※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

胃腸炎って、食べたらすぐに嘔吐や下痢になるんでしょうか?昨日の夕方、…

胃腸炎って、食べたらすぐに嘔吐や下痢になるんでしょうか?

昨日の夕方、上の子が嘔吐して、特に何か食べたあととかではなかったのですが、怒ったあとだったのと、その時のみでそれから特に嘔吐したり下痢したりとかが今のところないのでストレスとかで吐いた?と思ってたんですが、今頃になって私自身が吐き気に襲われてます😱
お腹もちょっと痛い感じなんですが、吐き気はあるけど抑えきれないというか実際に吐いてはないのですが、寝れないくらいには気持ち悪いです💦

娘が嘔吐した時急だったので、手でキャッチしてそのあとちゃんと石鹸で手を洗って消毒もしたんですか。。

私のイメージでは胃腸炎になると食べたらすぐ戻しちゃうイメージで、吐き気はあるけど吐かずに我慢できるものでは無いイメージなのですが、絶対にそうとは限らないんですかね😣

下の子は今のところなにか症状があるわけでもなので、万が一胃腸炎だった時にうつさないよう万全の対策をしたいんですが、どうやって対策した方がいいんでしょう💦

また胃腸炎だと病院行かないと治らないですか🥲?

コメント

子供関係なくあたしが胃腸炎になった時は気持ち悪いけど吐きませんでした。
というか、あたしは吐けない体質で必ず下痢で出ます。
吐瀉物は空気にも舞うようなのでうつってるのかもしれないですよね💦
お母さんだけが胃腸炎ならトイレで対応すればお子様は大丈夫だと思います。
胃腸炎はとにかく菌が体から出きったら治るそうなので医者に罹らずとも大丈夫だと思いますが、市販薬より病院の方が安心できるかもしれないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな遅い時間に返信ありがとうございます🥲

吐き気はあっても吐かない場合もあるんですね🥲

上の子が嘔吐した時下の子が寝てるすぐ上でしたので心配です💦
    かかってはないですが飛沫的なのは飛んだかも?という感じです😭

トイレで対応すれば大丈夫なんですね✨
    今のところ嘔吐も下痢もしてないですが、そうゆう症状が出てトイレで対応したあとは普通に石鹸で手を洗って消毒でいいんでしょうか💦
    胃腸炎はアルコール消毒だと効かないと聞いた気がして。。

• 2月2日

退会ユーザー

あたしも眠れないので💦笑笑

トイレはお子様まだ使われないですよね?
    旦那様だけ気をつけてくださいね^^
    あたしの時は普通に石鹸で手を洗ってました。
    少し念入りにしたくらいですかね?
    アルコール効かないので、子供が嘔吐した際はペーパーや新聞紙で覆い上からハイターをシュッシュしてます。
    いいのか分からないけどキッチンハイターを💦
    でもこれで一応みんな無事です。
    気休めかもしれないのですが、小学校の先生をしていた母は低学年を持ってたら冬にはよくあることみたいで、息を止めてたって言ってました🤣
    これでうつったことないよーと!息止めるってなんやねんって思いましたが💦笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと困ってたので返信もらえて助かります😭😭

まだ子供たちはつかわないです!
    旦那は使うので気をつけないとですね💦
    でもどうやって気をつけたらいいんでしょう。。マスクしたまま入るとかですかね😷

ハイターした方がいいんですね💦
    娘は今日ソファの上で吐いたのですが、拭き取ってそのまま洗濯機で洗濯しちゃいました😱

息止めてたって究極の予防ですね🤣

めちゃめちゃ無知なんですが、胃腸炎は排泄物からしかうつらないんですかね?
    同じ部屋で寝たり隣で寝たり話したりとかなら大丈夫なんでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい😭😭

• 2月2日

退会ユーザー

看護師とかではないのでイチ主婦の知ってる範囲ですが、排泄物からうつるはずです。
    なのでトイレにたとえば吐瀉物が付いてるのをたまたま触ってお口についてしまって〜だとうつりますよね💦
    たしか、洗濯物は別にしないと洗濯でうつりますよー💦
    あたしは胃腸炎の時はどうでもいいものは捨ててました。
    あとは別に洗濯して、コインランドリーの乾燥したら高温で殺菌になるって聞きました!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!洗濯物でうつるんですね💦
    洗濯して汚れが落ちてもウイルスは残るなんて恐ろしいですね😭

私は結局あのあと1度だけ嘔吐があって、その後はずっとお腹がムカムカしてる感じで胃腸炎なのかどうなのか。。

• 2月2日