※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産は1人目と異なり、破水後に陣痛誘発が行われ、激しい陣痛の後に出産。出血がありましたが、適切な処置を受け、無事に赤ちゃんを抱くことができました。

【2人目出産レポ】記録✍️1人目と全く違かったので忘れないうちに書かせて下さい🙌
そしてだれかのお役に立てれば🥹


1人目を2年前に41w1d 2960g 錠剤での誘発分娩で産んでます👶

2人目 38w4d 2023/2/1/20:34 2620gで産まれてくれました👶🕊


📝
〈1/31〉
38w3d

2:30頃 おりものみたいなのが寝返りうつと出てくる。
上の子添い乳のため吸われるとお腹すこしだけ張るくらいでこの時何も気にせず。

3:30頃 旦那出勤のため起きるがベッドから動かず見送る
動くとなんかやたらおりもの出るなーくらいで破水かな?と少し不安になりトイレでニオイチェックするけどよく分からずでもう1回寝る。

7:45頃 起き上がってトイレ行こうとしたらドバッと出て生理用ナプキン当ててたけど溢れて床までびしょびしょになるくらい出て破水だと確信。
母に連絡して自宅に来てもらう
産院にも破水したと電話する。

9:45頃 雪大渋滞の中、上の子と一緒に母に送ってもらい産院へ。
上の子を母に預かってもらう。

11:00頃 NST(👶元気!張りなし)先生の内診(子宮口2〜3センチ)前期破水と診断このまま入院。陣痛来るまでゆっくりしててと出産後使う個室に案内される。

17:00頃 朝とは違う先生の内診で子宮口開いてないと言われる。お腹の張りもなし
安静にして陣痛待ちと言われる

〈2/1 〉
38w4d

7:30頃 少し張るけど陣痛はない。体温37.6度

9:00頃 体温36.7度まで下がる。
先生の内診 頭下がってない、エコーでまだ上を向いているし首に臍帯が2周巻いていると言われる。破水してから時間が経ってるのと、熱が高いのが続けば今日か明日に帝王切開になると説明される。
まだお産に近付いてないので誘発はしないと言われ、安静にして自然な陣痛を待つ。

10:00頃 体温36.5度 この日2度目の先生の内診。やっぱり子宮口開いてないし頭下がってないと言われる。先生がこのまま何もせずに帝王切開になるより経産婦なんだし陣痛つけてみよう!とのことで錠剤で陣痛誘発することに!

10:15 1錠目 
11:15〜15:15 2〜5錠目 変化なし

16:15 6錠目飲んだあたりからお腹張り出す

16:30頃 お腹の張りと痛みが出て来て間隔が5分でそろってくる!

17:00頃 助産師さんの内診で子宮口2センチ
   全然まだ余裕のある痛さで4分間隔

17:30頃 少し痛みに余裕がなくなる。3分間隔くらい。陣痛遠のいた時にご飯少しだけ食べれる余力はあった🤣

18:30頃 痛みがさらに強くなる。陣痛遠のいたすきにトイレでおしっこすます。
歩くの辛かったけど自力でLDR室に移動。
間隔2分〜2分半くらい


19:00頃 肛門あたりが押され始める感覚する。
子宮口5㎝で🎾肛門にあてて陣痛に耐える

20:00頃 限界!!!いきみたい!と訴える。が、まだ子宮口7㎝で助産師さんにイキんじゃダメと言われる。
そこから2、3回いきみ逃ししたら一気に👶降りて来て子宮口MAXで数回いきんで
20:34分に産まれました🕊

産まれたときにエコー通り首に臍の緒が2周巻いていてすごく紫な状態で出て来て泣かないし不安になりましたが助産師のおかげで元気に泣いてくれました👶🌟

私は陣痛が急に来たせいで出血量が1リットルだったみたいで子宮のマッサージや点滴、導尿など色々な処置をしてもらった後にやっと綺麗にしてもらった赤ちゃん抱っこ出来ました🤱

出産時のアドレナリンとまだ出血が続いてるため寝れずの投稿でした🙇‍♀️




コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした☺️

1人目の時よりもだいぶ週数早く出てきてくれたんですね!
でも無事に産まれてきてくれて安心ですね🥺

ゆっくり休んでください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥹

    こんなに早く産まれてくるとは思わずびっくりでした😂

    • 2月2日
ママリ🔰

変な時間に目が覚めてしまいました😂
出産おめでとうございます😆💕
私は今日から臨月に入るのでドキドキしてます(笑)
ゆっくり休んで下さいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹

    臨月に入るとドキドキしますよね😂
    これからご出産頑張ってください🙌

    • 2月2日