※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

慈恵病院(熊本)で初産の無痛分娩経験者のお話を聞きたいです。無痛分娩のデメリットや経過、吸引分娩の有無、自然分娩との比較など知りたいです。

慈恵病院(熊本)で初産で無痛分娩された方のお話をお聞きしたいです!

現在第一子妊娠中で、無痛分娩がいいな〜と思っていたのですが、調べてみるとデメリットとして、初産で無痛分娩だと分娩に時間がかかる、吸引分娩になりやすい(デメリットとというほどのことではないかもですが)などがあると知り、どうしようか悩んでいるところです。

・初産で無痛分娩した際の経過や所要時間
・吸引分娩になったか(また吸引分娩になることで大変だったことなどもしあれば)
・やってみて自然分娩でも大丈夫だったかもと感じたか、無痛分娩でよかったと感じたか

などなど色々教えていただけたらありがたいです❣️

コメント

はじめてのママリ

慈恵病院ならどのお産を選んでも安心ですね、というのがまず感想です。私自身が慈恵病院で産まれました。
いまだに福田病院と並んで大変人気な病院ですよね。

慈恵病院自身がホームページで無痛分娩のメリットデメリットを大変丁寧に説明されてて、私はそれ読んで、別の県で無痛で産みました!
破水スタートで9時間、吸引分娩でした。

痛みがどれくらい減るかと言うと、麻酔打つまで陣痛来ると腰が「むりむりむりしぬしぬしぬやめてわーーー!!!」くらい痛かったのですが、打った後は「めっっっちゃ痛い」くらいになりました。
痛くはありますが叫ぶほどではなくなるので、時間かかっても耐えれます。テニスボールは必須です。病院が貸してくれました。

産む時もその、叫ぶほどではない痛みに合わせていきむ感じになります。
最後吸引されてたらしいのですが、見えないし吸引されてる感覚も特にないので良くわからなかったです。
息子はまだちょっと頭長い感じはあります。寝返りしだしたらそのうち気にならなくなるとは思います。

無痛でよかったか、ですが、ほんとによかったです。
産む時もそこまで痛くなかったし、痛くないので全身筋肉痛とかにならず、産後の回復がめちゃくちゃ早かったです。
産後の体力を金で買う!って言って無痛にしましたがほんとにその通りになって正解でした。
自然分娩でもいけた、とはとても思えません。
2回目もしあっても絶対無痛にします。

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます〜!慈恵病院でお生まれになったんですね!😳💓

詳しく経過や体感したことを教えていただきありがとうございます❣️

叫ぶほどではない、ギリギリ耐えられる、いきめる痛みに抑えられたという感じなんですね!
    無痛分娩でほんとによかったとの力強いお言葉でやっぱり無痛分娩がいいなあという気持ちになってきました!😂

無痛分娩ではいきむ感覚がわかりにくくなるともよく聞くのですが、はじめてのママリさんはそこはさほど困られなかったのでしょうか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきむ感覚ですね〜実はちょっと困りました。
    寝てる間は陣痛来るとめっちゃ腰と股が痛いのでこれに合わせて出せばいいんだな…!と思ってたのですが、いざ産む!ってなって分娩台リクライニングして身体起こしたら痛みが楽になってしまって…。
    「やばい痛くなくなっちゃった…!」って思いました😅
    ですが、痛い間に助産師さんに「いきむ練習してみてね〜」って言われてたので、その感覚を思い出していきんだら10回いかないくらいで産めました!

• 2月2日
  • さちこ

さちこ

いよいよというタイミングで痛みが引いちゃったんですね!
    なるほど〜!痛い間にいきむ練習しとくといいんですね!😳💡
    納得&ちょっと安心しました❣️
    ありがとうございます💓

• 2月3日
はじめてのママ🔰

慈恵病院で無痛分娩しました!

陣痛が来て病院に行きました。
間隔が短かったからか最初から分娩台でその頃には陣痛中は歩けないくらい痛かったのですぐ麻酔してもらえました💓
麻酔して少ししたら全く痛みがなく快適でしたが、間隔も遠のいたので麻酔切って痛みに耐えて、また麻酔して痛みがやわらいでを繰り返しました!
最終的に回旋異常出てこなかったので、数人のスタッフがお腹圧迫しながら吸引分娩になりました!
20時間以上かかりました🤔
出てくる前に麻酔をまた入れたので会陰切開の痛みとかは知らないです💓

吸引分娩になったので中の方に傷ができる「会陰裂傷」になったので保険降りました💓
中の方だからか痛みは分からなかったです🤔

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます!詳しい体験談ありがとうございます〜❣️

陣痛が遠のくと麻酔を切って、しばらく耐えたらまた麻酔をしての繰り返しになったんですね…!
    20時間と聞くと、麻酔で休める時間もあるとはいえやはり大変なことだなと思います〜💦

大変な時間で時計を見る余裕も無かったかと思いますが、麻酔を切って耐える時間は一回あたり大体何分くらいだったでしょうか?💦

• 2月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

時計は無かったので時間は全然わからないです😭
    30〜1時間は最低でも切ってたかな🤔

あとはその人のお産の進み具合でも変わると思います😭
    痛みも0と100を繰り返すので一気に地獄が来ますね😭

私の初産の無痛はコロナ禍前で旦那の立ち合いがあって、旦那に骨盤とか押してもらったりしました!
    今は立ち合いがないので助産師さんたちが付きっきりで居てくれる間はいいけど、1人の時間とかは辛いので今回も無痛にします💓

• 2月2日
  • さちこ

さちこ

30〜1時間以上は痛い時間が続くこともあるんですね😭
    お産をすすませるためには仕方ないですね…!
    0と100の振れ幅は怖いですが、やはり痛くない時間があるだけできっとだいぶ良いですよね💦

いまもご妊娠されてるんですね〜❣️😳
    たしかに立ち合いないの心細いです😭
    ずっと付き添ってもらえる訳ではないし楽になる時間はゆっくりできそうな無痛分娩がやはり魅力的ですね!
    ありがとうございます💓

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

慈恵病院で無痛分娩しました!

陣痛10分間隔になって2時間後に入院、その1時間後には子宮口6センチで麻酔の許可が出て部屋移動しました。
先生が来るまでだいぶかかり(1時間くらい待ったかも)、麻酔入れる直前は9センチ、麻酔入れた直後に全開大と言われましたが、児頭が降りてこず、7時間くらい寝てました(笑)
少し麻酔弱めたり(我慢できないくらい痛くなったらすぐ入れてもらってました)いきんだりしながら、結局入院して13時間後くらいの分娩になりました。
吸引はしなかったけど会陰裂傷はしました💦

助産師さんからは麻酔いれてなかったらたぶん分娩所要時間半分くらいだったと言われました。初産にしてはかなり早い方だと思います。
初産婦さんは特に、麻酔入れるとお産の進みが悪くなって、進むまで麻酔なしで頑張りましょうということがあるみたいですね😵
お産よりも麻酔待ちで横向きに寝ておかないといけないのと、針刺す時陣痛の波が来ても「危ないから動かないで」と言われて耐えるのが辛かったです😭
麻酔なしで産む時の痛さがどのくらいか経験がないのでなんとも言えませんが、私は次回も絶対無痛分娩にしたいです。

あと、産後の病室が無痛分娩の人はベビー室からいちばん遠いのが地味にキツかったです😂

• さちこ

さちこ

詳細な体験談ありがとうございます〜❣️

子宮口全開大から児頭が下がるまで7時間も待つこともあるんですね!😳
    てっきり全開大からはぐんぐんお産が進むもとだと思ってました!笑
    でもその間にお休みが取れたのが無痛分娩ならではの良いところですね〜!

はじめてのママリ🔰さんの場合お産よりも針を刺すときが辛かったとのことで私も無痛分娩にする時は覚悟しておこうと思いました…!

産後の病室までは歩いて移動なんですかね!?😱
    車椅子とかで送ってもらえるものだと思ってました〜!
    盲点です笑

経験者の方の次も絶対無痛分娩というお言葉にやっぱり無痛分娩いいな〜と思いました!ありがとうございました〜❣️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺すの自体は大したことないんですけどね✨

麻酔入れると下半身麻痺するので、病室への移動は車椅子です😊
    入院中、病室とベビー室を1日5往復以上はしていたので、貧血でフラフラしてるときは移動がきつかったし、ちょっとミルクもらいに行くのも赤ちゃん連れて移動しないといけないので大変でした😵

• 2月2日
  • さちこ

さちこ

痛い中動かずに姿勢を維持するのがつらいですよね💦
    針が大して痛くないならそこはよかったです〜!ちょっとだけ針も怖かったので…😂

あっすいません全然読み間違えてました〜!💦
    ベビー室が赤ちゃんを預かってもらったりミルクをもらったりする部屋ってことですよね?
    無痛分娩だと遠くの病室になるんですね〜!😳
    たしかに産後に何往復もするのに遠くだとつらそうです😵💦
    でも無痛分娩の方が帝王切開や普通分娩の方よりはまだ元気だから頑張って…!ってことなんですかね😂

• 2月3日
みのむし

1人目を慈恵で無痛分娩で産みました!
今はどうかわかりませんが、初産だと自然に陣痛が来るのを待って、4ー5センチ子宮口が開いたら麻酔という説明でした。

ただ私が産気づいた日はお産が多かったらしく、先生の手が全然空かなくて、結局全開になるまで放置😱
最後に力む寸前にようやく麻酔でした…
かかった時間は12時間位です。(もう痛くて耐えられない、となってから6時間位かかりました😇)
吸引はしていません!

計画無痛でなければ上記なようなパターンも結構あるので、最悪自然分娩になる、という心づもりはしておいたほうがいいです👍
ちなみにお部屋、食事、産後の母乳ケアなどは大満足でした!

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます〜!
    最後に力む寸前にようやく麻酔…!😱
    お産が多い日はそんなこともありうるんですね!😱
    念のためソフロロジーの練習もしようと思います!💦

慈恵病院の産後のお部屋やご飯はほんとにたのしみです💓
    母乳ケアも大満足だったんですね!しっかりケアしていただけるのは安心ですね!
    貴重な体験談ありがとうございました❣️😊

• 2月4日
ちるままり

慈恵病院で初産で無痛分娩でした!
陣痛から始まって出産までは17時間かかりました。
麻酔は子宮口全開になってから入れてもらって(それまでは陣痛を早く進めるために我慢していました💦)そこからが5時間くらいかかったような気がします。
時間がかかってしまったので最後に促進剤は入れましたが吸引はしませんでした!会陰切開はしました。

産後の食事のおいしさに感動したのを今でも覚えています。看護師さんも皆さん優しかったですよ💓

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます!
    子宮口全開まで麻酔我慢なさったんですね!😳すごいです…!
    わたしもお産の進みのためにはなるべく我慢したいとは思いつつできるかどうか…😂

時間がかかると吸引になるものだと思ってましたが促進剤を使って吸引は無しというパターンもあるんですね!😳
    参考になります〜!

お食事やっぱり美味しいんですね〜❣️看護師さんも優しいなら安心ですね☺️
    産後のお食事たのしみにがんばります♪
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 3月20日