※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険に加入して働くか、扶養内で働くか迷っています。新しい職場で働く予定で、第二子も考えています。収入や出産手当、将来の厚生年金などを考え、加入した方がいいか悩んでいます。前の職場での産休・育休や無職期間が影響するか心配です。何か気を付けるべきことがあれば教えてください。

社会保険に加入する働き方にするか迷っています…

引っ越しのため昨年11月に仕事を辞め、2月21日から新しい職場で働く予定です。
今後できれば第二子も授かれたらなぁと思っているのですが、扶養内(夫は国保ではないです)で働くか自分で社会保険に加入して働くか迷っています…

2月から働いたとして、今年度(1~12月)の年収は予定では130万~140万ぐらいになる感じです。入職したら1年は勤められるように計算し妊活開始するつもりなんですが(職場にも第二子がほしいことは話してあります)、もしもうまく授かれることかできて、1年くらいで産休・育休を取れた場合、お金だけみると社会保険支払う額のが多いのか?出産手当金でもらえる額のが多いんでしょうか?

自分で社会保険に加入したら、働き損?の収入になるかもなんですが、今後の出産手当金や、万が一の傷病手当金のこと、一応将来もらえる厚生年金もちょっとでも増えるかも を考えると加入した方がいいのか…
配偶者特別控除?のこともよくわからずで…

あと、前の職場では第一子の産休・育休を取り去年7月に仕事復帰しています。11月に引っ越すことになり辞めました。12月~今までは無職なので、この辺りも何かに差し支えるのでは?と心配なのですが…(次の産休・育休手当の要件に当てはまらなくなってしまう等)何か気を付けた方がよいことがあれば教えてください😫

コメント

ママリ

私は傷病手当と育休産休が欲しくて社保加入で働いて、
予定通り今回の妊娠で育休産休取得して手当をもらう予定です😊
扶養内だと育休手当一切ないので、私はそれが嫌でした笑

年間で見ると働き損になったとしても毎月88.000以上稼げてたら扶養内より稼げてるし月手取りは上がったからラッキーって思って働いてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やっぱり何かあったらの傷病手当とかも大事ですよね🥺

なんか私、どうなったら損かってばっかり考えてたけど、確かにそういう風に思って働いたらいいですね🤭

• 2月2日
me

初めまして✨
私も結婚後退職・引越しし、1人目妊娠出産のため一時扶養内パートでした。子供1歳から復帰しましたが扶養内だと思うように働けず😅2人目希望ありなので同じ内容ですごく悩みましたが、10月半ばから扶養出て働き始めました。

働き損とかあるかもですが控除の額以上にお給料貰えれば月々の家計にはプラスという事で、深く考えない事にしました。それ以上に少しでも早く働き始める事でのキャリア的なメリットと、その分2人目の妊活に早く踏み切れるかという理由で決心しました!

ちなみに育児休業給付金は雇用保険加入(月11日もしくは80時間勤務の完全月が12か月以上)必要で、これも産休入るタイミングとか年末年始やGWのお休みとか、途中自分や子供の体調不良とかによっては単純に1年では済まないようです😵
私も無職の期間があったため前職の雇用保険加入期間がリセットされてしまいました💦条件満たすよう目指してはいますがあくまで2人目妊活優先(いつ上手くいくかわからないのでそこまで先延ばしにはできないかと思ってます)と考えると、貰えるか貰えないか微妙なところだなぁと思ってます...💦
私も調べただけなので曖昧で申し訳ないです🙏
もし社保加入で育休目指されるならご参考になれば幸いです😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信ではなく下にコメントしてしまいました🙏💦

• 2月3日
  • me

me

遅くなりましてすみません🙏
    失業給付金を貰ってなければ、退職日から1年以内にまた新しい職場で雇用保険入れば、加入期間は通算出来るみたいです😊なのでまだ大丈夫だと思います!前職の加入期間が活かせればそんなに計算しなくても条件満たせるのではないでしょうか⁇

私は1年以上空いちゃった上に副業してたので失業給付も貰わずで💦2人目の時も産休入る日にち云々を気にしなきゃいけないし、それでも貰えるか微妙で、今更ですが色々と損しちゃったなぁと😅

とりあえず雇用保険は入られると良いかと思います✨医療保険や厚生年金はまた加入条件が違うと思うので、職場に確認して考えてみてください!

• 2月4日
  • me

me

私はこれ読みました。
    ご参考までに✨
    https://tanabota-life.com/child-care-benefit-condition/

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、遅くなりすみません🙇
    なるほどです!失業給付金もらってないし、1年以内に新しい職場で雇用保険に入れそうなので、大丈夫ぽいです✨
    そうですかね💦?なんか産休はもし新しい職場ですぐ妊娠しても、(1年たってなくても)取れるみたいけど、育休開始が新しい職場で働き始めて1年以上経ってないと取れないとかってなってたので…🥺

社保については、職場に1度確認してみます🙂
    とても丁寧に、いろいろと教えてくださりありがとうございます

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
同じような方おられて、コメントとても参考になりました🥺👏

え、無職の期間があると、雇用保険加入期間がリセットされてしまうんですか💦?

わたしもです!いつ上手くいくかわからないので、そこまで先延ばしにはできないし、貰えるか貰えないか微妙なところから2人目妊活スタートしようかと思ってたのですが…今2月21から仕事を始めたとすると、単純に言えばの話ですが(言われるように、お休みや途中自分や子どもの体調不良で条件満たさない月が出るかもなのはわかってるのですが) 来年の2月21日以降に育休開始なら大丈夫なのかなと思ってたのですが、産休があるからダメなのかな?
質問ばかりすみません💦

今のところ、社保加入の方向で頑張ろうかなぁと考え始めてます✨