※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
住まい

家を建てる時のアドバイスなど教えてください🙇‍♀️二階建て、夫義母息子…

家を建てる時のアドバイスなど教えてください🙇‍♀️

二階建て、夫義母息子私の4人暮らしになります!
坪数は100坪

・廊下階段がいいかリビング階段がいいなどなど、、!!

注意点も教えていただけると有難いです🥺

コメント

®️®️

・階段は廊下がいいと思います。
彼女を連れてくるときに親と顔を合わせなければならないのかなり苦痛だと思います。
また、子供が友達を連れてきた時リビングが汚かったり自分がすっぴんダル着でゴロゴロしてたりすると恥ずかしいです。
常に綺麗にされているような方ならいいと思いますが!
その際はエアコンの効きが悪くなるので、ドア必須です。

・脱衣場と洗面は別の方が確実に使いやすいです。

・できれば玄関2つで完全分離の二世帯がいいと思います。
同居かなり気を使うので。

・子供部屋最近では最低限の広さが流行ってますが、彼女や友達を連れてきたりお泊まりしたりするのを考えるとそこそこの広さが必要かなと私的には思います。

・日用品ストックの位置や家具家電の位置は細かく考えた方がいいです。
コンセント足りないとか置き場が足りないとかうちは大騒ぎです(笑)
例:エアコンの位置とコンセントの位置
加湿器や空気清浄機の位置
Wi-Fiや固定電話の位置
お尻拭きや口拭き、トイレットペーパー、箱ティッシュなどのストック場所
季節もの(プールやツリー、五月人形などなど)の配置や収納
工具類の収納
などなど、、、、、

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます!!😭💓

私も実家がリビング階段で同じ経験をしたので、廊下にします!!😳

義母も私も完全分離じゃなくても、2階にトイレとキッチンあればいいかなあ?って話してたんですけど、玄関も分けた方がいいですかね🥺

• 2月2日
  • ®️®️

®️®️

2人がいいなら完全分離じゃなくてもいいと思います!

私の知り合いは玄関わけて完全分離にしてましたが、その代わり中に1つ行き来できる扉がありました!

うちの実家は2階に母と父のリビング代わりの部屋が1つありましたので、そういう感じにしてもいいと思います!
    2階のリビング代わりにしてたところは8〜9帖はありました。(もう少しあったかな?)

• 2月2日
みー

うちも将来義父と同居前提なので、義父の部屋一階と、他の子供部屋や寝室は2階にまとめました。また、リビングでくつろぎにくくなることも考え、2階にすこし小さめのサブリビングを作り、廊下にですが小さめの洗面も設置しました。義父には一階で生活してもらい、2階には立ち入らないでね作戦です🤔とはいえ、12畳の部屋+収納だけじゃ今の荷物はどう考えても入らないので、、どこかを譲らなければいけなくなりそうですが😂

• みー

みー

あとは子供が思春期になった時のこと考えて、洗面と脱衣所を分けました。誰かがお風呂に入ってる時に歯磨きできない!というのは避けたかったので。

子供部屋は4.5畳ですが、収納に1.5畳とりました。荷物が全部収納に入れられたら狭くはないかなと。友達来た時には6畳のランドリースペースがあるので、そっちで過ごしてもらいます。

• 2月2日
あゃたん

特に希望がないようなら義母の部屋は1階、ほかの家族の部屋は2階にするといいですね。
加齢とともに階段の昇り降りが辛くなりますし、車椅子生活などになる可能性もあります。また、互いのプライバシーを保つのにも有効です。将来自分たちが高齢になった際に使うことも考え、最低6畳はほしいですね。

全館空調にするならリビング階段、各部屋ごとの冷暖房なら廊下階段がオススメになります。

外構は階段とともにできれば手すり付きのスロープも設けておくと便利ですね。どの世代でも使いやすくなると思います。

あとは自分が生活しているのを想像して、どんなスペースが必要なのかを決めていくといいと思います。
例えばワイシャツを着る家庭ならアイロンをかける場所はどこにするかとか、
洗濯物を干すのはどのような方法か(洗濯機+外干し、洗濯乾燥機、洗濯機+乾燥機、洗濯機+室内干しのどれか)などは各家庭によって変わります。

1番使う人にとって使い勝手のいい家になるといいですね☺

はじめてのママリ🔰

坪数って建坪ですか?それとも敷地ですか??🤔
工夫次第で敷地100坪あったら平屋でいけるのでは?と思いました😅ちなみにうちは実両親と完全同居プランでの平屋です‼︎洗面とトイレはそれぞれのものがあり、LDKを挟んで居住スペース分けてます🙆‍♀️
完全分離考えましたが、やっぱり2個にする分入れるもののグレードを下げなければならないこと、亡くなった後を考えるとそのスペースを丸々遊ばせることになり、勿体無いと判断したことです🤔✨実両親ってのもあって私が全く気を遣わないしキッチンも共有できるからかもですが💦

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

敷地です!!🥺

平屋の考えなかったです、、!!😟💕将来の事考えると平屋って素敵ですよね🥹💓💓

• 2月2日