仕事のようなので、逆に気楽でいいかもしれないですよ!私も好きにだらだらできてよかったです✨
    でもほんと、特に退院したてなんて身体ボロボロで、退院というイベントだけでくたくたになるので、お子さん預けて、ミルクを何時にどれくらいあげるか伝えて休んでくださいね😊
    動こうと思えば動けるけど、動いたあと大後悔しますから…笑

あと、夜少しでもよく寝るためのグッズは持っていくといいですよ!産院にはアイマスクもっていって、実家には枕持っていきました笑

出産頑張ってくださいね🎵

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    今からストレスばかり感じていたら赤ちゃんにも良くないし、もうこの先二度とない贅沢だと思って楽しむことにします😊🙌
    でも確かにそうですよね、母が昼間家いるにしても週2日だし、意外と気楽に過ごせるかもしれないです🤣
    両親に甘えられるところはしっかり甘えて、無理して動かないようにします!笑
    私も実家に枕持って行くことに決めました💪笑

たくさんお話できて本当によかったです🥺
    前向きに考えられるようになりました、ほんと感謝です😭✨
    出産頑張ります!
    本当にありがとうございました👶💓

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます💓

里帰り前向きに考えられるよえになったようでよかったです✨
    私は、退院後一週間は母に沐浴してもらって見学、2週目からは教えてもらいながら自分で沐浴をしていました。でも1人でするのは大変なので両親が帰ってきてから、身体ふいたりいろんなことを手伝ってもらいながらしました。
    平日の流れについて、例えば沐浴やってくれる?手伝ってくれる?みたいなことは出産前に確認しておくと産後の思い違いでイライラすることもなくなるかと思います😊
    新生児なんて昼夜の区別ないのでこっちの都合で沐浴のタイミング決めて全く問題ないし、ご家族のヘルプの状況も踏まえて相談してみてください✨✨

母子ともに元気に出産を終えて退院できるよう祈っています💓残りの妊婦期間ぜひ楽しんでくださいね🎶

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえこちらこそ、前向きになれるお話をたくさん聞けて本当によかったです、ありがとうございます😭✨

なるほど、出産前にいろいろ確認して話し合っておけば少しはイライラも減りますよね!
    めちゃくちゃ参考になります、ありがとうございます🥺

ようやくつわりも落ち着いてきたので、ここからは少しはマタニティライフを楽しめたらいいな🤰💓
    はじめてのママリさんも体調には気をつけながら子育て頑張ってください😊
    ありがとうございました🍀

• 2月6日
双子妊婦🐶

私は絶対にストレスになると思ってるので、36歳初産ですが里帰り出産は論外だと思っています😅
あなたのことや里帰り出産を批判してるとかではなくあくまでも私見です。

そもそも、親になるのは私と夫であり頑張るのはこの両者ですし退院してから夫が子どもを見る機会を奪うのはリスキーすぎると思う派です。
急に少し成長した子どもを連れて家に帰ったところで、母親のスキルだけがあがって父親が今からスキルを身につけるとなると、私自身のストレスが絶対増えるな、と。

何より、実家を出て久しいのに今更親と同居生活なんて私にはストレスすぎて無理ですね。笑
もうよその世帯の人なので生活の仕方が違いすぎて。😅

そんな中、何十年も前の子育て経験者に口出されたらブチギレると思います。笑
黙ってこちらの要求だけやり遂げてくれるなら使い勝手いいですが...

私はそんなこんなで里帰りなど考えておらず、なんなら産後の手伝いも断ってます。他人を雇った方がよっぽど気が楽ですからね。
身内というだけでズカズカと家の中歩き回られたらストレスなので....
他人の方がよっぽど分別あって、ルールを守ってくれるので。

高齢出産初産で双子で里帰りなし、家に呼ぶ予定無しというと驚かられる事もありますが、うちの双子を育てた人なんてこの世にいないので、他人の経験で判断できるものじゃないと思ってます。
赤子といえど性格それぞれですからね。

もちろん、私たち夫婦が子ども達に何か危害を加えてしまいそうなほどの精神状態になりそうなら、子ども達の安全優先で夫婦双方の親に助けて、力を貸してと言うつもりではいますが基本的に想像しただけでストレスな里帰りなんてする気さらさらないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、この子は私と夫の子なので、最初から夫にも子育てさせたいという気持ちもあります。
    この前それを母に言ったら「そんなのこれからずーっとできるんだから、生まれたばかりの頃は親に頼るもんだ」と言われてしまいました…。
    私の考えなんて浅はかだと思ってって聞き入れてもらえないんでしょうね😇
    自分の考え押し付けてきてほんと嫌になります。

実際にやってみてしんどかったら頼るね、くらいのスタンスの方がお互い楽なのになぁと思います。
    双子妊婦🐶さんはしっかり自分の意思を持って、伝えられていてすごいです!
    双子ちゃんも幸せですね💓
    貴重なご意見聞かせていただきありがとうございます😭✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

両家実家が車で1時間かからないくらいの距離です。
1人目は里帰りしませんでした。
一番の理由は家族の健康状態の問題でしたが…
(同居の祖父は肺が弱くしょっちゅう救急にかかり入退院を繰り返していたのと、母の脳神経の難病発覚で体がおぼつかなくなっていたため)
あとは夫の職場が近所で帰りも早く、頼りになったのが大きいです。
週に数回義母にご飯を作りに来てもらっていたくらいで、2人でどうにかなりました!
夫といる方がストレスフリーなので、多分健康状態の問題が無くてもストレスになってたかもしれないです💦

今は祖父も母も亡くなり、父一人暮らしなので今回も里帰り無しですが、訳あって地元の病院で出産予定なので陣痛来たりしたら多少はお世話になるかもしれないです。
一旦帰れと言われても遠いので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ご家族の問題もありますよね…。
    旦那さんの職場が近場だと確かに安心ですね!
    うちの夫は職場から小1時間かかるので、その点も不安で実家の方がいいかなというのもあります😢
    ただ私も夫と2人でいるのが1番ストレスフリーなので、夫でない人(まぁ両親なのですが…😅)との生活は不安です💧

多少お世話になるくらいがちょうどいいですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます😭✨

• 2月4日
きなこぱん

1時間くらいの距離ですが1人目は里帰りしました☺️めちゃくちゃ楽だったし助かりました!やっぱり赤ちゃんの世話をしながら掃除、洗濯、料理は私は出来なかったので☺️3食おやつ付きで自分のご飯食べるときは赤ちゃんの面倒を見てくれてゆっくり食べれるのも嬉しかったです。
里帰り1ヶ月終わって帰ってからは赤ちゃんを抱っこしながら立ったままご飯を食べるとかになってしまったので💦
確かに親と一緒に過ごすストレスも多少はあったので家に帰ってから何でも自由に出来るのは良かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りした方のご意見嬉しいです😭✨
    たぶん私が思ってる以上に産後って大変で、きっと母の言うように親に頼るのが1番いいんだろうなって頭では思います…🥲
    親と過ごす多少のストレスも我慢できるくらい、大変ってことですもんね!(笑)
    頼れるところがあるのはありがたいと思って頑張ろうと思います🥺

ちなみになんですが、最初から出産する病院に健診に行かれましたか?
    また差し支えがなければいつ頃からいつ頃まで里帰りしてたか、教えていただけると嬉しいです😭🙏

• 2月4日
  • きなこぱん

きなこぱん

どうしてもストレスの方が優ってしまったらその時は帰る!と言えば良いと思います☺️

9週のときに里帰り先の出産する病院に変わりました!2回だけ家の近くに行って心拍確認後紹介状を書いてもらいました☺️里帰り先の病院がかなり人気だったので早く分娩予約を取らないとダメだったので!そうじゃないなら近くの病院にギリギリまで行きたかったです☺️
    37週から産後1ヶ月半まで帰りました🙆‍♀️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    実際にその時にしんどかったらなんとでも言って帰ってこようと思います🥲

なるほど、早めに病院移られたのですね✨
    私は逆に予約も必要ない総合病院に移るので、30週からでいいみたいで😅
    今行ってる自宅近くの病院がとてもいいので、移るのも少し不安ですが頑張ります💪
    正期産の時期に入るくらいに帰るでいいのですね!
    わたしもそうしようかな☺️
    そしてなるべく早めに帰ります。笑
    いろいろ教えていただきありがとうございます😭🙏✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

実家まで10分ですが、里帰りはせずに、毎日買い物だけ行ってもらってました😊
ついでに娘とも小一時間遊んで帰ってくれる感じで、私的にはちょうどいい距離感でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分の距離なら私も里帰りしなくてもいろいろ言われなそうです!(笑)
    でも頼るには頼るし、孫には会えるし、きっと親にとっても1番いいですよね😊✨

貴重なご意見ありがとうございます🥺

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

市内の実家に里帰りしました。
が、私には合ってなかったようです😂実家だと両親を起こしてしまうかも、里帰りはするもの、等考え私が寝れず病みました😇
里帰りせず買い物や必要な時だけ来て貰えば良かったと大後悔してます。両親でも距離感大事です🤣🤣
ちなみに私は実家からマンションに帰ったら元気になり夜もストレスなく休めるようになりました。笑
昔と今では子育てのやり方も変わっているので、今のやり方を尊重してくれる親なら良いですが、そうでないとストレスやばいです🥲
お母様には孫育て教室やYouTubeとかで現在の育児の学び直ししてもらったら良いかもしれません☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよねー!笑
    私は元々枕が変わると寝れないタイプで(笑)、自宅の方がゆっくり寝れるから早く帰ろうかなーと濁しながら言ったのですが、「自宅はもっと寝れないよ!子どもは私が見てるから、任せて寝た方がいい!」という考えの母親で…🤦‍♀️
    最初からこんなんなら、里帰り中にストレス溜まるのはもう目に見えてますよね😢
    でも里帰りしないなんて言ったもんなら何言われるか…その後も助けてもらえなくなっても困るので、なんとかうまくやれるように頑張ろうと今は思ってます…💧
    ほんと実の親でも距離感って大事ですよね!
    精神的にほんとに無理になる前に早めに帰ってこようと思います😂

• 2月4日