※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
妊娠・出産

流産後すぐに妊活再開した方の経験談を聞きたいです。焦っている40代の経産婦ですが、先生からは少し間を開ける方が良いと言われました。経験を教えてください。

流産後すぐ自然妊娠での妊活を再開した方に経験談をお聞きしたいです。

既に2人産んだ40手前の経産婦です。
1月下旬に流産で自然排出し、本日産婦人科で流産後の体の戻り具合?に問題がないことを確認していただきました。
先生からは「すぐ妊娠して何か問題があるという科学的な根拠はないけど、まだホルモンバランスも整ってないからできれば次の生理を待ってからの方がよい」と言われました。
ただ、諸事情で(年齢以外の問題で)妊活に挑戦できる期限が迫っており、焦ってしまっています。

世の中一般でも大抵は少し間を開けるよう言われているようですが、それでもあえてすぐ妊活再開された方の経験談を聞きたいです。
すぐ妊娠した方、すぐには妊娠できなかった方、すぐ妊娠したが何らかのトラブルがあった方など、よろしければお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛い思いと経験でしたね、
お身体大丈夫ですか??😢
流産手術2回経験者です
流産後は一度生理を見送ると
子宮の中が綺麗になるそうです
私も生理を見送ってから2人とも術後3ヶ月以内の妊娠です
流産手術後は子宮の中がふわふわになり
妊娠しやすいみたいです

はじめてのママリ🔰

稽留流産で自然排出した時に先生に聞いたところ、「あなたの場合は自然排出だったから、体調にもよるけど見送らず今から妊活して問題ないよ」と言われました。
ただ私の場合は出血が長く続いたのですぐにとはいかなかったですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子希望だったのもありなかなか妊娠せず、流産から1年半かかりました💦

• 2月2日
leaf

私も二人を出産している40手前の経産婦です。11月下旬に9週で流産、自然排出しています。流産後の診察で綺麗に出ているし、何も処置していないから生理を一回見送ったら妊活再開していいよ、と言われました。丁度一ヶ月で生理がきて、そのあと妊活再開しました。そこから生理がきておらず、もしかして?と思って先日検査薬使用したら陽性でした。まだ受診はしていませんが、今回は見送って即妊娠できました。私の場合、一人目と二人目の間にも稽留流産をしており、その時はOpeをしたため、生理を3回見送ってほしいと言われました。そこから中々二人目ができず、不妊治療しています。聞いた話では、流産後生理を見送らずに妊娠すると、流産しやすいらしいです。ただ、見送らずに妊娠して出産されている方もいるので、その辺は自己責任だと思います。女性はリミットもありますし、うさみさんの思うようにしてみてはいかがでしょうか😌流産三ヶ月以内に妊活再開すると妊娠しやすいとは聞いたことあります。