※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

周りの目や周囲への気遣いに悩むママ。子供の問題行動や発達に関する不安も抱えている。他の子供や先生とのトラブルにも悩み、入園前の心配が尽きない。考え方を変える方法を模索中。

周りからの目がとても気になり、周りに迷惑をかけることが必要以上に気になります💦💦
こんな感じから考え方を変えることができた方はいますか?

4月から下の子が入園するんですが、言葉が拙くて我が強いです。
家でも上の子のおもちゃを取ってしまったり、思い通りにならないと泣き叫んだり。
私はとにかく、先生や周りのお友達に迷惑をかけてしまわないか心配です。
でも、ちょうど入園前のこの時期なので同じように発達ゆっくり目な子のママさんが質問をしていて、皆さん「我が子が周りから奇異の目で見られて嫌な思いをしないか心配。」と言うようなわが子を心配する投稿をされていました。
普通そうですよね。まずは我が子が安心して楽しく幼稚園に通えるかを心配しますよね。
子供への愛情不足なのかな。
『先生たちもいろんな子を見てて、今までにも早生まれの子もいたはずだしなんとかなるよね』と思うこともあるんですが、でも些細なことでこんなんなのに幼稚園生活大丈夫なの?周りに迷惑をかけない?と思ってしまいます。
考え方ってどうやったら変えられますかね。

上の子のクラスに発達ゆっくりな子がいてうまく言葉で言えなくて娘が叩かれることがあります。
先生にも様子を聞いて、娘からしたら理不尽に叩かれてるなと思います。片付けだよと声をかけたらお腹を叩かれたりです。
でも、先生が間に入って最後には謝ってもらったり、しっかり対応してくれています。
我が子に対しては、困ったら先生に助けてって言えるようになろうねー、幼稚園で揉まれて成長してね!と思うんです。
でも我が子が手を出す側だったらすぐにでも幼稚園やめさせたくなるかも。

児童館でも我が子が人のおもちゃを取ろうとしてたら帰ってしまったり、すぐに逃げる癖がついてて我が子に年相応の経験をさせられていないのかな。
グダグダ考えていても4月には入園してしまいます。
今日はこんなことがありましたという話を聞くのが怖くて仕方ないです。

何を言いたいのかわからなくなってしまいました。
こんな投稿を最後まで読んでくださった方がいたらありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

園では普段の様子と違ったりしますし、先生がうまく対応してくれたりアドバイスしてくれたりするので大丈夫ですよ😊
まぁ4月はダメ出し続きでかなり凹みましたが…
いろいろ経験させてたつもりでしたが入園2ヶ月後の面談で、○○ちゃんは経験不足が目立ちましたがこの2ヶ月ですごく成長しました!と言われてモヤモヤしつつホッとしました笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。子供でもお外の顔はあるし、先生たちも対応してくれますよね🥺
    ダメ出しされて凹む覚悟はしておこうと思います。
    いろいろ経験させてきたのに経験不足と言われるとモヤモヤしますね💦
    でも2ヶ月ですごく成長したと言われると嬉しいですね✨

うちの子も幼稚園で成長してくれることを祈ります🙏

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

たしかに我が子が迷惑かけてないかって心配はしますよね😓
色んな子がいてその中でたくさんのことを学ぶんだと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そして迷惑かけてないか心配になるって共感していただけて嬉しいです🥺
    集団になるといろんな子がいて、そこから学ぶことも多いですよね✨
    幼稚園でたくさん成長してくれるといいなと思います☺

• 2月2日