※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名ちゃん
妊娠・出産

妊娠16週で悪阻が続き、食事が難しく吐き気が強い状況。体重増加なしで心配。つわりの乗り越え方や食欲回復について相談。

16週入ったのですが、毎日ムカムカして、喉から粘い液がせりあがってきてつらいです。痰?胃酸?

9週あたりから悪阻が始まり、12~3週は悪阻のピークで何食べても吐くため入院しました。

吐く回数は減ってはきましたが、いまだにムカムカがおさまらず、外出して帰宅すると吐き気が強くなるため、家に篭ってほぼ寝たきりの生活です。

食事はいちおうとっていますが、量が以前の1/3くらいしか食べられず全く美味しいと感じません。

安定期は食欲も戻り、体重管理で注意を受ける妊婦さんもいると聞いたのに、わたしは体重増えるどころか、赤ちゃんは大きくなっているはずなのにまったく増えません。

ニキビだらけで肌もボロボロで、他はガリガリなのにお腹だけ大きくなっていて、自分の姿を見る度に鬱になります。

毎晩泣いていて、しにたい気持ちになったり、いつになったら以前のように美味しくご飯が食べられるのか考えるだけで憂鬱な気持ちになります。

質問というか愚痴のような感じになってすみません。
なんだかうつ病みたいになってしまって……

・吐き気の強い時期の乗り越え方
・つわりが終わったのは何週で、どんな感じだったか
・食欲が戻る時はくるのか

お願いします。

コメント

わかか

私もつわりがひどく、8週目から12週目まで入院していました😁💦
体重は7キロ落ち、肌はシワシワになり、張りもなく…
髪の毛も傷みまくってバリバリでした😅

13週目後半くらいから食べられるようになりましたが、1ヶ月ほぼ食べていなかったので、最初はヨーグルトやスープから始めました💡
時間が経てば食べられるようになるし、味も感じ美味しいと思えるようになりますょ👍🏻✨

• 無名ちゃん

無名ちゃん

コメントありがとうございます😭
    食べることが一番の楽しみだったので、思うように食べられなくなって本当につらく…毎日鬱病のようになってしまっています。
    食べられるようになってから、ムカムカや吐き気もおさまっていきましたか?💦

• 2月2日
  • わかか

わかか

わかります…
    辛いですよね😣
    私は少しずつ慣らしていきました✨
    最初は下痢にもなったりしましたが、よく噛んで少しずつ量を増やしていきましたょ😊

• 2月3日
ママリ

1人目も2人目も入院しました。
つわり本当に辛いですよね💧
私の場合ですが、1人目は16週で楽になりましたが、2人目は16週に入っても吐いていて、絶望感がありました。。
17週に入って、だんだんと朝起きても気持ち悪くないかも…
お風呂上がっても気持ち悪くないかも…
という日が増えて来て、だいぶ楽になってきました。
食欲はいきなりではないですが、だんだん戻ってくると思います!
1人前はまだ食べられませんが、少しづつ食べられる量は増えているし、美味しく食べれるようになってきました!
私も肌はボロボロです…。
自分の化粧水の匂いがダメで、なかなか付けられなかったのですが、それも気にならなくなって来ました!
毎週毎週体調は変わってくるし、少しづつでも良くなると良いですね…!
でも本当あと少しだと思います!

• ママリ

ママリ

ちなみに私は5週からのつわりで、5週から入院していたので、つわりが早かったのかも?しれません。。

• 2月2日
  • 無名ちゃん

無名ちゃん

コメントありがとうございます😢
    化粧水のにおい…分かります😢
    お風呂も気分悪くなってしまうため、2~3日に一度入れるかな…くらいになってしまってます。

しかし、体調が少しづつでも回復していると聞き、少し希望が持てました…

今16週入ったばかりなので、17、18と様子を見てみます…

ありがとうございます😢

• 2月3日