※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
more
妊娠・出産

5w2dの初マタで、胎嚢を確認後にHCG注射とデュファストンを処方されました。流産のリスクがあるか不安で、立ち仕事について心配です。早めに仕事をやめるべきでしょうか?

5w2dの初マタです。不妊治療2周期目で赤ちゃんを授かる事ができました。5w0dにエコーで5.8ミリの胎嚢を確認したんですが、HCG注射と、デュファストンを処方されました。先生から特に何も言われなかったのですが明日から仕事(立ち仕事になります。)なのですが不安で仕方ありません。注射とお薬が出たということは流産のリスクがあるんでしょうか??仕事は早くやめたほうがいいんでしょうか??

コメント

ゆみこ

初めまして(o^^o)私は不妊治療8年目で現在妊娠34wです✨仕事は幼稚園教諭をしていて、12月下旬に産休に入りました。
私は2回流産経験がありますが、不育症などはありません。でも今回の妊娠が分かったとき胎嚢が確認出来る前から週2回の注射と貼り薬、飲み薬が処方されました。先生としては「流産経験もあるし、出来ることはすべてやろう。」と言う考えでこの処方でした。看護師さんには「ここまでやってダメならやっぱり染色体異常とかがあって元々育たない卵やったんやよー」と言ってもらいました。
仕事の方は休むつもりはなかったんですが、担任クラスでりんご病が流行ってしまいやはり初期に感染すると流産のリスクもある…とのことで、悩みに悩んで6週間おやすみをいただきました。

長々と自分のことを書いてしまいましたが、処方されたから流産のリスクが…と言うより、流産しないためにもいろいろと手を尽くしてくれている…んだと思いますd(^_^o)
お仕事はホントにそのご家庭の考え次第だと思います。私は病休後、運動会、生活発表会と担任として終わらせて休みに入りました。体がしんどいときもあったし、不安もありました。毎朝お腹の子に「今日も一緒に頑張ろう!」と話しながら乗り越えました。旦那はもちろん、職場の方たちにもホントに助けられてやってきました。職種や職場の環境によって違うと思いますが、SEN1231さんがどうしても不安なら辞めるのもひとつですよね。
こればっかりは、それぞれの環境なのでご主人や職場の方とよく話して決められたらいいと思います(>_<)

不安が大きく心配が尽きないと思います…私も今でも「元気かな?」と不安になる日がありますσ(^_^;)でも少しでもリラックスして、お腹に来てくれた我が子を信じてゆったり過ごしてください💖応援してます!
長々とすいませんでした(´Д` )

• more

more

たくさん悲しいことや辛いことを乗り越えたんですね☺️お話ししてくださってありがとうございます。先生は流産しないために手を尽くしてくださってるんですねきっと!私もそう思うようにします。
    病院行ってからずっとモヤモヤしていて…。一度も出血していないのに、どうしてお薬が出たのかな?内出血したのかな?と不安になってばかりでした。私もお腹の赤ちゃんを信じて無理せずのんびりと過ごしていけたらなと思います♡本当にありがとうございました☺️

• 1月10日