※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけについて、旦那がゲームを優先して手伝わず、赤ちゃんのリズムが乱れて困っています。自分が悪いのか悩んでいます。

愚痴です。生後3ヶ月になる息子の夜の寝かしつけの話しなのですが、日中はよく遊んでお昼寝して、夜はお風呂入ったあとからグズリ始めるので私のお風呂が終わるまで旦那が赤ちゃんを抱っこしていて、そして私がお風呂上がりに最後のミルクを飲ませて寝かせるという感じで毎日やっていました。ですが旦那はいつも自分のゲーム優先で、寝ている赤ちゃんを抱っこしながらゲームしています。それだけでも腹が立つのに、抱っこしながらはやりづらいから今日の夜は赤ちゃんを遊ばせてゲームをしていました。そのせいか日中と同じ遊びをして昼夜わからなくなって赤ちゃんがミルクの時間に大暴れし飲まず、かといって寝ないしずっとグズグズでした。
旦那にいつもと違うことといえば私がお風呂中に赤ちゃんを遊ばせていたことじゃないかなぁと言ったら、そんなことで寝なくなるわけないと言ってキレました。せっかく最近リズム掴めてきたのに何でも自分を優先する旦那にイライラが止まりません。私が間違っているのでしょうか...

コメント

はじめましてˆˆ*生後5ヶ月の男の子がいます〜!うちも同じ状況がありました(>_<。)最初はちょっとしたことでも気にかけてくれていたことが、慣れが出てきたのか?ゲームしながらミルクを飲ませたり、夜間の授乳時やオムツ交換の時は、あんまり声かけんとしてな〜って言うてたのにバリバリ話しかけたりとか。。困ったらすぐ私に聞くし、もうちょっと自分で考えてやってよーって思うことばかりです。。手伝ってるって意識が強いんですかね( ᐪ ᐪ )‬してくれてありがとうって最初は伝えてましたが、それもおかしいな、と思い、最近はもっとやってもらうようにしてます(*_*)ゆっくりしてきーって1人になる時間を作ってくれるような主人になってほしいんですけどね、、

• maya

maya

コメントありがとうございます😭✨そうなんです!だんだん慣れが出てきてすごい自分優先になって毎日いろんなことで腹が立ってしまいます💦本当手伝い程度にしか考えてないですよね...人と比べるのはよくないとわかっていても子育てに協力的な人見たらすごく羨ましいと思ってしまいます😮‍💨 休みの日も自分はパチンコに遊びに行き、私は母に赤ちゃんを見てもらってスーパーに買い物に行くっていう繰り返しです。ほんと1人になる時間なんてお風呂とスーパー買い出ししかないです💦
    同じ状況の方とお話し出来て自分だけじゃないんだなぁと思い少し落ち着きました🥲ありがとうございました!

• 2月3日
🐣🩷

私のところは産まれる前から産後のルール作ってました🥹◎自分のことは後回しにして子供優先に動く
◎全て子供中心で考えて生活する
◎仕事休みの日は家族優先、予定入れたい時は早めに伝える
など…。
妊娠中の時からこういうことされると絶対私が腹立って喧嘩になるだろうって思ってたのでこうやってルールを作るといいかなと思います!
mayaさんが思ってることは間違ってないと思います💭私ももし同じことされていたら腹立ってますしキレてると思いますので旦那さんと話してルールを今からでも作れそうなら作っていいかなと思います😌

• maya

maya

コメントありがとうございます✨なるほど😭そのルール作りすごくいいですね!!Rさんのように妊娠中から話し合いをすればよかったです💦旦那はゲームばっかりして私が話し合いをしたくてもなかなか出来ない状況で🥲でもほんと毎日腹が立つ自分もすごく嫌なのでちゃんと話しを聞いてもらえるように言ってみます!すごくためになるアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
こうまま

うちも同じです。産まれてまもないときは、はりきって沐浴や夜はこどもと一緒に寝るといって協力してくれていたのにだんだんと、沐浴入れてくれない。一緒に寝るのしんどいとかで結局1ヶ月もたず、私の入浴中は、見ていてと預けても、あがったら義父や義妹が見ていて、自分はゲームをしているという…。頭がプチンッとなりそうです。夜、ちょっとこどもが寝てテレビ見ているところに、あまりテレビとか見てるとこどもに悪いとか言ってきて、そんなお前は、ゲームずっとしてるのはなんなんですかって、おもうんですよ。とにかく自分がやらないわりに、文句つけてきて、最近はいないものと考えて子どもとすごしています。ごめんなさい。私の愚痴になってしまいました。

• maya

maya

とんでもないです!お互い愚痴りましょう(笑)吐き出す所がないと本当にストレス溜まりますもんね😵
    すごく共感しちゃいます!うちの旦那も全然やらないわりに少し寝かしつけでグズったらため息ついてイライラしています。そして同じく文句つけてくる時あるので、は?って感じです💦早く子供を寝かしつければ自分の時間なんてどんだけでも作れるのにゲームを優先😠イライラするのはこっちだよって思っちゃいます。共感してくれるママさんいてくれてすごく励みになりました🙇‍♀️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね‼️ママが毎日毎日試行錯誤しながらリズム作ったりしてるのに、それをぶち壊すようなことをするなんて‼️😤
結局その後グズグスしても、対処するのはママで、旦那さんはノーダメージですもんね😤
うちも最後のミルクをお願いしたら、テレビ付けて大笑いしながらあげていて、すごくイラっとしたことあります。寝る前はゆったり穏やかに過ごさせたいからやめて、と注意してからは気をつけてくれてますが…
ほんの15〜30分も我慢できないのか、と呆れますね。その時間は赤ちゃんとしっかり向き合って欲しいって思っちゃいます。
こんな可愛い時期に、赤ちゃんそっちのけで自分優先なんて、逆にこの尊さを知らないなんて可哀想な人、と最近は思ってます🤣

• maya

maya

そうなんです!自分はさっさと寝て朝までグッスリ、ノーダメージ😡本当に少しの時間も我慢出来ないなんてどんだけ子供なんだよって思います💦あっという間に成長しちゃうだろうし、こんな可愛い時期今しかないのに何で男は自分優先なんですかね😭私も可哀想な人と思って流せるように頑張ります(笑)コメント下さりありがとうございました😭✨✨

• 2月3日