※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭の斜めの形について心配です。今から治るでしょうか?発達に影響しますか?

頭の形について
産まれてからずっと向きぐせがすごくて右後ろが絶壁?になってます。
女の子だし髪の毛生えたらどうせわからないと思って気にしてなかったんですが、最近うつ伏せの練習をするようになってあまりにも斜めになっている頭に気づいて今更心配になってきました。
すでに斜めってる頭って今からでも治るもんでしょうか?
あと頭の歪みは発達とかにも影響するんでしょうか?

コメント

♡

生後5ヶ月の子がいますが私も3ヶ月頃に気づいて、すぐに枕を買いました!
AmazonのLihi'sベビーまくらというのを買って2ヶ月くらい使っていますが頭はやっと丸くなってきましたよ👶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!枕調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 2月2日
りり

うつ伏せで過ごす時間が長くなった頃に少しずつ歪みがなくなりましたが、遺伝もあって絶壁です🤣

頭の歪みで発達に影響はないですよ🙌🏻
私も探しましたがエビデンスもありませんし、幼稚園教諭してましたがそんなところを見たことがなかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました🥺
    発達に影響でたら、、と思っていたので良かったです。
    回答頂きありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月2日
ママリ

うちの子も帝王切開で綺麗な頭だったのに向きグセあって絶壁と歪みありました💦
けど寝返りしたり起きてる時間が長くなってきてから徐々に戻って1歳過ぎには綺麗なまんまるに戻りました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだまだ変わる可能性はあるんですね!良かったです😣

• 2月2日

生後5ヶ月の男の子がいますˆˆ*生まれた時からエスメラルダというドーナツ枕を使っていましたが(新生児用)どうしても右に向く癖があり、、左にも向くように布団の向きを変えたり工夫をしたのですが、右が絶壁です💦気になり頭の形外来を受診したところ、レベル2と言われますます悩み、、(レベル4〜ヘルメット治療を勧めてます、と言われました)ちょうど寝返りをしだしたのでちょっとでも変わるかなあ、、と様子を見ていますが、ヘルメット治療をするなら生後6ヶ月になるまでに始めるのが効果的とのことでした💡(ヘルメットを作る時間もあるので、、)あとは、頭をまぁるく撫でてあげるのもいいと聞いて、よく撫でてますˆˆ*歪みは発達には影響ないとのことですよˆˆ*💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます😭!!
    発達への影響がめっちゃ心配だったのでよかったです😣
    私もまぁるく撫でてみます☺️

• 2月2日

私も頭の形気にしてます。生後3ヶ月です。
むきぐせが強くて正面から見たときに顔の形も若干歪みがあり、耳の位置も少しずれてます。
頭の形外来2件いきましたが、幸い軽度ということですぐヘルメット治療とかにはならず、経過観察していくことになりました。

うつ伏せにしたり抱っこしたり寝てる時間を減らすこと。寝てる時も向き癖と反対になるようにすること。これを頑張るしかないみたいです。
4ヶ月ならまだ自宅での努力で改善できると思います。ただ、ヘルメット治療まで考えているなら開始まで時間がかかるので早めに病院に行ったほうがいいかもです。
そこまで考えてなくても病院で相談するのも、客観的な歪みの程度も教えてもらえますし、お近くにあれば行ってみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺詳しくありがとうございます😭!!
    たしかに、あまりにも気になるようだったら一回受診してみようと思います!
    あとはコロコロ向きを変えてみます!

• 2月2日

6歳の息子が頭の形が歪です。
右をむく癖があり、色々試しましたが結局改善されないまま今に至ります。確かに髪の毛で全くわからないです❣️
耳の位置が左右で異なるなど重度の絶壁だと、発達ではなく、歯並びや顔のバランスに影響がでると聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😣耳の位置確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 2月3日