※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

慰謝料、養育費について。離婚する事になったのですが、結婚当初から夫…

慰謝料、養育費について。

離婚する事になったのですが、
結婚当初から夫のカーッとなると我を忘れ暴れて物を投げ、壁やドアを殴って壊す行動があり、
最近になって私に手を出すようになり(殴られてはいませんが首を後ろからしめる髪の毛を掴み引っ張る等)
子供が泣いていてもお構い無しで暴れ狂う事に
恐怖と呆れ、限界がきて離婚する決断をしました。

この事は夫に伝え最初は離婚したくないと泣きじゃくっていましたが、
その後病院にカウンセリング、脳の検査をした結果
全般性不安障害?である事が分かりました。
(今は薬を飲んで治療しているらしいです。)

離婚したくない一択だった夫を何とか説得し、離婚までこぎつけたのですが、
病気?障害?だったとはいえ、こんな事になって申し訳ない。全部俺が悪い。もう子供達に(0歳と1歳)会わせる顔がない。と言っていて
結局もう二度と子供たちとは会わない。養育費も払わない(これは私も納得済みです)という事になったのですが、

この場合私は慰謝料は貰えないのでしょうか?
これはDVに値するのか、物に当たる又は恐怖を植え付ける行為での慰謝料請求は無理なのか。
また慰謝料を貰える場合はいくらが相場なのか教えて頂きたいです。

それと車の話なのですが、
元々結婚する前に夫がアルファードに乗っていて、
結婚してからそれを売ってハイエースを買い、また売ってエヌバンを買い、また売ってタントを買い最近納車されたばかりでした。
このタントは私と子供のためにって買ってくれていた物だったので貰えると思っていたのですが、
これはアルファードからのお金だから結婚する前からのお金。だから俺のお金。って事で貰えなくて、
何回か売っていても貰えないのでしょうか💧

車はもう1台あって、
ハリアーをローンで買い、しばらくしてそれを売ってプロボックスをローンで買ってます。
プロボックスは夫が仕事兼乗用車として使ってます。
このローンは結婚してから出来たものなので、
逆にこのローンは私も折半して払わないといけないことになりますか?

車二台とも取られると私に車がなくなって
車がないと不便な県なので0歳と1歳の子が居ますしどうしても必要です。
ほとんど貯金も無かったので折半して20万程です。

長文すみません。
分かる範囲で教えて頂きたいです。

コメント

RuMi

慰謝料については、心療内科の診断書があれば、証明されると思います。養育費はお子さんの受け取る権利のあるものなので、申請をしましょう。
暴力行為のある旦那さんなので、当事者同士で離婚の話し合いは危険かなと思います。離婚調停に切り替えて、費用はかかりますが、弁護士に依頼されたほうが良いかなと思います。面会交流もお子さんの福祉に反するので、旦那さんが望めば、間接交流のほうがベストだと思います。
車については、旦那さんの主張通りになると離婚後に生活していけないので、まずは離婚問題も含めて、無料法テラスをオススメします。