※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供が毎日お菓子を欲しがり、選んで買ってあげているが、毎日食べさせるのは良いのか疑問。晩ごはんはちゃんと食べるので心配している。

皆さんのお子さんは毎日、お菓子って食べますか?

我が家は午前中と午後で2個、多くて3個食べます𓎩 𓌈˒˒

お菓子大好きでいつも「お菓子食べたい」って本人から

言ってくるし、スーパー連れてくと基本買わされます…

もう癖になっているようで ⤾·˚ ༘

とくに知育菓子系とキャラパキがすきです。笑

大袋系のお菓子(ポテチ 等)はぜったい選ばず

やっぱり一瞬で消えるような

子供コーナーの小さいお菓子を選ぶし

「 あしたもあさっても食べれるよ!」って話しても

量より見た目とか .. 子供はやっぱり子供のお菓子が

好きなんだなぁ〜と。笑

本人のこだわりがあるみたいなので選ばせてますが

毎回、買ってあげて、毎日食べさせるのって

どうなんでしょうか??

晩ごはんはちゃんと完食するのでそのくらいはいいですかね 💭

わたしがあんまりスーパーに行ったら

お菓子を買うタイプではなく毎日食べないので

その感覚もあって疑問に思うのかもしれません 😵‍💫






コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ですが、四年保育の子たちは午前中
おやつがあるようです!
手作りのクッキーやミニプリンみたいな
感じです!
幼稚園の日は給食が足りずお腹空くようで
帰ってきたら食べますが
最近はグミにはまってて、小さなグミ
ひとつと牛乳のみ。
休みの日は食べさせないです💦
1歳5ヶ月の下の子には上の子が
食べる時だけあげてますが、基本なしです!
二人共めっちゃご飯は食べます🤣

4歳で朝晩のおやつは必要ないと
思うので、食べさせ過ぎだなとは
個人的には思います💦
家庭の考えなので。。
了承してるなら問題ないとは思いますが😁

  • m

    m


    コメントありがとうございます *

    上の子が食べてると下の子にもって
    いうパターンになってしまうな〜と思ってました 💭
    園から帰ってきたら、食べるが癖になっているようなので
    そこはどうしようかな…と悩んでます ( ⍨ ).。o

    • 2月3日
deleted user

うちの子は金曜日だけ好きなおやつを選ぶ日にしてます♡
頑張って園に行ったねとご褒美のようにしています(^^)

月〜木曜日は家にお菓子を常備しておいてそれを食べるようにしています♪
例えばカラボサイズの箱にお菓子を大袋を5つ、小さめのお菓子(ツインクル、ペコちゃんキャンディー、グミ、ガム、マーブルチョコ、アポロ等)を何個か袋に入れておく。我が家は1人に1個分をお菓子用意して保管しています♪
金曜日まではスーパーは園に行ってる間にしれーっと1人、もしくは未就園児の下の子を連れて買い物済ませる。
子供が帰ってくる時間にスーパーは行かない。と工夫しています♪

そしたら無駄買いもなくなり子供もお菓子を買う楽しみもある一石二鳥になりました(^^)!

  • m

    m


    コメントありがとうございます *

    なるほどです💡 ご褒美方式も素敵な案です♡
    いっしょにスーパーへ行くから買うってなりますよね !

    参考にします🥺☝🏻

    • 2月3日
deleted user

私が虫歯や添加物を結構気にしてるのもあって、お菓子はたまにの嗜好品、という感じですね。
おやつは基本おにぎりとかお芋とかです。
買う習慣をつけていないので、スーパーとか行っても素通りです。(小学生とかになって友達同士で食べたりは全然OKです)
下の娘は、食い意地が張ってるので幼稚園入ったら、お友達の影響とかで欲しがるようになれば難しいかもしれませんが😅

  • m

    m


    コメントありがとうございます *

    私も虫歯や添加物、まったく気にしていないってタイプではないので
    毎日は… と思っていたのですが
    (一応、食べたら歯磨きの習慣はあります🪥)

    娘も食い意地張っているので、、
    でも、お菓子ではなく、おにぎりや
    お芋 いいなと思いました ♩

    ありがとうございます !

    • 2月3日
@@

ほぼ毎日3時おやつに食べてます。
休日は下の子が10時3時におやつ食べるので上の子もってなります😂
うちはグミが好きですね〜
でも家にお菓子がある時はスーパーでは買わないね!ってしてるので連れて行っても買わない時も多いです😌なければうちは全然買ってあげちゃいます!子供の生活のモチベーションになるので(笑)大体夕方買い物行って次の日のおやつを選んでます🍪
グミやチョコの小さいお菓子はすぐお腹空いちゃうから1日1個、そのほかは小分けのお菓子だったり、手作りお菓子、パンおにぎりとかにしてます!でも子供は小さいお菓子好きですよね😂😂それでおやつ…?みたいな。
ご飯を食べる、親が決めた時間だけって決めているなら私はいいと思います✨

  • m

    m


    コメントありがとうございます *

    我が家もまさしく@@さんと同じような感じで
    時間は決めていて、お家にお菓子がある時は買わないよ~!無くなったら買おうね!という感じです 👧🏼🍦

    グミ、娘も3歳の時なにかブームがあったみたいで
    ポイフルばっかりの時、ありました 😂
    ( カラフルな見た目が刺さったのかな ?? 笑 )

    同じようか方もいてよかったです ♡

    • 2月3日
k

我が家の場合は、平日は保育園で出るおやつ(せんべいやクッキー、ミニマフィンみたいなもの)のみで、金曜日の夜だけはプラスで夕食後のお菓子をOKにしていて、家にあるお菓子ストックの中から選ばせてます!(4連になっているグミやラムネ一袋や、ファミリーパックのカントリーマアムやチョコの中から数個とか)
うちは子供と一緒にスーパーに行かないのもありますが、一緒に行っても100円もしないラムネとかです(笑)キャラパキや知育菓子はうちも大好きですが、何かのご褒美とかごくたまにしか買わないので、我が子達にとっては特別なお菓子になっていると思います😂
お菓子の種類や毎回一緒に買う、買わないはそれぞれのご家庭のお財布事情もあるので……
しっかりご飯を食べていて、おやつも時間と量を決めて食べられるなら特に問題はないのかな?と思います✨

ama

うちと同じです!
一緒に買い物行くと必ずお菓子買ってます😊ダメなこととも特に思わず…
保育園でおやつ食べてきてからも家でもう一回お菓子タイムありますし、休日は午前午後と食べてます🫡
ご飯食べてればオッケーにしてます🙆‍♀️