※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園に迷っています。小規模か待つか。どちらがいいでしょうか?

保育園2歳児クラス、5月以降に空くのを待つか小規模に入れるか…迷ってます😭

1次に希望した園は全滅で今現在も空きは出てません。
小規模保育園なら空きがあり、2歳児待機児童で3番目なので希望すれば入れるだろうとの事でした。
小規模に入れれば来年の卒園後、大きい加点が貰えるので3歳児クラスの保活はかなり有利になります。
ですが、希望保育園の3歳児クラスに空きが出ない可能性もあります。
役所の方に聞いたら、2歳児クラスは3歳の誕生日がきた時点で幼稚園に切り替える子供が多いらしく、毎年5月以降に空きが出る事があるとの事です。

小規模に入れるか、希望園に空きが出るのを待つか…、迷います…。
皆さんならどうしますか?
ちなみにうちの地区では入園して1年間は原則転園出来ないので小規模に入っといて転園は出来ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模園、おすすめですよ♡
なんというか、もう一つの家族みたいな感じでした😊

地域差ですかね…三歳のお誕生日が来た時点で幼稚園に切り替える子は見たことがないです💦

小規模園卒の加点はかなり大きいです。
娘のクラスメイト(7人)保育園への転園を希望した子はみんな希望園に入園しています!

希望園の、今年4月の3歳児クラスは何人入れたのか 調べることはできそうですか?
私の住む地域は調べることができます😊
そして母子家庭の加点より加点が多いので募集がある=99%小規模園からなら入れます。

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦

おすすめなんですね!
    確かに人数が少ない分みんなに目が行き届きそうですね☺️

やっぱり小規模加点は大きいですよね…。
    みんな希望園入れたんですね!
    うちの地域は有名な幼稚園が2つあってみんなそこを希望して転園するそうなんですが、希望園から転園する児童が出るとは限らないし…って考えるとやっぱり小規模に通わせて加点貰う方がいいですよね😭

希望園の3歳児クラスは1次の時点でまだ4人余ってる状態です。
    他のクラスは埋まっています。
    ただ今年新しく出来た新しい園なので、来年人気が出るかどうかは未知数です💦

でもお話しを聞く限り絶対小規模に入れた方が良さそうですね!
    2次は小規模を第一希望にする事にします!
    ありがとうございました😊

• 2月3日