※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

3月生まれのお子さんの身長体重について相談あります。息子は85.2cm、12.4kg。娘は91.0cm、14.0kg。差が気になります。保育園で目立つそうです。

2020年、3月生まれのお子さんがいる方。
今お子さんの身長体重はどれくらいですか?
息子はやっと85.2cmになりましたがまだまだ小さいなぁと感じます😭
体重は12.4kg
体重に関してはそんなに大差ない感じですが、、、
娘が同じ月齢のとき91.0cm 体重14.0kgで姉弟でこんなに差がある?って感じです。
病院では心配ないよと言われてますが、保育園では3月生まれしかも月末に産まれているためひときわ小さくて目立ってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が2020年4月産まれです!
94センチ16キロです…笑
生まれた時からおっきかったのもあると思いますがめっちゃ食べます!!

• Yu-chi

Yu-chi

産まれたときから大きめなのですね!
    たくさん栄養が取れているとその分大きくなりそうですね✨

息子は食べていたのですが、最近イヤイヤ期が更に加速しあんまり食べなくなってきました(T_T)

少しでも食べてくれるように工夫したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月2日
まま

89センチでも平均より2.3センチ低いくらいだったと思います💦

息子はよく食べる方だし、好き嫌いもあまりないです🤔
でも私があまり料理得意ではなく、食べてるもののレパートリーがあんまりないので保育園の給食が頼りです(笑)

身長の伸びが悪くなった生後5ヶ月ごろはちょうどミルク飲まなくなってきていたときだったので(そのあたりから完ミです)その影響で今も2.3センチ低いのかなーと思ってます💦

でも早生まれで小さいとめっちゃ可愛がられません?😂
それに服も2年くらい着れるので悪いことばかりじゃないって言い聞かせてます(笑)

知り合いのお子さんは中学まではずっと身長が低かったのに高校で伸びて今では178センチあるそうなので、その方が言うには成長早くない方がよく伸びるよーとのことでした。
それを信じてます🥹🥹🥹(笑)

• まま

まま

すみません、返事したつもりが下に書いてしまいました💦

• 2月2日
  • Yu-chi

Yu-chi

調べてみたら平均が92.1でした!そんなに大きいのですね😳

よく食べ、好き嫌いもあまりないとのこと。素晴らしいですね😆
    私も同じくです😅
    保育園はバランスもしっかり考えられてますもんね!でもきっとお家でもたくさん食べてくれるのはお母さんの料理が大好きだからだと思います☺️

カルシウムが影響してるんですかね💦
    息子も今思えばカルシウム不足かもしれません💦

めっちゃ可愛がられる、洋服が長く着れるは同感です!
    同じ年の子にお世話されてるし、むしろ人学年下に混ざってても全然弟ポジションで遊んでもらってたり😂
    先生にもすぐ抱っこしてもらって甘やかされてます! 笑
    洋服も大きくなると思って保育園入園のときに買った90が今やっとしっかり着れるようになってきました!

そうなのですね!!178cm はすらっとかっこよいですね!
    大器晩成型だと期待して、食生活すこし改善しつつ、信じて待ちたいと思います!

たくさん教えていただきありがとうございました😆🙏

• 2月2日
まま

2020年3月生まれです!
先月保育園の計測では89センチ、13キロでした。
うちもそんなに大きくはありません💦
気になりますよねぇ💦💦💦
生まれた時大きめで生後4ヶ月くらいまでは成長曲線の上の線直近だったんですが😂

• Yu-chi

Yu-chi

息子も保育園で測ってもらってます☺️

89センチでもそんなに大きくない方なのですね😳!89センチだと平均くらいなのかな?と思っていたので意外です!最近はスラッとした子が多いですよね!
    乳児期は上の方だったのですね!
    上の方はよく食べてるからかもとのことですが、お子さんはあまり食べないとかそういったことはありますか?また工夫されてることなどあったらお聞きしたいです✨

息子も産まれたとき50.0cmで小さくなかったはずなのに、、、6ヶ月で入園し毎月測ってもらってるのですがあれれ?ってかんじです😂
    心配いらないのはわかっているのですが集合写真とか見てひときわ小さい、埋もれてたりして😅
    あとはディズニーシーのニモのシーライダーに乗りたいと言っているのですがいつになったら乗れるようになるのか💦って感じで早く伸びでくれないかなぁと思ってます✨

長々とすみません💦

• 2月2日
あいう

うちは3歳ですが、下のお子さんと同じ月齢の時、85センチでした。
今やっと90センチいきました。
うちの子は全然ご飯食べないのが原因だと思います💦

• Yu-chi

Yu-chi

同じ身長だったのですね!
    やはり食べないのもありますかね😭乳児期から小さめさんでしたか?

小さい頃は、もっと頂戴!って泣くくらい食べてましたが今は普通量より少し少なめです。。。
    卵アレルギーがあり、1歳代までは乳アレルギーもあり栄養不足だったのかな。とも思います。。。

今、4月から1月で3センチ伸びたので伸びていく感じは同じくらいそうですね!
    無事に大きくなっていってると知れて安心しました!
    気長に待ってみます!ありがとうございます✨

• 2月2日