※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらちゃん。
家族・旦那

22歳の専業主婦です。『離活』について教えてください!私は17歳のとき、…

22歳の専業主婦です。
『離活』について教えてください!!

私は17歳のとき、16歳年上の旦那と出会い、(その時は騙されて5歳上と言われていた)(しかもバツイチで養育費と借金あり)
可愛い子どもを授かったこと意外は旦那と出会ったこと、後悔する日が多々です。
家事は絶対にしない、子どもと遊ばない、言葉遣いが汚い、物にすぐ当たる(家の壁穴だらけ)、出会った時から避妊してくれない、などなど、段々疲れと共に限界来てます。

ですが、大学を辞めて結婚し、今専業主婦なので、自分の貯金もありません。勢いで離婚する!と言ったところで駄目だと思います。

少しづつ離活して、いつかのために備えたいです。
私は何をしていけばいいでしょう?
貯金する(いくら位?)、自分のクレジットカードを作る、など.......なんでもいいので、教えてください(><)

旦那は前の奥さんともひどい裁判の末別れていますので、離婚については私よりプロです.......。
あと旦那は要領がよくズル賢いタイプです。(一方で私は要領悪く、バカ真面目です)
なので、少しづつ、離活の準備したいと思います!ちっちゃい事でも、なんでもいいので離婚について、今からできることなど教えてほしいです。よろしくお願いします!m(_ _)m

コメント

おくらちゃん。

暗い話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします<(_ _)>💦

すし美

大変そうですね...

働くのは許してもらえる旦那さんですか?
それならとりあえず働いて貯金するのが一番かと...
300万くらいでしょうか。

実家のご両親に頼ることが可能ならすべて話してみるのも手かと思います^ ^
娘のため孫のためなら協力してくれると思います。

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

ありがとうございます!(><)

働くのは許してもらえます!
    300万.......なかなかですね!けどそれくらい必要ですね。

働いたお金、全て貯金に回したらいいのでしょうか?いざ離婚となればその貯金も奪われたりしませんでしょうか?
    実家の父母も本気になれば絶対頼らせくれると思います!

• 1月10日
  • すし美

すし美

結構な額ですよね...
    働くとなると保育園にも預けないといけないでしょうし💦

貯金が全て奪われることは少ないとは思いますが...
    知り合いに弁護士でもいれば聞けたんですが😅
    あんまり詳しくないので容易にお伝えするのは良くないですね💦
    すみません...

• 1月10日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

本当にそうですね(;∀;)

いえ、ありがとうございます!本当にためになりました!(๑˙╰╯˙๑)♪

• 1月10日
みし

まず仕事を始めて、一人でも子ども達を養っていける経済力を付ける事から始めると良いと思います。

でもシングルは本当に大変です。
真剣に話し合いをしてもご主人は改善されないでしょうか?

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

経済力が一番ですよね。
    そこがないから別れたくても無理です。

はい.......
    子どもたちのためにも本当は改善してほしいですが、準備しておきたいです.......

• 1月10日
佐伯カスミ

シングルになったらもらえる手当
シングルになったら優遇きく住居
からまず調べる事です。
役場か役所に聞きます。
そして、離婚についてはそのまま紹介してもらうか
とりあえず最初の30分無料の弁護士探すか
ゆはり、役場の紹介でシングルになったりする人に
紹介してくれる所があるはずです。
まずは、
手当と住居を探してみてください。地区で異なりますので🙋

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

詳しくありがとうございます!
    知らないことばかりですので参考になりました!

弁護士絶対必要ですよね、私は弁護士さん雇ったことないので.......。旦那はそのへんも詳しいので頑張ります(>_<)

• 1月10日
しずか

私も不倫が発覚してから離婚したくてしょうがなかったのですが、やっぱり離婚にはお金が必要ですね。。。とにかくお金を貯める。子供が保育園に入れたら働いてお金を貯める!!それだけが目標です!笑

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

不倫は本当に最悪ですね。
    本当、何にせよとにかくお金貯めないと.......。思ったのですが、貯金も離婚の際は家の財産として半分こされちゃうのでしょうか?😱

• 1月10日
はなかえママ

大変ですね😣
実家に頼れるなら頼った方がいいです!もし無理なら2、300万は貯めないと家を出れないですね💧
あと、家を出る前に物に当たるとか離婚に有利な証拠をしっかり集めた方がいいです!
そして、弁護士などに相談してみるのもいいかもです❗️

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

ありがとうございます(><)
    2、300万はいりますよね.......がんばります!(>_<;)

そうですね!証拠集めます。
    家の壁の写真撮るだけでも有効でしょうか?(旦那のことなので『元々空いていた穴だ』とか言い張りそうです.......)

• 1月10日
おくらちゃん。

皆さん回答本当にありがとうございます!m(_ _)m
あわせて質問したいのですが.......
貯金する際、貯金の名義は私の方がいいですよね?あと貯金してることは旦那には知られない方がいいでしょうか?
離婚の際は自分の貯金も家の財産として半分こにされてしまうのでしょうか.......?

ぴーまま◡̈*♡

結婚前の貯金は個人財産ですが、今溜めているのがバレると共同財産だと思うので、バレないほうがいいかと💦

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

やっぱりそうですか.......😱
    ありがとうございます!
    ならば、働き初めて貯める時は全部貯金するとバレますよね!(>_<;)お給料少なめに申告しよう.......💧

• 1月10日
ミーボ

ズル賢い旦那さんには あんぱんまんさんのご両親の名義の通帳に貯めておけばいいと思います。
大変だとは思いますが 頑張って下さい。

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

なるほど.......!全く、思い浮かびませんでした(;∀;)!ありがとうございます!
    私も賢くなって対抗したいです.......!(>_<;)

• 1月10日
みうみう

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))♡
お子さん名義の貯金も半分こになってしまうと弁護士から聞きましたよ!
そちらも、あんぱんまんさんのご両親の名義の口座に入れときましょ♡
もちろん、バレないように!

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

ほほほ本当ですか.......?(;∀;)娘の分も息子の分もあります。出産祝いやお年玉など使わず置いてあるのですが.......。旦那も子ども名義の貯金の存在すでに知っています(;∀;)
    両親名義にするだけで取られないんでしょうか…?

• 1月10日
  • みうみう

みうみう

らしいですね(´;ω;`)
    ケースバイケースみたいですが、出来る対策はうっておきたいですよね。
    あたしは、つきたくない嘘ではありますが生活費に使い込んだと嘘をつきました。

• 1月10日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

ありがとうございます!教えてくださって嬉しいです。私もそういう風にしたいと思います。
    ゆあmamaさんは離婚してよかったですか??

• 1月10日
  • みうみう

みうみう

いえいえ。
    まだ籍は、抜いてないのです(´;ω;`)
    もう、3年くらい会ってもいませんが。
    婚姻費用と養育費を比べた時に、婚姻費用の方が高いので、良いご縁があるまで籍は入れておくつもりです。
    シングル生活、ものすごーく楽しんでますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 1月10日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

なるほど!籍を抜かずにシングルにもなれるのですね!うちの旦那は離婚になったら応じないと言うと思うので.......(><)
    ゆあmamaさんのとこはどうでしたか?
    籍抜けてない状態で恋愛とかしたら、『不倫だ!』とかなってお金とられませんか?
    質問しまくってスミません.......(゚ロ゚)

• 1月10日
  • みうみう

みうみう

母子手当てなどは貰えませんが、婚姻費用のみの方が高いので(^ω^)
    後、向こうだけ、再婚して幸せに新たな家庭を築かれてもムカつきますしね♡w
    うちは、離婚したいと言われましたが有責は旦那なので法律上あたしからしか離婚出来ません。
    調停をきちんとして終わってからなら、婚姻生活は破綻していたとみなされ、不倫にはなりません。
    後、あたしの場合、体の関係は持たないようにしているので法律上は不倫になりません。

• 1月10日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

婚姻費用.......というのはなんでしょうか?結婚生活してる間にかかる費用でしょうか?
    いや、それはムカつきますねww(・∀・)♡

旦那側に原因があったのですね!
    なるほど.......!きちんと調停が済んでれば不倫にならないのか.......
    ゆあmamaさんしっかりしてて羨ましいです。そうなりたいです(;∀;)
    どうすればなれますか?笑(>_<;)

• 1月10日
  • みうみう

みうみう

婚姻費用=籍が入っている状態での別居中の妻の生活費、子供の生活費
    養育費=子供の生活費
    籍が抜ける前は、婚姻費用、籍が抜けたら
    、養育費になります。
    養育費だけになると妻の分の生活費が無くなるのでかなり減額されます。

お子さんがいる中での恋愛なら、身体の関係を持たずにいた方がお互いにとってメリットかな?と。
    あたしは、もともとかなり抜けてましたが無料の法律相談など行きまくりました(´;ω;`)
    分からないことは素直に聞いてたら、弁護士さんの方がこいつ、大丈夫か?ってなったみたいですごく丁寧に分かりやすく教えてくれましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 1月10日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

詳しくありがとうございます!(><)
    なるほどです!それは籍抜かない方がいいですね。今ゆあmamaさんは息子さんとご実家で暮らしてる感じですか?

そうですね、恋はしたいですけどもう簡単にそういう行為もしたくないですww😱
    私の若くて1番綺麗な時を奪い去った旦那.......(-言-)話が逸れました😱💦笑

弁護士の無料相談ですか!なるほど.......(><)無料でも話きちんと聞いてくれるものですか?

色々聞きに行ったり、努力の賜物ですね(;∀;)!!私も分からないことは聞きまくります!

• 1月10日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

すみません💦何故か勝手に息子さんと思ってました😭娘さんですね(;∀;)

• 1月10日
  • みうみう

みうみう

おはようございます。
    お返事、遅くなりました(´・ω・`)
    あたしは、今は実家で暮らしています。

あたしも、独身時代がーってたまに思う事ありましたがシングルで子育てがんばってると意外にモテますw
    世の中、こんなに子持ちでも気にしない方が多いんだなーと驚きですよw
    むしろ、独身時代より真剣な結婚前提で付き合って下さいって形での告白が多いです。

弁護士さんもやはり、仕事もらってなんぼなので話聞いてくれますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    お互い、がんばりましょーね♡♡

• 1月13日