※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが5時間ぶっ通しで寝ることは多すぎるでしょうか。起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月
13日で2ヶ月になります。

21時までには寝かしつけていて
1回目のミルクで寝る時は5時間寝ます。

その後は3時間。

朝はその前にミルク飲んだ時間が5時だろうと6時だろうと7時にはふにゃふにゃ行って起き出します。

昼はまとまって寝ず 起きてる時間が増えました。夕方からぐずりだしそのまま寝る感じです。

まだ1ヶ月で 5時間ぶっ通しは寝すぎでしょうか?

起こしてミルクあげた方がいいのかいつも悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5時間なら寝させていました!(私はですが…)
21時までに寝かしつけているの素晴らしいです😭👏🏻

• おもち

おもち

最近夜1回目だけそれぐらい寝るようになってきて不安だったのですが寝かせておいてみます!🥺

ぐずぐずで寝ない時もありますが(´;ω;`)

• 2月3日
わんわん

私のとこも5時間ぐらい寝るんで1ヶ月検診の時に聞いたら、無理やり起こして飲まさんでもいーよってゆわれました!長ーく寝る場合起きたらいつものミルクよりちょっと多めにあげてねってゆわれました!

• おもち

おもち

同じ方がいて安心しました!
    少し多めに作ったのですがいつもの量のんでパタっと寝てしまいました😅

• 2月3日
はじめてのママリ

お誕生日も近く(うちは16日で2ヶ月になります!)

日中の様子から夜の寝る時間、朝の起き方まで全く一緒で思わずコメントしちゃいました😂✨昼夜のリズムついてきたのかなって勝手に思ってます🥹笑

わたしは完母で最初の寝かしつけが19時なのですが、1回目の授乳の後5時間寝てくれる様になってありがたいです…
それとともに、その後の3時間睡眠もどうにか5時間に伸ばせないか?って毎日思ってます🙄🙄笑 つい欲が出ちゃいますね🤣

• おもち

おもち

誕生日近くてうれしいです🥺☆

リズムついてきたんですかね?🧐
    構わず寝かせておこうと思います。。。
    寝てくれるのはありがたいですよね〜わかります。

同じくです🤣
    5時間寝た後もまた寝てくれないかな〜と思うのですがそこ以外はきっちり3時間で起きます🤣

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは日中は30分前後を数回って感じです〜😪外に連れ出すと抱っこ紐とかベビーカーで爆睡してますが😂

どうにか5時間5時間で朝を迎えられないか考えちゃいます…時を待つしかないのか…😮‍💨(笑)でも最近4時間前後にはなってきたかもです!😳

7時ごろ起きるときベビーのが先起きてて、横見て気づいたら目が開いててびっくりします🤣

• 2月3日
  • おもち

おもち

わ〜同じです😥抱っこ紐だと永遠と寝てます(笑)

成長待つしかないんですかね🤣5時間5時間だと大分楽になりますよね🤣そうなる事を願って、、、(笑)

4時間前後!!優秀すぎます😭💕こちらも寝不足解消されてありがたいですね😳💖

朝夜の区別ができてるからいい事だと思ってますが🤣🤣たまにまだ寝てて〜😭と思います(笑)

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

といいながらも今日は2回目睡眠3時間でした…🤣毎日はうまくいかないものですね😮‍💨笑
    今日は7時半ごろ起きてきたんですけど、起きてから30分少しはご機嫌タイムだったりしませんか?😂☀️
    今日とか4時に最後の授乳だったのに、8時になっても求めて来ないのでまだあげてなくて…🙄いや今4時間持つんかいって感じです🙄笑笑

• 2月4日
  • おもち

おもち

わかるわかるの嵐で頷きながら読みました〜🤣🤣笑
    たしかに!言われてみればすぐ機嫌悪くないです😲💕

ここで持つんかいって感じですね🤣
    この調子で整ってきてくれればいいのですが、、、🥺

今日も夕方スーパーグズりタイムで疲れたのかさっきパタっと寝ました😥
    今日もお互いお疲れ様です🥺

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの状態かなり似てそうですよね🤣❤️‍🔥

うちは逆に昨日夕方スーパー抱っこ紐爆睡タイムで2時間半寝ちゃって夜が心配だったんですけど😪

今日最長というか1番いい具合で寝てくれました…!!

すごい適当な思いつきでセルフねんねさせてみるか…と思って、授乳後特に寝落ちって感じじゃなかったので(うとうとくらい?)トントンもせずベットに置いたら2.3分泣いて10分くらい悶えて(笑)そのまま寝てくれました😳😳

そのおかげかはわからないですけど19時→1時→6時の授乳間隔でいけました…!✨しかも1時6時の後もセルフねんねで😳
    悶えさせてるので🤣寝付くまでに15分くらいかかっちゃってるので正確な睡眠時間は5時間40分、4時間半って感じですけど朝の迎え方はかなりいい感じじゃないでしょうか…🥹!

そしてさすがに6時半に寝付いたからなのか?めずらしく8時過ぎても寝てます🤔さっきカーテンだけ開けて明るくはしておきましたがいつ起こすか悩みます🙄

…と、めっちゃ長くなってごめんなさい😭😭😭セルフねんねの成功も、長めの睡眠も全てがまぐれの1日かもですが、セルねん試す価値あるかもです…!!
    そんな毎日うまく寝付いてはくれないと思いますが、今日も一応試してみようかと思います🫡笑

(ここまで言ってすでにセルねんマスターのベビちゃんでしたらまじですみません笑 その時は教えてください🤣🤣笑)

• 2月5日
  • おもち

おもち

思いました😆💕
    なんか嬉しいです、、🥺

めちゃいい具合じゃないですか〜😍
    しかもセルフねんねとは、、
    ママ思いのベビちゃん😭💕

その悶える10分の時にどうしても抱っこしちゃうので、今度様子みてやってみようかな、、と思いました🧐
    ちなみになんですが その悶える10分は泣くとかじゃなくひたくらふにゃふにゃ言ってる感じですか?😭
    もっと大きくなったらたくさん寝てくれそうですね🤭🤭💕

まぐれだとしても続けてたらそれで、寝てくれるようになりそうじゃないですか?!?!😳

うちはセルフねんねどころか抱っこじゃなきゃ泣きます(笑)なんなら歩けと抱っこした後に んー!と反り返って立ったらパタっと寝ます🤣
    調子よかったら 日中はハイローチェア置くと寝てますが😢あと夜のミルク後は暗いからかパタっと、、、それ以外は抱っこですねー😭
    昨日なんて2時間早く寝かしつけたら途中で起きて珍しくグズりだして いつもの時間に寝かしつけようと誓いました笑

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も嬉しいです🥹!
    もしかしたらおもちさんにも解決策になるかも!?と思って長々と共有しちゃいました🙇🏼‍♀️

うちも昨日までは授乳して抱っこして寝てからそーっと置いたり、背中スイッチで泣いてトントンしてもダメで抱っこ…って感じでした🙄なんなら授乳寝落ちしたらしめしめ…と思ってました🤣

2.3分は、んぎゃーってまあまあな声出してましたがお腹空いた時とかのギャン泣きほどではなかったかもです!
    そのあとの悶えはん〜ん〜とか言いながら激しいモローみたいな感じで結構バタバタしてました😪笑 そのうち動きが大人しくなって止まった…って感じですかね😳

うちも最近は日中抱っこマンになってきました😭かわいいけどネムぐずりなんだろうな〜って感じですよね😭

ルーティンっぽくなってると変えるの勇気いるし躊躇いますよね〜😂

• 2月5日
  • おもち

おもち

先輩ママはたくさんいても 月齢近いママさんいないので共有嬉しいです🥺ありがとうございます!

なるほどですね🧐
    ギャン泣きじゃなかったらある程度見守るのも大切ですね〜🤣

なんか眠たい時のグズりが最近パワーアップしてる気がして🤣🤣
    簡単に寝てくれなくなっててトホホって感じです。笑
    それも成長なんですけどね〜🤲🏻´-

ほんと😢試行錯誤しながらですね🤣育児してるー!って感じがしま🤣笑

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日も夕方出かけてて18時まで抱っこ紐爆睡ベビーでした…これはこれで夜が不安です…笑

分かります〜🥹常に眠ぐずりしてるレベルですよね😂こっちのお昼寝もほぼ出来なくなってきてるのがつらい…🙄🙄

セルねん今日もちょっと試してみます🤣👌🏻

• 2月5日