※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

40日の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況。夜中の授乳まで一睡もしてくれないことも。寝かせるか起こすか悩んでいる。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

生後40日です。
生後3週あたりから日中起きている時間が増えました。
お昼から夕方まで1時間程しか寝ない時もあります😂
日中起きてる分、沐浴後辺りから眠くなってしまうようで、まとまって2時間寝たり…を何度か繰り返し深夜になります。
そのサイクルだと、夜中の授乳の時に覚醒してしまい、3時間後の授乳まで一睡もしてくれないことがありました😔

できるだけ夜中はしっかり寝て欲しいので、夕方以降寝てしまっても、30分〜1時間くらい経ったら「起きたらいいな〜」という気持ちでオムツ替えをしたり。でも、気持ちよく寝ているのに起こすのもかわいそうで…(無理矢理起こすことはしてないです)

同じような状況の方、どんなふうに過ごされてますか?
もう寝たい時は寝かせて、夜中寝てくれなくても仕方ないのでしょうか?😢

少し体力的に辛いと感じることがあったので質問させていただきました。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は赤ちゃんのリズムで生活してました❗️
ただ、昼夜の区別をつけるために明かりや音は調整してました😊

🌷

まだ昼夜の区別がついてないので、
変に起こしてしまうと次機嫌悪くなって寝ないこととかもあると思うので、
寝てる時は無理して起こさずママさんも一緒に休まれてもいいんじゃないかと思います😌
だんだん昼夜の区別がつきその子のリズムがわかってくると思うのでその時に
最後のお昼寝は何時が一番ベストかっていうのを月齢に応じて変えていくといいと思います😊
まだ活動時間が1時間〜1時間半ぐらいだと思うので活動時間を超えてしまうと眠たくなってきて機嫌が悪くなるので活動時間を超えないように寝かせるように寝かせてあげるとすんなり寝入ってよく寝てくれると思います😌