※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

友達とうまく遊べず、自分から遊ぼうとできない。発達について心配しています。

3歳である昨年に友達から言われた傷ついた言葉を5歳になる今でも覚えている、グループ行動が苦手、1人で遊んでいても気にしない、おもちゃの貸し借りができず何度も指導しても突発的なときは絶対できず大泣きする、記憶力が多少良い(4歳11か月ですがえほんカタカナ濁音等が普通に読めて、ひらがなは全部かけます。塾やチャレンジはしてない)です。

とにかく友達とうまく遊べず、
断られたことをひきずり、
自分から遊ぼがいえないです

発達に5歳で引っかからず
でも次女とは全く違うし

他の同級生の女の子と違います。

なにか発達面であるとおもいますか?

コメント

COCOA

性格だと思います、
うちの子も、あまり友達と遊ぶの好きじゃない、一人の方が楽しい、等で典型的な女子とはちょっと違う感じです。
何となく集団の中では男の子っぽい立ち位置だなって思います(群れて遊ばない、特定の友達にこだわらない等)

• さつき

さつき

おもちゃとか、自分が、『あっこれ使いたい!』ってとっさに思った物への執着がすごいようで、毎回他の友達か先に使ってるのに泣いたり怒ったりでしょっちゅう友達と喧嘩しては最終的に嫌われます。
    おかげで本当に幼稚園に友達がいなくて、小学校も学区内なのですが超心配です‥

• 2月2日

性格じゃないですか?
うちの子も記憶力はいいのか何歳の時の出来事を話したり覚えたりしてますよ。グループ行動が苦手な子結構います。できないことはないけどって感じです。一人で遊んでる子もよく見かけます。友達がいないわけじゃなくて、うちの子も一人遊び好きですよ。
たまたま気の合う人間が園にいないだけかなと思います。小学生になって周りが変わると友達出来たってママ友のお子さんもいましたよ。

• さつき

さつき

なるほど〜〜😭なんかもう周りはみんな女子特有のグループがあって、娘もやっと1人に気に入られグループに入れたかなと思ったら速攻喧嘩の日々で嫌われ、でも、本人は1人で遊んでも平気そうです。
    小学校が幼稚園からみんないくのですが、ほぼ今娘を嫌ってる子ばかりなんですけど大丈夫ですかね?😭
    田舎なので2クラスしかなくて、女子がクラスに10人くらいしかいないです。その半数以上が同じ園から行きます。すでに長女はちょっと我儘で変わってる運動苦手な子みたいなイメージです。

• 2月2日
ママリ

ASDとかは当てはまったりしないですかね?調べてみるといいかもしれないです。

でも個性だね〜で終わることもありますし、なんとも言えないですね💦

• さつき

さつき

アスペルガーですよね?義父がアスペルガーなので遺伝ありそうとわたしも超調べたのですが、市の発達相談だどまだわからないと言われて、特徴あてはまるのもあるけど、性格な気がするとも言われました💦でも次女と明らかに違くて育てにくいんです。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

アスペルガーです!
    もしかしたら無くはないかもですね💦ママさんがそう感じるなら可能性はあると思います、やっぱり1番近くで見てるのはママですから。
    診断つかないグレーなこともありますしね🥲

• 2月2日
  • さつき

さつき

アスペルガーって何科というか、どこで診断するのか分からず、普通学級でよいのかもわからず悩んでいます😭

• 2月2日