※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
妊娠・出産

双子妊娠での出産・子育て応援交付金について、自治体の情報が違い、裏切られた気持ち。他の自治体の情報を知りたい。

出産・子育て応援交付金について

皆さんの自治体はどうでしたか?
私は裏切られた気分です……

今双子妊娠中で、妊娠10万、出産10万もらえると聞いていましたが、自治体のホームページを見ると【妊娠時(多胎妊娠でも5万)】と書いていました

なんだか裏切られた気分……

双子妊娠の方の自治体のも教えて頂きたいです!!!

コメント

双子ではないですが、私の自治体にも双子の方の場合は妊娠は5万、出産したら5万×2人の10万で、計15万円でした🙌

えだまめ

多分 国の制度?なので、
どこも同じかと思います🤔

妊娠時は、妊婦さん1人に対して5万円なので、どこも5万円かと

そして出産時は、児童1人あたり5万円なので、10万円貰えると思いますよ

たこさん

妊婦は1人だから1人分の5万でおかしくないと思います😅
多胎妊娠に対しては赤ちゃんの人数に応じた妊婦健診助成券が出されてると思いますので、対応としては問題ないと思います💦
生まれたら赤ちゃん1人ずつに5万ですし✨

国の制度なので、一律同じだと思います🙌
うちの双子は令和4年生まれなので、額が少なくなるかなと思っていたのでいただけるのはありがたいの方が大きいです🍀
が、お気持ちはわかります💦

私の自治体は双子でも妊婦健診の補助は単胎児と変わらないです。
切迫早産や管理入院の確率も高くて治療費かかりますし…
(切迫で2ヶ月入院しました💦)

a

双子妊婦です
わたしも同じこと思ってました😂
双子だから準備するものも増えるのにな〜って感じですよね💦

はじめてのママリ🔰

他の方と同じく15万です
妊娠届提出で5万、出産ひとりあたり5万と聞いてはいましたが、双子は20万もらえるのでは、と思っていたのでちょっぴり残念です💧