※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供が夢中になっていることがわからない悩み。熱中するものがないため、自由に過ごさせているが心配。他のお子さんは何に夢中か教えてほしい。

お子さんは夢中になっていることってありますか?
なんでもいいです。乗り物とか昆虫とかポケモンとかプリキュアとかでも。

うちの子はまったくないんです。
マイクラしないくせにYouTubeでぽっぴんずは毎日飽きずに見ていますが、なににハマってるとか好きなことが全然わかりません。
よく教育本で、夢中になる事をさせてあげようとか熱中体験が必要とか書いてありますが、うちの子はそれをさせてあげたいのに熱中するものがないからわからないんです😂
それどころか家ではふとみるとぼーっとゴロゴロしてる時も多々😂あくまで自分達でやることも考えてほしいからあえてなにも言わずに好きにゴロゴロさせてますがこれでいいんでしょうか?😂

皆さんのお子さんのはまっているものや好きなこと、熱中していることはなんですか?年齢もできれば教えてください。

コメント

あくるの

ポケモンハマってます🙋‍♀️
ポケモンにハマる前は、キャラものとか全然興味なくて4歳の時はひたすら国旗を覚えていた幼児でした😅
今は国旗の代わりにポケモン覚えまくってます。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

国旗にどのタイミングで興味を持つのか不思議です😂
    なんにしても興味って覚えるって素晴らしいですね!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ

4歳、マリオにハマってます。最近は少しポケモンにも興味が出てきました。
もう少し小さい頃は乗り物や恐竜、海の生き物にもハマりましたね。
7歳の子は着せ替えや模様替えができるゲームが結構長い間好きですね。ポケモンとマリオも少し。

はじめてのママリさん

小さい頃から好きなことを把握してるのもすごいです。
    ありがとうございます😊

• 2月3日
ひろ

今月5歳です!
2歳半くらいからずっと仮面ライダー激推しです😂

咲や

小1長男はトミカから派生して、道路標識や信号機ですね
自由帳に道路ばっかり描いています😅
アニメ、刑事物のドラマ、医療ドラマも幼稚園の頃から好きです

運動系の習い事に夢中になる子もいますので、色々やってみてもいいんじゃないですかね

はじめてのママリさん

好きなものたくさんですね!
    ほんとうちの子たちそういうのまったくなくて😂
    いろいろやらせてはみるんですが興味なしですね🤣
    ありがとうございます😊

• 2月3日
ままり

4歳と6歳の男の子います!
うちは2人とももっぱらSwitchでYouTubeかゲームです😓
ゲームだったらポケモンのスカーレットバイオレットかマイクラが多いです。
YouTubeだったらまいぜんシスターズとかのマイクラの実況みてます。
夏は虫探しにいそしんでおり、今カブトムシの幼虫育ててます。
保育園ではLaQにハマってます!
息子さんは保育園や幼稚園ではどんなことで遊んでるんでしょう?🤔
先生に聞いて家でもさせてみるとかどうですか?😌

はじめてのママリさん

Switchや子供用タブレット買ってみたけどしないし、昆虫採集も夏に行くから好きは好きだけどそこからなにか派生してすることはないしメダカとか生き物飼ってもすぐ見えてない?てくらいスルーだし、レゴとかマグフォーマーは家にたくさんあるのにそこまで使わないし、最近園でちょっとアイロンビーズにハマってたのでアクアビーズ買ったけどそこまでしたがらない、などなど。
    どうしたものか😂
    ありがとうございます😊

• 2月3日
moon

5歳長男はSwitchのゲームでカービィにハマってます😊攻略本も読み込んでます🤣ゲームのおかげでカタカナ教えてないのにマスターしました☺️
3歳次男は仮面ライダーです😆私も一緒にハマって、動画配信アプリで過去作見て…私の方が熱中してるかもです…🤣
あと、2人共レゴデュプロで集中して遊びます😊

はじめてのママリさん

攻略本読むとかすごいですね!
    レゴあるけど自分達からすることもほぼないです😂
    楽しそうですね🤣
    ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

6歳年長の長男は
・コナン(映画はほぼ全部観て、アニメも毎週欠かさずチェック、YouTubeで昔のアニメを観たりしています)
・科学(実験が大好き)
・地理(都道府県や川や山、湖など)
・料理(毎週末必ず手伝ってくれて一緒に作っています)

今は上記が好きですが、今までトーマス、プラレール、国旗や宇宙、キノコなど色々ハマってきました😂
何か一つにハマるのではなく、色々好きな物がありますね💦その分広く浅くといった感じです😅

はじめてのママリさん

すごいですね😳
    うちはほんと皆さんのコメントを見れば見るほど好きなものって全然わからなくて😂
    ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

幼稚園児と小学生がいますが、うちは好きなものだらけで困るぐらい沢山あります😂✨

息子
未就園児の頃…外遊びと自然が大好き。365日公園遊びでひたすら走ってたイメージ🐒工作やブロックも大好きで、家にいる時は暇さえあれば何か作る。2,3時間は余裕で熱中

幼稚園…絵本が大好きで、日に数十冊自分で読む。図鑑は覚えるほど。読み聞かせも好きで、〜6歳でトータル1万回は読んだはず。特に乗り物と動物と昆虫と恐竜が好き。ひらがなや漢字は本から勝手に覚える。
外遊びも相変わらず毎日でスポーツの習い事を3つ始める。ピアノも好きで毎日弾く。キャラクターはレンジャー系・シンカリオン・ポケモンにどハマりでコラボイベントやショーがあれば絶対に行く。

小学生…友達と遊ぶのが一番好きで、毎日サッカーに野球にと忙しそう☺️相変わらずスポーツ大好き。スポーツの習い事4つ。女の子も大好き🤣(彼女がいる)ピアノも好き。歌とダンスも好き。家にいる時は9割方歌うか踊ってる🕺学校で運動会の振り付けリーダーもやっていた。
児童書をめちゃくちゃ読む。(月50冊は必ず)新聞も愛読。キャラクターだとまいぜん、カービィ、ポケモン、ONE PIECE、鬼滅、呪術etcほぼ何でも好き😂
料理も大好きで、家族みんなのお昼ご飯くらいは軽く作れる。(炊飯も洗い物も)過程が面白いらしい。旅行好き。キャンプ好き。遊園地(絶叫系)も大好き。USJのフライングダイナソーが特に好きで年に何度も乗る。ちなみに工作などもいまだに好き

って感じですかね🤔
下の子は長いので省きますが、まぁほぼ同じ感じです。うちは好きなことが移っていくのではなく、派生してどんどん増えていくタイプですね🤔なので好きなことだらけです!
でも、突き詰めて考えると、原点は外遊びと読書かもしれません。そこからどんどん興味が広がっていった気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ゲームは制限してないですがほぼやりません。多分、その他に楽しすぎることが多いからかな?と思います🙆‍♀️

• 2月3日

3歳でミニーちゃんは定番で好きです☺️
今はピタゴラスイッチのビー玉ビー助にハマってます😄

遊びは前まではパズルにハマってましたが、今は節分のせいかオニの仮面(保育園で作ったやつ)を被った人にボールを投げつけて鬼は外福は内!と叫ぶ遊びにハマってます😂